くまの旅日誌

公開

イノシシの止め方とオススメキャラ


掲示板にも書きましたが、旅日記にも書いておきます。

イノシシ?バビルサかな?の突進が止められません。

タンクはスルーでペンギンやユキダマの氷やラルミミのバインドも試してみたのですが、効果ありません。

まだ始めて2週間程なのでキャラが育っていないってのもありますが、こちらが攻撃200与えるのに対して4000とかくらって塔1発撃沈。まだ星3、4しかいないのに、相手星5所有者ばっかり当たるとか意味が分かりません…勝てそうな試合もイノシシでやられてしまっているので、せめて止め方だけでも教えてください(T ^ T)

デュエルやコロシアムのおすすめキャラ、ビーストも教えてもらえると嬉しいです。参考までにチーム構成のせました。

よろしくお願いします。


くま

コメント

1

きゃにー

ID: r54fk39y5xcs

はじめまして〜
イノシシ達突撃キャラ達は大抵バインドの耐性を持ってます
そこで別の状態異常、例えばブルーギルの拘束なんかはどうでしょうか?
ブルーギルが倒されると解けてしまいますがしばらく足止めしてくれます
また次のヒーロー修正で即混乱が発動できるようになるスミロフをお持ちの様ですので、これをバビルサにぶつけてみると相手のタワーを折りに行ってくれるかも〜

2

くろわ

ID: u76jqmgtn5n5

はじめまして
イノシシは建造物(キャラバン)を優先的に狙うAIを持っていますので
エドアルドの出す宝石やゆきだるま等の建造物扱いのユニットで守ることが出来ます。
上手く手札が回って居なかったらイノシシが来た方は諦めて逆側を攻め続けるのもありだと思います

3

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

前の方がコメントされているとおり、突進系のキャラにはゆきだるまやエドアルトで対策できると思います。ゆきだるまがコスト低くてオススメです。エドアルトも単体攻撃の高火力キャラには効果的ですので育ててもいいかもしれません。

デュエコロについてですが、勝つのは難しいですよね。私自身スコア高い訳では無いですが、少しだけ。

デュエコロで大切なのはモーションの速さ・攻撃範囲・HPパッシブなどです。HPパッシブのない☆4とある☆5ではかなり差があるので大変です....。範囲の大きいモーリー、ヴィンガなどは敵がたくさん迫ってきた時に効果的です。

明日?から環境が変わると思うので何とも言えませんが、タンク3体はちょっと多いかもです。テオは抜いていいかな。それより低コストの自由配置ビースト(イタチ、コダマ、ペンギン、プレコ)などで足止めしつつ火力キャラでやっつける方がいいと思います。

4

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 3
戦力の揃わないうちから対人で勝ちたいなら爆撃系を育てるのも1つだと思います。☆5ヒーローを落とすことも可能です。ハリネズミ、サラマンダー、ツチノコなど。
ただ、☆5でも限凸しないビーストは弱いです。ビースト育成は石が要らない代わりにゴールドが飛びますので、対人以外を楽しみたい方にはあまりお勧め出来ません。
低コストお邪魔ビーストは育成の必要はありません。

育成に励みつつ、デュエル上位陣やワールドリプレイなどのデッキ編成を見て、どのキャラを使うか考えてみるといいと思います。

5

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

とりあえず、メンテ明けまで我慢かなぁ
今週はギルイベもあり
ランク下げて戦う人が多いので
特に低ランクは厳しいかなと……

バビルサとかは他のキャラを無視で塔(ギミック)に向かうので
ペンギンで足止めをしつつ、火傷などで倒す
ペンギンはバビルサが突進する前に出さないと凍らす前に倒されるから注意
星5になるとHPとかが段違いになったりするから
どちらの場合もソフィアだけ見ても
HPは倍近く差があるよ
コロデュエオススメは色々あるけど
どれか一体でいいから進軍するキャラを育てる
(タンク以外)
そのキャラを守るor回転率を上げて戦う
を目指すのがパーティー強化の最短かな

6

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 1
こんにちは。
きゃにーさん、いつのまにかフレンドになってました笑
引き続きよろしくお願いします!

バインド耐性あるんですね…ブルーギルもっていないのでテイムして試してみます。拘束解除になるって事は育成もした方が良さそうですね。

スミロフの即混乱ありがたいですね!優先的に育ててみます!

7

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 2
くろわさん、こんにちは。
建造物というククリがあるんですね!知りませんでした!奇跡的にエドアルド持っていたので入れてみます!(見た目で放置してました…笑)

8

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 4
とちおとめさん、こんにちは。
HPパッシブが分からず調べてみたのですが、星5スキルの同じ出身でHPアップとかの認識であってますか?タンク3体は多いですか!減らしてみます。サラマンダーが育ってきたので、HPパッシブ?でリクガメとセットとかでも良さそうですか?

爆撃系とかあるんですね…サラマンダー5凸にしてみます!爆撃系というくらいなので、密集地に投下する感じで正解ですかね?

お邪魔ビーストも育成してたので、優先度変えてみます!全部育成してたらお金が全然足りませんね…笑

9

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 5
なっぴさん、こんにちは。
ギルイベだとランク下げるんですね…よくわかってないですけど低ランクには厳しいです笑
氷有効なんですね!書いていただいたとおり、突進してから出してたかもしれません!タンク以外で進軍ですか…例えばエミリー出してハエなどの低コストジャマーで回転率あげて進軍って事ですか?

