ムゥの旅日誌

公開

無理せず楽しく ドワアバチャンとゆくデュエル ハイマスへの道~


旅日誌ではずいぶんとご無沙汰しております。
今日はわたしなりのデュエルの楽しみ方と、わたしが普段使っているデッキについて書いてみたいと思います。
タイトルの通り、わたしのデッキはドワアバを主力に据えていますwので、ドワアバをこれから使ってみようかなという人の参考にはなるかもしれないし……ならないかなぁwなるといいなと思って書いていますwそんな人がいるかはわかりませんが!笑
普通に勝てるデッキを探している人向けではありません。これだけは断言できますw
楽しく遊べるデッキを探している人ならちょっと楽しんでいただけるかなー?お楽しみいただけたら嬉しいです^^
とりあえずデュエルこんな楽しみ方もあるよ!ってのが書きたかったはずなんですけど、途中からただのドワアバ好きの変な人です笑適当なところでブラウザバックどうぞーw

デュエルはかなり好き嫌いが分かれるコンテンツだと思いますが、わたしは比較的楽しんでいる方になるのかな?嫌いではないです。負けて瞬間的に苛立ったりすることも頻繁にありますがw、まぁ楽しんでやってます。
とはいえ、好きなコンテンツかと問われると、そこまで…wやりたくない気分の時もありますし、負けが続いてクサクサすることも結構ありますwでもどうせやるなら楽しくやりたい!
そんなわけで、楽しむために一番気を付けていることはずばり頑張らない!
やりたくない時はやらない!(でもデイリー報酬は欲しいので1日1回はしますw)
負けが続く時、負けが続きそうな気配の時、負けてマウス投げそうになった時笑はリトライボタン押さない!
ちょっと今日調子いいんじゃないー?って時は3連戦
今の勝ちすごく良かった!この気分を壊したくない!って時、そこで終了w
とにかく無理せず楽しめる範囲でしかやらない!
これ、結構大事ですw
こんなにゆるゆるやっててもちゃんとハイマスまで上がれます。毎週ではありませんがw
大体マスター帯をうろうろして偶にハイマスに上がったりもするかなー程度ですね。その辺くらいを目指している方なら全然ゆるゆるでも行けます。ぜひ頑張らずに頑張ってみてくださいw

そして今回の本題です。
推しを使おう!
これが一番モチベアップに必要です。推し!推しは世界を救うよ!
推しがデュエル向きじゃない?知らん!ドワアバとエルアバ入れてたってハイマスで勝てます!
デュエルは推しを見せびらかせる絶好のチャンスですぜひ推しを使おう!笑
そろそろ気づいた方もいるかしら。そう、この記事は単にわたしがドワアバを自慢したいだけの記事ですw
正直に申し上げて、ドワアバもエルアバも全然全くデュエル向きではありません。
エルアバはわたしも多段マップができてから使い始めた感じで、多段ではそれなりに使っている人もいるんでしょうかね?体感ではたまーーに出会うこともあるかな…?って感じですが。
ドワアバに至ってはほんとにごくごく稀に出会う程度ですw
でも大丈夫です勝てます。ガチムチに育てた推しでデュエルの定番キャラをなぎ倒してやりましょうw(ただし勝てる日に限る笑)
そりゃ、誰だって負けることはありますからー、グラマス目指してガチでやってるわけでもないのでー、記事の最初の精神ですーwゆるっとね。勝てたことだけ覚えてればいいんですよw
負けたら当りが悪かった!あとデッキの出が悪くても負けますよねー。あれ悔しいw
はい、話がそれましたねw
デュエル向きじゃないキャラでも愛があれば十分戦えます。自信を持っていきましょう。
もうちょっと初期アバター達に日の目をと思わなくもないですがねw

弊キャラバンで常にトップBPを保持し続けている最推し、ドワアバチャンですが、今のBPは37700ちょい、ルーンはチキってどっちつかずのダメ増ダメ減47ずつのバランス型笑、アクセで少し魔防とHPを強化してます。
強みは射程14m直線範囲貫通のAS砲撃です。スタン付与となんといっても貫通が強い!マップによっては一撃でタワー2枚抜きも可能です。
なるべく敵が1列に並ぶ位置に置けると最高ですね。まとめて全員屠れますwあとCTが短いのでうまくいくとデュエルではほぼ打ちっぱなしになることもありますw
弱みは……これ本当は教えたくないんですけどね…

