ूほたるஐوの旅日誌

公開

CSCの攻略法


●利用端末によって操作方法が異なる。


・スマホ・タブレット…移動がスワイプ移動しかないため、普段スワイプ移動を使っていない人は慣れるまで苦労するかもしれない。
・PC…AキーとDキーで横移動。Wが前進。Sが後退。
  移動操作と同時に1.2.3で武器切り替えをしながらクリックで射撃。
Aキー・Dキーによる横移動はボスなど標的に攻撃しながらだと、どんどんボスに近づいていく。
マウスを動かすことによってカメラ角度変更をしながらグルグル回る。


前進・後退よりも横移動のほうがやや速い。
グルングルン回るように移動してサクサク攻撃していれば、攻殻機動隊のタチコマよろしく割と楽しいものかもしれない。
グルングルン回りながら敵の攻撃をよけつつ、
射石砲などの中距離以上射撃をまるで敵を追尾するミサイルのようなかたちで着弾させまくれたらもはやタチコマ以外の何者でもない。

● とりあえずコイン欲しい

   ⇒8人制のヤツをやるべき。
   

●武器選び

 ・射石砲…威力はまあまあ。近接(盾)では歩兵砲OR散弾・真鍮+射石砲しか選べず、近接にはこれを付けるしかない。やや当てにくい。
 ・真鍮砲…装填弾数6。雑魚を狩りやすい。◎
 ・散弾砲…装填弾数3なのでイマイチ…▲
 ・歩兵砲…弱い。雑魚倒すのに4発くらい打たないといけないし却下。
 ・狙撃砲…長距離専用。装填弾数3。遠くまで届くけど殲滅威力は低そう。
 
 ⇒近接で真鍮砲x2+射石砲がオールマイティ。攻略の速さ重視。
・レアリティ(★)と外装強化(MAXLv6ならちょっと強くなる)による差は
それほど大きくない。
武器商で購入した★2でも遜色なく、☆1外装でも十分に削れる。
・中・長距離武器の方が重くて、キャラバン機動力・移動速度ダウン。

●装飾・防具

・リボンやエントツなどの装飾を装備すると移動速度補正UP。
・Lv20強化だと更に性能UP(Lv20しかもっていないからそれ以下は不明)
・防具は移動速度ダウンしてしまうので▲。防具は付けない。

・「見た目装備」にいくら装備をつけても性能は上がらない。


●8人制バトル攻略

(正しくは「懊悩天禍遭遇戦」)
●マッチング
① 自分で野良募集する場合の注意点(マスター)
・マッチング画面が開かれて「募集する」を押すと、約1分くらいのパックマン?のようなタイマーが表示される。これが切れると募集が終わるように見える。
そんなことは無くて一回募集するを押したら後は、ずっとほっといて大丈夫。
② どんなにうまくても5人以上は必要
・よく分かっていない人の募集に入った時、2,3人で始められちゃったらOUT。
アプリを強制的に落として入りなおせばCSCから離脱できます。
 CSCをやる人が極端に少ないので野良募集は待たされがち
各メンバーはバラバラに8方のスタート位置に配置される。
各方向から各拠点を制圧後にボスに移動という流れを繰り返すものなので、
欠員がいるとその分のエリアの拠点制圧をカバーしなければない。
なので7人以上は確保したほうが楽。
8人揃ってスタートしてもたまに完全放置で動かないような人もいる。
④ 初見の人でも”邪魔扱い”されるようなことはない。
なぜかといえば参加者が極端に少ないため…w


●戦闘開始


①序盤
・とにかく拠点制圧する。
制圧して得られる移動速度UP効果が最重要(+2段階まである)。
・→拠点制圧したらボスを殴りに行く。ある程度殴ると超広範囲攻撃でワンパンされてスタート位置に戻る。
・スタート位置に戻ると前後して新しい敵が追加される。
できれば「黄色いウニみたいな敵」が拠点の制圧をしてくるので先に倒す。
②雑魚…トゲみいなやつはほっといても大丈夫。
    ただしボス周辺のトゲはボスをたたくのに邪魔だから排除する。
    マインは踏めば爆発して大ダメージ。逃げ道に分かりずらく設置されているので、逃げてきた人が踏まないように撤去する。
リペアボール…これ重要!!倒すと全体にクイックの効果(1分くらい)が得られる。
③ボスの削り方
 ・リペアボールを倒してクイックを付与するタイミングが重要。
 「黄色いウニみたいな敵」を駆逐しきった後か、一度制圧されてしまった拠点(赤)をすべて取り戻した(青)直後くらいにリペアボールを倒してクイック付与するのがいいかもしれない。
・クイック付与したら全力でボスをたたく。
 ボスが範囲攻撃を使ってくるサインが出てもボスから離れることなく、叩きまくる。
・クイック付与されているなら、ボスの防御バフがはがれてなくてもボスをたたきまくるべき。
④「ボスの突然死バグ」
原因不明。ボスを殴り続けているとボス体力残7割くらいなのに
ボスが突然死していきなりステーキになってしまうときがある。

とっとと終わらせたいならこれ…( ̄▽ ̄;)



以上、長文失礼しました↓目の保養に…↓


ूほたるஐو

コメント