10

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 8
そうですね!HPパッシブが発動しやすいのはソフィアモーリーとかですね。他にも調べてみるといいと思います。硬さがかなり違うかと。

ただ、ビーストの役目は囮だったり、爆撃だったりなのでパッシブ気にしなくて大丈夫だと思います。ヒーローだけ考えておくといいです。

爆撃系は強かったり面倒なキャラに当ててあげるといいです。例えばゾネリをサラマンダーで落とせれば、相手にコスト3の損失を与えられます。また、ヒーローでは倒せないキャラも倒せたりできます。ただし塔を壊したりできないし、爆撃後はただの囮になります。

育成方針は明日以降の様子見がオススメですね。ガラッと変わると思うので。

11

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

星5パッシブは対応するキャラがあります。
ソフィアならソフィア除くヒューマンキャラ1体毎(最大4キャラ)にHPが上がります
ヒューマンアヴァターなら、レーナ、フォルクがパーティーに居ればHPが上がります。(片方でおけ!両方なら倍上がります。)
レーナやフォルクも同じスキル持ちなので、相互で強化します。
また、モーリーもソフィアと同じくヒューマンキャラ1体毎
マーサなら女性キャラの数でHPがあがる。
ヴィンガなどは闇属性のキャラの数。
とか、様々です!

ギルイベは勝利毎にギルイベポイントが50貰えるので
スタミナが切れてもデュエルなどは戦える為
時間が有り、画面に集中出来る時に勝つ為に
時間があまりないときにリタイアしまくってわざと負けて
勝ちやすい環境に整える人が
そこそこ居るのです

12

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

あ、デュエルのギルイベは今日で終わったので
来週~再来週辺りは
今よりは環境が少しマシかなと思います!

訂正
ギルイベは勝利毎にギルドポイントが

今回のギルイベはデュエルの勝利毎にギルドイベントポイントが

の間違いです

13

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

連投になりますが
進軍とは
攻撃キャラで塔やキャラバンを攻撃出来るキャラです。
タンクでは威力が低いので……
爆撃ビーストは
図鑑などを見ると分かりやすいですが
アクティブスキルの威力係数が300%~500%のやつで
自由配置、CT100%減を持つやつです。
150秒のCTがあるので1回きりですが、育てまくれば
密集してるキャラや遠くに置かれた遠距離キャラを沈められます。

また、進軍キャラが敵キャラバン近くに行くと毒砲や氷結砲を食らうことが多いもと思いますが
それもコストの低い自由配置ビースト(コダマやペンギンだと他でもジャマーとして使えるし便利)を
敵キャラバン近くに出すと毒砲などの身代わりになってくれるので
戦い方としては有りかなと!コロシアムで練習ですね
あまりにも開始早々だすと毒砲打つ準備されてないかもなのでw

14

きゃにー

ID: r54fk39y5xcs

>> 6
フレンド、ほんとですね笑
ユキヒョウのときに申請頂いたのかな?
改めてよろしくお願いします^^

15

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 10
モーリー範囲広いしHPパッシブなら良さそうですね!星1からなのでアニマが全然足りませんが、ゆっくり育てていきます。モーリーのピックアップガチャとかほしくなりますね!
ゾネリみたいなコストが高いキャラの把握も必要ですね。メンテ後が楽しみです^_^

16

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 11
ソフィアのパッシブは自身除かれるんですね!!残念…
それでレーナとかモーリーつかってる人多いんですね!納得です!モーリー欲しいですが、まだ星1です、装備も…笑 まずはストーリーのヒューマンから強化した方が良さそうですね。

開始早々すぐ終わる事があるのは、リタイアしてるって事なんですか。自分の勝ち点はほぼリタイアでの勝ち点なので、なんだか複雑です…笑

17

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 13
タンクの火力…たしかに3体も入れてたら進軍出来ないのは当たり前ですね笑 火力キャラは今、エミリーとレオしかいないので、範囲攻撃のエミリーと爆撃サラマンダー育成優先にしてジャマーを多めでやってみます!メンテ後の見極めも必要ですが、まずは毒砲とか氷結砲のタイミングの練習ですね!

18

くま

ID: v58cditbi3ij

皆様、多数コメントありがとうございます!
メンテ後は少し変わるかも知れませんが、現状ではアルベルトの宝石がイノシシに有効でした!単発攻撃なので破壊にも時間を要する感じでした!

知らない情報や単語など色々教えていただけて勉強になりました!感謝です^_^

ありがとうございます!

19

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 14
ユキヒョウだと思います!まだロッコマンモスがあるので…また今度お願いしますm(_ _)m

20

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

アルベルト

エドアルド
ですw

なっぴの名前タッチしてでるプロフィールに
初心者情報とか載せてるページがあるので
よければ参考にしてみてくださーい

21

きゃにー

ID: r54fk39y5xcs

>> 19
残念ながらロッコマンモスはソロクエストなのです…
でも、応援してます!

22

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 20
わっ恥ずかしい!!笑
後程プロフィール見てみます^_^

23

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 21
ソロですか…キツイですが頑張ります!!

24

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

モーリーピックアップ来ましたね……w

25

くま

ID: v58cditbi3ij

>> 24
きましたねーw
30連して星4ブタサブばっか出ました(T ^ T)