久々に筆を執ります。
内容はタイトルにあるようにキャラストの欠陥の一つである
『デュエル・コロシアム』
についてです。
内容はタイトルにあるようにキャラストの欠陥の一つである
『デュエル・コロシアム』
についてです。
結論
端的に言いますとキャラストに現状のデュエコロは不要。
本題
メリット
ポイントでキャラを強化できる。
デメリット
バランス修正を謳った”デュエコロありきの強化・バグの実装”。
キャラの偏りと一種類しかないステージで変化がない。
時間の無駄。
楽しくない。
それなのに、キャラ育成に必須化させ、
デイリークエにもねじ込み、
ギルイベでも強制してくる始末。
デイリークエにもねじ込み、
ギルイベでも強制してくる始末。
デメリットはキリがないのでこのくらいにしておきます。
次に提案ですが、
一番望ましいのはデュエコロの廃止です。
しかしこの意見が通らないことは分かっています。
ので、妥協案を挙げます。
○強キャラは使用率が高くなる傾向があるので、
定期的にヒーローのみ使用率を集計し、
”使用率上位10キャラは次の集計まで元のコストに+1する”
n連続で上位10位に入った場合加算値を+n
加算したコストを戻すときは加算値の大小に限らず -1 ずつ。
○せっかくコストが設定されているので、
”デュエコロの各デッキに合計コスト上限を設定する”
クラスごとに上限を設けるのも一つの案。
┗→10段階あるのでパールの上限が30 ルビーの上限が40にするとか。
空き枠に入るラットルは0コス換算。
現状のコストバランスでは影響はそんなにないが、
上記のコスト変動で毎環境デッキを構築、結果多様性が出るのでは。
○ステージが一種類だとツモ次第の運ゲーに過ぎないので、
”ステージを複数用意し、ギミックも追加”
現状、橋とタワーがあるだけのしょうもないステージしかないので、変化がほしい。
ギミックは横往復タワーとか考えたけど、重くなるようなら追加しなくてもいい。
○時間がない人向けに、
”バトル自体をスキップしてリタイアしたものとして処理する機能”
同格との敗北時のスコア減少値と入手ポイント値でスキップした回数分処理。
(デュエルは時間が決まっててプレイできない人もいるので、自動処理設定もあるといいかも)
正直これが一番欲しい。
ぱっと思いついたのがこれなだけで、もっといい案はあると思います。
あったらいいなを書き連ねただけです。
最後に
不満が多い不人気コンテンツを無理やり推すのであれば、
もうちょっと頑張ってください。
キャラ強化してバランスとりました!
っていわれてもバランス取れてないし、つまらなさに拍車がかかってるだけですよ。
コメント
1
レーニエ
ID: berk86xu26mu
横から失礼します、レーニエという者です。
デュエコロ問題はキャラスト一生の課題になりそうな気しかしませんよね。
妥協案の編成コスト上限なんですが、ミルコ、ガダ、プリア他ぜんぶ低コストビースト。という戦法があるので意味を成さないかも知れません。
上位キャラコストUPとギミック追加は良さそうですね。
私からの案としては、CT半減の廃止。でしょうか
これがあるから無敵ループやAS速射ができるという異常事態が起きており、ASのCTが短い、初回CT減少持ち、威力倍率の高いキャラが戦場を支配する。となっています。
ナーフしない弱腰運営という事は周知の事実なので難しい所ですけどね…
2
モトニナ
ID: mhiq2uxzbbqg
>> 1
コメントありがとうございます。
コスト上限については挙げられたキャラが高コストになった場合を想定して書いたのですが、
確かに意味が薄いかもしれませんね。
CT半減廃止は考えましたが、あえて書きませんでした。
理由としてはAS間隔が広くなりNS撃つだけの時間が増え、結果地味且つ時間がかかることになるかなと思ったから。と、
CT半減は元のCTが長いほうが恩恵が大きいので、半減廃止した際に格差が広がるのではと思ったからです。
また、CT半減そのままにバフデバフの効果時間半減を考えましたが、バッファーが悲しみを背負うことになるのでこれは無いなと思いました。
この発言は削除されました(2019/06/18 03:00) 3
4
モトニナ
ID: mhiq2uxzbbqg
>> 3
コメントありがとうございます。
重要な資金源ということで運営が推しているのは分かっております。
だからこそ面白くしてくれという願望を綴った次第です。
わざわざつまらないコンテンツで金稼ぎする必要はないでしょう。
5
みんみん
ID: nszatnsffp4g
こんばんは。
デュエコロ問題、難しいですよね。
私は単純に時間が無いので、開催時間にかかわらず押せる「オール降参ボタン」が欲しいですね。
デイリークエに有りますが、時間固定は厳しいなと…。
それならば、「本日のデュエルは全て棄権します」というボタンを押して、デイリーだけでも消化させてもらいたいです。
個人的には、なんとかポジティブに出来ればと日々いけるときは挑戦しますが、低ランク狩りっぽい方と出くわすと流石に楽しめず…。
日誌でも、心折れている方が多いので、「全て棄権」という選択肢だけでも頂きたいものです。
コンテンツとしては本末転倒かもですが、ポイントが入るなら勝ち負け気にしないという人も多いでしょうしね。
好きな人は好きなコンテンツだと思うので、ルーンなど育成に必須の関わりを外してもらえたら…と思ってしまいます。
6
モトニナ
ID: mhiq2uxzbbqg
>> 5
コメントありがとうございます。
本文の 「時間がない人向けに」 がまさしく棄権モードに近いもののつもりでした。
設定でオンオフできるデュエル敗北処理機能。
デュエルの時間になったら自動で負けとして処理される(実際にデュエルでの対戦は行われない)機能を、
オンオフできるようにして実装して欲しい。
というものです。
これならデュエル時起動してなくても起動時に処理すればいいはず。
棄権しますモードやオール降参機能は少し考えてましたが、
両者とも棄権モードだった場合の処理がどうなるかわからなかったのと、
棄権モードのプレイヤーが多い場合普通にデュエルしたい人のマッチングの邪魔になりかねないので、
対戦無しの敗北処理という形に落ち着きました。
ぼくもデュエル開始時はとりあえず普通にプレイしますが諦めは早いです。
無理な時は無理ですからね。