推しの子コラボ始まりますね。私でも知ってる今旬のタイトル、新規さんたくさん増える&続いてくれると嬉しいです。
昨今のインフレ環境も相まって、オバロコラボ以降は既存のキャラ数体で出来ることが1人である程度こなせる高性能の新キャラが増えているように思います。
前回のあやとりコラボでいえば3人が3人ともソロコンテンツでも対人コンテンツでもマルチでも優秀でした。狙ったキャラさえGET出来れば新規にとってとてもありがたい仕様ですよね☆
…逆に言うとその陰でインフレの波に消えゆくキャラもいるわけで。まぁゲームなので仕方のない事だとは解ってますけど。
例えば風巻を育てている人が今後ガレガを使うことがあるのか?ガチの興梠を所有している人がマイラやマルマを使う機会があるのか?というところです。
(エニグマⅣのみ敵の火力インフレに伴って防御面で属性バッファーの価値は生まれましたが)
言葉にすると酷になりますが、特定の強キャラを育てていると使う必要がないキャラが増えすぎてしまっているんですよね。
定期的に来るバランス調整、こういったキャラを優先してほしいと切に願っています。2年ほど前までは何かしらどのキャラにも特性があって(もちろん汎用性の高低はありましたが)、特定の高難易度クエストではこのキャラが活躍するのかと驚くことも多かったと思います。
もちろん売上ありきの方針も大切ですし、私自身時間さえあればデュエルもチマチマとやっているので強キャラには純粋に魅力を感じます。個人的に面白いコンテンツだとも思っています。でも最新の強キャラが必要なコンテンツって、やっぱりデュエルだけなんですよね。
エンドコンテンツ的な要素を増やした方が活気は出ると思うんです。
デュエルだけでなく試練も奸雄も私より強い方々はもっとたくさんいらっしゃるはずなのに、私が毎回そこそこ上位に位置出来るのは『難易度も報酬も長年変化がない』『報酬自体が既に必要ない』『同じことの繰り返しで飽きた』こういった理由ではないでしょうか。このすばコラボで実装されたイベ奸雄の時は皆さんこぞってスコアを競い合ってたので、試練や塔も覇王天魔といった新しい高難易度コンテンツを実装&報酬も豪華にすると編成やらなんやかんやで盛り上がるかと。
脊髄反射で『デュエル嫌い』『難しいコンテンツは出すな』的なことを延々と言ってる暇人に斟酌する価値はないですよ。
脊髄反射で『デュエル嫌い』『難しいコンテンツは出すな』的なことを延々と言ってる暇人に斟酌する価値はないですよ。
話は変わりまして、メンテ明けから実装されるオーロ天魔級。ようやくバジ以降の討滅が実装されましたね。
ここに限って言えば最大の敵は人数が揃うかどうかの運任せになるかと思います。覇王ならソロでサクサク雑魚討伐出来るメンバーが何人かいるので問題なさそうですが、さすがに天魔初見だと3人×3パーティ、最低9名は揃ってほしいところ…
とりあえず私自身も今日は残業が長引かないよう本日挑戦される皆様のご健闘も併せてお祈りいたします。
『ラートム』(炎炎キャラの強化は来ませんか?)
『ラートム』(炎炎キャラの強化は来ませんか?)
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