Cedrikの旅日誌

公開

引退の理由

以前FF11をプレイしていて、ギルメンといろんな冒険をして、それこそ明日仕事なのに明け方4時ぐらいまでかかって、みんなで協力してようやくクエストをクリアできたこととか、すごい楽しかった。自分としてはそんなことがまた体験できればな、と思って始めたのがキャラストでした。MMOということで期待していたんです。
 でも、続けていくうちになんか違う、という思いが募っていました。自分でギルドを作り、フレンドも増やしましたが、以前FF11をプレイした時に感じた仲間・フレとの一体感、達成感などは感じられずにいました。
 それはおそらくストーリーを個人でしか進められないのに起因していると思っています。MMOと謳っているのに、メインストーリー進めるのになんでマルチプレイが行えないのか甚だ疑問です。それとストーリー各所にあるやたら難易度が高い(縛りがある、しかも一人でクリアが絶対条件)クエスト。心が折れます。寄生したいわけじゃなく、仲間と一緒に冒険したいんです。でも、ゲームシステムがそれを許さない。
 さらに、一人でストーリーを進めようとするならば、キャラを強化するしかない。キャラを強化するにはルーン等が必要、ルーンを集めるにはデュエルをしなければいけない、デュエルで勝たなければルーンポイントがなかなかたまらない。デュエルに勝つには強いキャラを揃えなければいけない、そのためには課金してぶっ壊れ性能キャラを獲得。
それ(課金)をしなかったら、デュエルで一方的に蹂躙されて終わる。ポイントは貯まらずストレスが溜まるばかり。ほとほと疲れました。
自分の好きなキャラを強くするためにお金かけるのだったらまだわかります。でも今のキャラストの方向性はわたくしの思っているものとは違う。一部のぶっ壊れ性能課金キャラを複数体持っていれば勝てる、そんな戦術性のないPvPなんてどこが面白いの?
最近、どなたかの「自分は(MMOという)紅茶を飲みたいんだ、コーヒー(PvP=デュエル/コロシアム)を飲むためにキャラストを始めたのではない」といった内容の日記を読み得心しました。まさに自分がもやもやしていたものがこれだったのだと。

ソフト会社の利益も追求しなくてはいけないのもわかります。でも今の方向性はあまりにも違うのではないか、初期キャラでデュエルで活躍できるキャラがほんの一握りしかいないことがゲームバランスの悪さを表していると思うのです。
 こんなことを書いても、「課金できない奴の遠吠え」としか思われるかもしれません。でも、言わずにはいられませんでした。

キャラスト・・
絵が好きだった。キャラも好きだったし、ストーリーも好きでした。
でももう限界です。

 最後に、ギルドでお世話になった方々、ありがとうございました。

Cedrik

コメント

1

1000いいね達成

luna

ID: pjyd6c2qak72

激しく同意します…(>_<)

1750日前はあんなにもワクワクしてたのに
どこのエリアに行っても風景を楽しんで
みんなで集まっていろいろSS撮ったり
強敵であるビーストを頑張って
時には強い人のおこぼれもらって斃してみたり
乱入するときにマナーを知らないまま突入して注意されて(>_<)みたり
ドキドキわくわくがたくさんあったのに

今はストレスが溜まりまくって
(アプリ落ちがひどいのとストーリー上の難関クエや対人重視なので)
ほとんど作業してるだけな感じになってるのがとても悲しいです…
ストーリーも進めたいケド、イベントしてると全然進みません…(>_<)

まだ、なんとかモチベ保ってるけれどいつ無くなるか……(>_<)

2

イアルの冒険者

とっぷパン

ID: 4b8a6qmarbiu

それな(*´Д`)(´・ω・)まじでな

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

同意。
絵とか世界観とか好きなとこいっぱいあるのでほんと残念なとこも目に付きますね。
私なんかは強くなるのに数年かかってもコツコツ気長にプレイできる性格なんでなんとか保ってますが・・・。

4

ササ@赤パルヤン

ID: 5272uwps47iz

セドさん、お疲れ様でした(泣)

いつか復帰する日まで、のろのろ走り回って待ってますm(__)m

5

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

全てにおいて同意します。
MMORPGの醍醐味は一体感ですよねー。
(ちなみにいいね60個目✧*。)

どこかで理想のゲームに出会われる事を祈ります(-人-。)

6

Cedrik

ID: jqi7scv7trma

>> 4
ササさん、 コメントくださりありがとうございます。
寝落ち放置の私にいろいろささやきしてもらって、それも心の癒しになってたんです。
でも、これ以上キャラスト続けるのは難しく思いい決断しました。
PvPが強要されない、本当の意味でのマルチプレイができるキャラストになったその時には
、また皆さんと遊びたいなと・・・   そう思っています。

7

ササ@赤パルヤン

ID: 5272uwps47iz

>> 6
セドさん、自分は体調に問題がない限りは、ゆっくり最後まで走り続けるつもりなので、戻ってくるのを待ってますね(^^)