人並みに人権キャラ(☆6ミルコ)を入手できて、ようやくコロシアムで快適に過ごせるようになった今日この頃・・・。
みなさん、この戦乱の末法の世で、いかがお過ごしでしょうか。
ほんとにどこまでひどくなるんでしょうね、このゲームのデュエコロ・・・。
対人推しなのにキャラ間のバランス調整はともかく、毎日繰り返しプレイするユーザーのモチベに直結するスコアリング・マッチング・スコア上下における仕様が不透明かつ怪しい・信用できない、明らかにおかしいと多くのユーザーに感じさせたまま、運営は無言でゴリゴリハードルを上げて、マゾな人以外をふるい落とし続けている印象なんですけど、どうしちゃったんでしょう、頭おかしい人が運営のなかにいるんでしょうかねえ。
対人推しなのに誰も納得できない、☆6強キャラを揃えた者同士で殴りあうだけの修羅の国、そこで血みどろになって獲得する報酬も、賽の河原レートですんなり積むことはできず、並の猛者などは2歩進んで3歩下がるのが関の山。
結果的に負けず嫌いな人と努力でなんとかポイントほしい人が、地獄の虚無作業にひたすら時間をとられる、ステキなコンテンツと化しております。
しかし、コロシアムAI、ほんとどうしちゃったんでしょうかねえ?
製作陣のなかに、すごい腕自慢のプログラマーがいて、自分の作り上げたアルゴリズム・ルーチンを見せたくて見せたくてしょうがないんでしょうか。
昔、私がUSBサターンパッドを3個ほしいためだけに3つ買った「ぷよぷよフィーバー for Windows」という落ちもの対戦パズルゲームがあったんですけど、あれもですねえ、ある日パッチが当たったとたんに、CPUの思考ルーチンといいますか、行動パターンがですねえ、鬼畜になったことがあったんですよ。まあ、そのときはちゃんと開発側が「全国トッププレーヤーの協力を得て(そのプレイヤーの行動パターン・状況による応じ手を忠実に再現させて)、難易度を高く設定したときの強さを鬼畜にしました」ってちゃんとアナウンスしてたんですけどね。くまちょむ氏、当時は普通にオンラインマッチングに入り浸っていて、普通にマッチングして、わたしみたいないたいけな小学生幼女との対戦でも容赦なかったですね。面白かったですけど。
単に、デュエルで上位陣のとる合理的・強力なシナジー配置・行動を真似するのならさほど卑怯にも感じないのですが、人間には無理な芸当「離れた箇所に複数のキャラを嫌らしすぎる配置で一瞬で一度に置く」のを、いいかげん、そろそろ制限してもいいんじゃないでしょうか。ズルすぎるでしょう。
みなさん、この戦乱の末法の世で、いかがお過ごしでしょうか。
ほんとにどこまでひどくなるんでしょうね、このゲームのデュエコロ・・・。
対人推しなのにキャラ間のバランス調整はともかく、毎日繰り返しプレイするユーザーのモチベに直結するスコアリング・マッチング・スコア上下における仕様が不透明かつ怪しい・信用できない、明らかにおかしいと多くのユーザーに感じさせたまま、運営は無言でゴリゴリハードルを上げて、マゾな人以外をふるい落とし続けている印象なんですけど、どうしちゃったんでしょう、頭おかしい人が運営のなかにいるんでしょうかねえ。
対人推しなのに誰も納得できない、☆6強キャラを揃えた者同士で殴りあうだけの修羅の国、そこで血みどろになって獲得する報酬も、賽の河原レートですんなり積むことはできず、並の猛者などは2歩進んで3歩下がるのが関の山。
結果的に負けず嫌いな人と努力でなんとかポイントほしい人が、地獄の虚無作業にひたすら時間をとられる、ステキなコンテンツと化しております。
しかし、コロシアムAI、ほんとどうしちゃったんでしょうかねえ?
製作陣のなかに、すごい腕自慢のプログラマーがいて、自分の作り上げたアルゴリズム・ルーチンを見せたくて見せたくてしょうがないんでしょうか。
昔、私がUSBサターンパッドを3個ほしいためだけに3つ買った「ぷよぷよフィーバー for Windows」という落ちもの対戦パズルゲームがあったんですけど、あれもですねえ、ある日パッチが当たったとたんに、CPUの思考ルーチンといいますか、行動パターンがですねえ、鬼畜になったことがあったんですよ。まあ、そのときはちゃんと開発側が「全国トッププレーヤーの協力を得て(そのプレイヤーの行動パターン・状況による応じ手を忠実に再現させて)、難易度を高く設定したときの強さを鬼畜にしました」ってちゃんとアナウンスしてたんですけどね。くまちょむ氏、当時は普通にオンラインマッチングに入り浸っていて、普通にマッチングして、わたしみたいないたいけな小学生幼女との対戦でも容赦なかったですね。面白かったですけど。
単に、デュエルで上位陣のとる合理的・強力なシナジー配置・行動を真似するのならさほど卑怯にも感じないのですが、人間には無理な芸当「離れた箇所に複数のキャラを嫌らしすぎる配置で一瞬で一度に置く」のを、いいかげん、そろそろ制限してもいいんじゃないでしょうか。ズルすぎるでしょう。
・・・あっ、前置きなのに、なんか長くなっちゃった!
またしつこく「叡知のカーニバル」開催されてるんですねえ。
何度も出てきて恥ずかしくないんですか?と言いたくなるコンテンツ・・・。
そもそも、このコンテンツも本来は、いろいろ制限して、装備や進化のレア度の差を少なくして、純粋にプレイヤーの戦略によって勝敗を決しやすくする・・・手持ちに自信のないユーザーも腐らせないようにして、いつもとは違う新鮮な気持ちで臨める、デュエルポイントを入手できる機会だったはずですよね(しらんけど)。
しかし当初とは環境が異なり、キャラ・装備☆5☆6が登場して振れ幅はもはや一律の減衰式ではカバーしきれる広さをとっくに越え、普段デュエコロをプレイしまくって培ってきた自分のデッキの運用感覚に悪質な混乱をさしはさんで、わけがわからない痴呆状態にするだけの、嫌がらせコンテンツと化しているだけな気がいたします。狙撃砲といった後から追加された要素が猛威をふるう、イミフなバランス・・・。
ちょっと、本当に深刻にとらえたほうがいいんじゃないかしら、対人コンテンツを用意するくせに不透明で意味不明なバランスをこんなに長期間放置しておける運営って、私さすがにびっくりですぅー。
世の中にはもっとたちのわるい運営がほかにもあるのかもしれませんけど、こんなにセンスの悪い、誰得な方向に舵を切り続ける人って、ほんとちょっとどうなの?って思いまぁす。
コメント
1
ムームー
ID: 2jeiuwniy6un
今晩は。ゲームの製作などは全く無知な私なので 今迄はたとえ凄くスコアが下の人の
ラルミミ1人にウチのメンバー全てが一撃でやられてもw 強いキャラだなぁー…くらいで
コロは淡々とやってきましたが、先日 ウチがキャラを2体出した時点で相手は5体‼︎‼︎
ヴィンガやロンやエミコがゾロゾロ… 何かヤラレテル! って気がしました www
この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 2
3
トト@いざさらば
ID: zgbksrenpdf4
的確な罵倒ですね。
しかし,むしろそれをご褒美として喜んでいる人が運営の中にいそうで...
ゲンナリです。
4
Kana
ID: hy256iuq435h
の〜みそ コネコネ コンパイル