モーションがめちゃくちゃ遅い(かわいい)

NSももっさりですが、ASのモーションロスの長さは尋常ではありませんw(なんでセルフクイックついてないんですか運営さん!!)
まずターゲットを決めます、武器を地面に刺してセットします(この時点で大体の場合、狙った位置からターゲットは移動していますw)、弾を込めます、めいっぱい引っ張ります、からのドーーーン!(空振りが多いです…)、反動で後ろに転げます(とてもかわいい)、武器を拾って元の位置に戻ります。。。
この一連の動作をのんびり行いますので、相手の射程外なら空振り、相手の射程内なら攻撃されて撃沈…というのが多いパターンです…
NSの射程も長ければまだもうちょっとあれなんですが、NSが射程8mと短めな為、ASのCT溜まる前に敵に近づいてしまうと距離を詰められがちですし、近距離に素早い高火力キャラ出されてもすぐやられちゃいます。射程10mの相手もAS射程なら安全圏ですが、NS射程だと弾込めてる間にやられますw
あと爆撃系の低コストビーストを周りに配置されるともう駄目ですねw一匹ずつ丁寧に処理していきますので、その間にやられます笑 くっそ悔しいけどかわいいね!!!!ww

と、まぁドワアバチャンのスペックについてはこんなところでしょうか。
とにかくかわいいしガチムチに育てたのでデッキから外したくない!しかしお世辞にもデュエルでは使いやすいとは言えない。
ならば全力で弱みをフォローしていくデッキを組めばいいんですよ。
とりあえずドワアバチャンの場合、クイックは外せませんwクイックがついて初めて普通のキャラ程度の速度で動きますのでねw
なのでうちのデッキはクイッカー多めの編成です。アルメとカリン、あとは低コストで出したいところに出せるデビフライを入れています。(バタフライも育ててますが、デビフライの方が育っているので)
そして地味に苦手なのがみんな大好きタランチュラ!w低コストの爆撃ってだけでも邪魔くさいのに、毒5スタック付与してくる上に実はスロウを入れてくる!何てことしてくれるんだ!こちとらせっかくクイックで人並みの速度を手に入れようとしているのに!!!
せっかくクイック付与しててもスロウで相殺、クイック入ってないとただでさえ遅い動きが更に遅く…そしてのそのそと攻撃しているうちに毒5スタックであえなく力尽きる…哀しみが深い…
しかしタランチュラ投げられるのもスロウ付与されるのも、これはもう仕方ないので、とにかくもたもたしている間に毒殺されるのを避けたい!
てことで、弊キャラバンが足を向けて寝られない耐性ヒーラー様の出番です。とはいえ、まだ毒耐性のヒーラーはヒーローにはいませんので、MAXでも50%の気休め耐性ではありますが、しかしてたかが気休めされど気休め、ビースト好きで良かったなぁ^^ちゃんと育ててたよ!オオタワラ先生を入れております。企業秘密ですw
因みにエルアバは自前で毒耐性を持っているので(not100%)、タランチュラ投げられても毒かからないこともしばしば。結構便利ですよ~。毒対処に悩んでる方は育成検討してみてもいいかも?オオタワラより入手難易度低いところではハスッコも毒耐性ヒーラーです。あとヒルドンとヒルモン。(ビースト豆知識w)
また話が逸れた!w
あとはですね、敵が移動して攻撃が当たらない・もたもたしている間に射程を詰められる・一発一発が丁寧なのでブロックついてるとしんどい、このあたりの問題を解決してくれるのが、その技は神の所業か?ガルフスタン大先生です。拝むしかない。ありがたいスキルです。
10mの射程からアルボの足を止め、シャヴォンヌのバフを消し去り、ドワアバチャンの格好の的にしてくれます^^
正直相手に出てくるとすごく嫌ですガルフスタンw勢力戦ではよくぼこぼこにされます笑
NSで引き寄せとバインドついでに束縛(多段)、ASでなんと7個も相手のバフを消し去ってくれます。恐ろしい…見た目華奢ですぐやられそうに見せかけておいて案外耐久もあります。ずるい。
そしてラシャーナもみんな好きですよねー。ドワアバチャン、属性相性はいいんですが、ちょっとばかし射程が足りないんですね。そしてにっくきスロウを入れてきますw他のキャラもやられてめんどくさいです。
実は処理用にドワアバチャンの次に好きかもしれない、弊キャラバンが誇る対ラシャーナ・アッザ兵器、パッチコック爆弾を入れていますwイベントビーストなので育成はものすごく大変ですが、BP26000で大体のラシャーナとアッザは瞬殺できますwガチムチラシャーナとかだとまだ瞬殺できないので、もうちょっと攻撃力を盛っていきたいところですね。(なんで天魔級ポイント交換からイベントビースト外したんですか運営さん!!!)虹埋めできるのはいつの日か…

