古都の旅日誌

公開

キャラストプレイ開始から大体半年くらいして……。


 友達にキャラストまったりできるよーとオープン開始から誘われていて、PC版でたらやるよ!といっていつの間にかPC版がでてはじめたのが9月。

 それからなんだかんだいって今までほぼ毎日やってきました。
PCの強みをフルに活用し、夜中の放置狩りや、複数窓での情報収集……。
 そしてイベントもいくつも乗り越えて現在。

 大型アップデートを向かえ、現在までの大体の感想など。

 ストーリー
結構いいとは思うんだけど、自分の中では始まった感すらない。
自分たちの住んでる場所に謎のモンスターが現れた!>国の偉い人に報告して何とかしてもらおう>偉い人は不在なので世界の中心の街まで行ってね。
これを4セット繰り替えして止まってるイメージ。
 リザードも追加されてるけどこれもきっと同じ感じでネロまで向かうんだろうな。
 一応エニグマ攻略指令とかいってるけどギルド用の期間限定イベントが増えただけでストーリーが進んだとは言いがたい。

 あとなんとなく村からスタートして街(鉱山)、城と進む流れが10っぽい。
なんの10なのかはお察しだけど。

 世界観
悪くないと思う。が、先に言ったようにストーリーが進んでいないのでしっかりとは言いにくい。が、嫌いじゃない。

 戦闘
 基本オートで遊んでます。
強い相手、ボスなどは自分で操作。
 長く遊べばキャラが増えるので、詰まった時にキャラを変えてのトライ&エラーを繰り返すんだけど、キャラを変えてもスキルや☆が低いと話にならない。
かといってアニマを集めたり、スキルブックを集めるのには時間がかかるので気軽に付け替えができないのもつらい。お金もかかるし。
 ルーンだけはずせるのはちょっとありがたい。スキルブックも戻してほしい。 

 レイドボス
 最初はわからずに突っ込んでわからずに全滅していたが、ある程度強くなっていくと順位が目に見えてあがったりするのがうれしい。
最近lv1馬糞で1位取れるようになったのはうれしい。
が、lv2になるととたんに強くなりすぎて勝てない。

 イベントレイド
 クソ。まず運営がユーザーに勝たせないという強い意志を感じる。
特にクリスマスの時の「運営が定める攻略法と違う攻略で倒したので強化修正します」という発表と修正があったときはびっくりした。正気か!?と目を疑うレベル。
おかげでクリスマス後半のレイドボスからアイム鯖では何回もイベントレイドがあったけど一度も勝っていない(と思う)
 運営と違う攻略法が発見されたらそこは褒めるべき場所じゃないのか?
そこまでして運営の攻略法に従わないといけないのか?
だったら最初からその攻略法を発表しろよと思う。

 デュエル&コロシアム
対人嫌いな自分からしたらクソ。
戦略性の薄いタワーディフェンスに特定の強キャラが露骨で自分も込みで大体それらが入っている。やりたくないがポイント稼ぎのためにやる苦行。
運営が小銭を稼ぐためにデュエルありきのアップデート、ガチャなどを行っているため、対人嫌いの自分にはかなりつらい。
タワーディフェンスというよりも初期配牌と後だしじゃんけんみたいな感じ。
今回のアップデートでタワーが硬くなるとかで余計に時間がかかる仕様になるんだろうな、と思うと今からでも気が滅入る。
 コロシアムはポイントが大幅に下方修正され、後発組にはとてもつらい。

 イベント
楽しい&お金を稼ぐチャンス
ただし、毎回イベント専用の状態異常攻撃があることに閉口。
その状態異常があるおかげでそれに対応した衣装を持ったキャラ、イベント優遇ビーストを使うか、強い人に助けてもらう……というか寄生させてもらうかのどちらか、って感じ。
 なんでいろんな国を渡り歩いてきた歴戦の冒険者が爆竹にやられるのかコレガワカラナイ。
 そのくせ一般人は爆竹なんて気にせず襲ってくるとかほんと分けわからない。お前が冒険にでろ。
 イベントの報酬は結構いいと思う。
専用の衣装はその他アイテムと交換してくれるチケットの数が微妙に足りないのがちょっと憎らしいwww 

