ぐりの旅日誌

公開

バラボツ座やセダとか


移動に時間を掛けさせて再挑戦する心を折る運営さん、それはUXを全く考えてない造りですよ・・・。
※UXはもちろん User eXperience(ユーザーエクスペリエンス)です。
今時、ソフトウェア作る会社でUX知らないとか意識しないで作ってるとかないだろうけど、移動時間に無駄に時間ばかり取られるとユーザー離れちゃうよって同業に従事してる者として心配しちゃいます。(うちはゲームじゃないけど。)
炎炎の時はMAP切り替え直後の十字路各方向や別MAPにクエスト対象の敵を配置してあって「UX考えられてるデザインじゃん! 最高!」って思ったのに、今回のご当地応援プロジェクトはデザインした人のUX無視感が半端ないですねw
元のイベントで配置してあったスピカとか案内人とかでワープする要素を手抜きで無くしたのが原因でしょうけど。
そんな訳で今回のイベントは炎炎を退化させた【遠遠】イベントと私の中では命名されましたw

さて、MAPの奥地まで移動して戦う事になるバラボツ座はこの前、ごろねこ隊のクレア・オルカさんの乱獲のお世話になり既にクリアしていたので、今回はセダ3戦目「暴走する精神」をば。シカ座x3、カマキリ座x3だけどカマキリ座は挑発効かないので魅了役が育ってない自分には嫌い系のクエストでした。
シカ座がキャラバンに突っ込まないように遠ざけて戦う事だけ考えればいいので、そんなに難易度は高く無いんだろうけど、長い距離を走って開幕直後に突っ込まれたりしつつ4回目でなんとか・・・。
構成は
 ソフィア Lv40 減77
 ウォルリック Lv40 増54減34
 ガルス Lv33 増54
 フィロメナ Lv35 減54
 マーサ Lv35 減54
 アルメイダル Lv31 減10
とかいう謎な感じだったけど、開幕で石化させたガルスをカマキリ座に狩られwウォルリックだけで倒した感が・・・。DPSが2桁3桁違うのが笑えます。

3枚目はUXを考えないAmingさんの叫びに見えたのでペタリ。


ぐり

コメント

1

石垣島

ID: kcqsuj8xwamf

春節の時の共闘クエも遠い&アクティブな敵配置でしたよねー(-.-)
今回の往復も、次クリアできなかったらもうええわい!と心が荒ぶりましたw
(でもまた走るという…w

そして、不遇な王様でクリアすごいーおめです^^

2

ぐり

ID: gmdvqa2dt8z3

>> 1
PTで出来るやつはゾンビアタックできないように遠くに配置してるのかなーっていうのも想像できるっていうか、そういう意図で配置もありなのかなーっていう気はあるもののソロ専用のものは近くに配置してやりやすいようにして欲しいなーと思いますね。
不遇な王様はこんな時にだけ活躍しやすいようです。あざます!