もはや何の話をしていたのか忘れるくらい長くなりましたw
ほんとはもう一人固定で入れている初期アバター、エルアバの話もしたかったんですが、ドワアバチャンへの愛が深すぎましたねw
さらっとになりますが、エルアバはドワアバチャンの次にBPが高くて33000ちょいだったかな?そこまでガチで育てていたわけではないんですが、割と好きなので気づくとかなり育っていたという感じです。
皆さんご存じの通り、ASが引き寄せの多段、NSも2回だけですが多段なので、単純に多段マップで重宝します。最近調整が入ってスキルの発動が早くなったのでかなり使い良くなりました。
先にもちょっと書きましたが、毒耐性なのでよく投げられるタランチュラの毒も案外平気です。
耐久が低いところと、なぜかスキル表示射程よりも体感やや近付いてからスキル発動をしがちなのが難点でしょうか?w
クイックを入れるとかなりスピーディーに多段タワーを壊してくれるので助かっています^^
あと発動タイミングがいいと、近寄ってくる近距離キャラを寄せ付けずに削りきってくれたりもします。壺より引き寄せ範囲が狭い代わりに攻撃力が高めという感じの引き寄せです。初回CT減はついていないので、すぐ集めたい場面には向きませんが、少し遠目に出して走ってる間にCT溜めて~という使い方をしてます。

ドワアバチャンで無双して勝つと一日気分が良いです。推しを輝かせてデュエル楽しんでみませんか~?wもしくはドワアバチャンのかわいさに目覚めて育ててみませんか~?ww
もはや長くなりすぎて何が何だかですが、まぁドワアバチャンかわいい!ってところだけ覚えて帰ってもらえれば本望ですw
ついでに、こんな感じのドワアバとビーストとスミロフが好きな人がマスターやってる、ヴァラ鯖のMeets「みーつ」ってギルドがあるのでちょっと加入してってもらっても笑

画像は今使ってるデッキと、あとドワアバチャンとエルアバのスペックこんな感じ。
こんな長い日誌最後まで読んでる人居るんですかね?居たらすごい…自分でも長すぎてちょっと引いたw




ムゥ

コメント

1

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

ドワアバとパッチコックへの愛は伝わったわ!

2

ムゥ

ID: e28eqda7u6w5

>> 1
crossさんこんばんわー!!それが伝わったなら何よりです笑
こんな長い日誌に目を通して頂いてすみませんwお茶もお出しせずに!ww

この発言は削除されました(2023/03/11 02:00) 3

4

ムゥ

ID: e28eqda7u6w5

>> 3
ななみんお疲れ様!お茶でも飲んで少し目を休めてwつ旦
タタリンのかわいさは、確かに混乱をきたすレベルかも…w書けば良いと思うよ!w
文才あった??ww多分それはドワアバチャンへの愛のなせる技だから、多分ななみんでもいける!笑
推しが弱いんじゃないんだよ~そのスペックを含めた推しを愛してるんだから、輝かせてあげられないのはひとえにプレイヤーの技量が足りないのです!wてことで、お互いまだまだ最強可愛い推し目指して突き進もうね~^^ノ