勢力戦の不具合がお知らせに乗りましたね。
現在調査中の不具合 ・施設破壊によるデバフ効果が正常に機能していない ・初回CT減少を持ってないキャラクターが戦闘開始と同時にスキルを撃つ場合がある ・戦闘が終わるタイミングで乱入をすると、正常に乱入ができない
おそらく今回のデバフはバフになっていて、施設を壊すほど防衛側が強化されるという事になっていたようですが。
私は毎日開戦すぐに特攻していたので、あまり影響がなかったのです。
ええ……あんまり怒れない……。
しかもこねこおじさんは初参加なので、こんなもんかーって感じです。
勢力戦ピックアップの罠も私にとってはただヴィンガとマーサを強化したかっただけなので……。
目論見どおりマーサちゃんがクエストで大活躍です。
色々見てると、柵を優先的に破壊し、施設は2パーティ目まで倒して放置という戦略が流行ったそうで。
攻めるごとに段々と敵が強くなっていくのですが、これって敵が弱くなっていくよりも楽しい気がします。
相手にデバフがつくとなると、開幕先攻め有利すぎてワンサイドゲームになってしまいますし。
うちのギルドは19人中半数くらいがログインしてないので、劣勢の時にバフかかるほうがありがたいのです。
公式のお知らせの文章が間違っていたのはアレなのですが、こんな路線で頑張って欲しいものです。
おじさん、なんだかんだまぁまぁ楽しんでしまったというね。
しかしこのバグ、公式は絶対把握していただろうに、忙しいからといって放置は頂けないのでは?
だからアクセサリーもっとよこせええええ!!
◆追記
ゲーム内で不具合のお知らせしないのかよぉ。
コメント
1
にぼし
ID: cdf6ebvap8kq
施設破壊によるデバフ(今回はバフ?)は防衛デッキにのみ適用…じゃないですかね?違うかな?
ちなみにウチのギルドでは一切そんな情報出回りませんでしたwひたすら特攻です。
どうやらギルド全体の思考回路にデバフがかかってたようですw
2
こねここねる
ID: ty44mbkkv364
>> 1
施設破壊のデバフはバフになって防衛デッキに適用、それであってます!
細かいことぬきに全力で戦えば悔いはないですね!
ないですか、多分?
3
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
相手ギルドの進み具合と自ギルドの進み具合は完全に独立していて、相手ギルドがデバフやバフを発動させても自ギルドの攻撃面には影響はありません。
なので、相手にデバフがつくと開幕攻め先が有利、ということはないと思いますよ。
今までの勢力戦では、自チームがタワーを壊せば、自チームが有利になるだけで、相手チームも同様にタワーを壊して進めていくだけです。
攻略速度が早くても遅くても有利不利にはならないかと。
たぶん先のコメント主さんもそういうことが言いたかったのではと思います。
4
こねここねる
ID: ty44mbkkv364
>> 3
UIなどを見る限りでは攻撃時にもバフデバフが表示されるので、本来なら運営的には攻撃側にもデバフを反映させたかったのでは?と感じましたがどうなんでしょうねぇ。
でなければ表示欄作る意味がないかなぁと。
公式の説明文見る限り、デバフつけあい競争にするつもりだったのではと予想しましたが、実際に上がってきたのはあれでしたけどね。
5
こねここねる
ID: ty44mbkkv364
>> 3
私は某ソシャゲでプロジェクトリーダーしつつ、ギルドバトルを作ったことがあるのですが、企画って非常に論理的に作られます。
その時の経験を思い出し重ねて書いてしまってる部分はありますが、プロジェクトリーダーつまりここでいう高屋敷さんがグラフィッカやプログラマーへの発注も行うので、本来なら今回のようにUI、告知文、システムのすべてがズレるというのは有り得ないんです。
ただ勢力戦だとしたら、いくつかの企画意図を用意してまったく別バージョンを並行して作っていたのかなぁと。
私はそうしてましたから。
例えば開発段階には「デバフのかけあい競争」「倒すほどバフがかかって強くなる」など全く異なるものがあって、そのバージョン違いのものを混同させてしまったらこうなるのかなぁと。
そんな内部事情に軽く触れつつ私の好みを述べた次第であります。
6
こねここねる
ID: ty44mbkkv364
あー、でも外注や下請けかませたら私の予想する内部とは異なります。
あまり想定していませんでしたが、キャラストはそれなりに外注使っているんでしたっけ。
それに近年はサブリーダーみたいなのに丸投げすることもわりとあるらしく。