 UI
 不便な場所が多い。というか、不便じゃない場所ってどこ?ってレベル。
武器合成でいちいち選びなおすのが死ぬほど手間。
☆5を作る時なんかは☆4までは誰のでもいいわけだから、誰のを作るとか選ばせなくてもいいだろうと思う。
キャラ編成なども並び順を場面ごとに分けられててもいいんじゃないかな、と。
編成の時は戦闘力順、育成器のときはレベル逆順、みたいに記憶できてもいいんじゃないかな、と思う。
 ユーザーの事を考えず、ユーザーに無駄な手間を取らせることに長けた感じともいうか。
 レイドボスの報酬順位が新しい順になったりふるい順になったりしていて不便。
ちょっと前まで新しい順に直されていたのに、大型アプデの時にどさまぎで古い順になっていて使いにくさが復活。そこまでユーザーに無駄な時間を使わせたいのか。

 毎日10キャラタップしてもらえるアニマも好きに選べないため移動を繰り返すだけの無駄な時間を費やすハメに。
  
 育成
はっきり言ってつらい。
アニマも思うように集まらないし、スキルや修練、ルーンなど集めるものが多すぎる。
これらの物をのんびり集めてゆっくり強くなればいいんだろうけど、正直デイリーをこなさないといけないものばかりなので大変。ある程度しっかり遊ぼうと思うとまったり?何それうまいの?といった感じ。
これに後発組は拍車がさらにかかる。イベントをある程度捨てられるならまったりできるんだろうけど。できれば、イベントも高難易度クエもある程度消化できるくらいになったらまったりしたいのだが……。
 先日追加された☆6だが、日記では前倒しされた云々いわれて実際はどうなんだろう、と思うが、自分からしたらサービス終了まで何人☆6にできるのか?と思うほど☆6素材にポイントを回す余裕がない。
 素材を現金で買うのね。
限界突破してレベル上限を1増やすにもアニマを使うし、星6にもアニマを200も使う。素材を買ってもアニマがないんだよな。
そういう意味でも素材を買う価値がない。毎日ポイント交換して数がたまってもアニマの方が足りないだろうし。

 武器
ガチャで☆5を狙うもよし、☆1や2から地道に作ったり合成するもよし。
ただ、武器を作るにしても素材の種類が多すぎる。
キャラ、ビーストごとに素材が違うので、ほしい素材がどこにあるのか探しに行くだけでも面倒。しかも昼だけ、夜だけ、みたいなレア素材も多いし。
最終的には店で☆2や3を買って合成しまくるのが早いんだろうな。
ちなみに合成の確率は体感的に嘘だと思う。

 ビースト
最近めっきりビースト不遇な感じ。
日記ではビーストが好きな人が一生懸命育てているけどこれからの対人でもビースト限定でもない限り活躍の場はすくなさそう。
自分も一応育てているけど、放置金稼ぎ要因としてかな。
またビーストにも装備、スキル、ルーンの取り付けがある。
もちろんビーストにそれらを費やしてやる余裕はない。

 キャラストを遅れてはじめた感想として、情報は多いが育成のための素材が全くないため、思うように育てられないところをどう立ち回るのかがポイントかな。
金ポルカから買えるなら買うのもありなんだろうけど、何がセールなのか自身で選べるわけじゃないのが欠点。
 また後発なため、急いで育てる気構えがない限り、このゲームにお金を落とす場面は殆どないんじゃないかな、と思う。
ガチャも毎日デイリーをこなしてれば結構石もらえるし。
 
正直、赤字が出たからとアップデートを前倒ししたり、対人向けのガチャに力を入れてるのをみると逆に金を落としにくいと思う。
そんなことで来年までゲームあるの?ってつい思っちゃうのよね……。

まだまだ言いたい事があるとは思うけど忘れちゃったのでまた思い出した時に書きます。




古都

コメント