acicarazの旅日誌

公開

【リアル】なんとかなりませんか


イアルと無関係ですが悪しからず。

仕事の都合で千葉県の君津市に行きました。(実は今日も)とあるおーーーきな工場の設備がトラブルの為、その調査ってやつです。今回はそんなお話です。

【9日】
台風15号が東京湾を抜けていったのが9月の8日、9日。私が住んでいるのは茨城県の西の先なので全く台風による影響はなく、千葉県に甚大な被害が出たっていうのはニュースでやっていたけどあまり実感がありませんでした。週明けの9日には君津の取引先から連絡があり、「来れるなら来てほしい」との事でしたが他のエリア(川崎など)での対応があった為即日伺えず10日に訪問する運びとなりました。

【10日】
流石に2日も経ってるし道も通れるようになったらしいし、なんて軽い考えのまま千葉県へ。

(市原SA)
停電により店舗休業。一部現金にて販売あるも飲み物冷えてないし、自販機×、クレジットカード×なので給油所混雑。電話も繋がりにくくなる。


(袖ヶ浦市内)
会社auスマホ繋がりにくい。信号機不点灯がちらほら。電柱曲がってる。

(木更津市内)
信号機不点灯が増える。車の量が増える。このへんから渋滞が目立つ。ビニールハウスペッしゃんこ。看板根本からぽきり。会社auスマホお逝きになる。私用docomoスマホまだまだやれるがバッテリー△。

(君津市内)
ガソリンスタンド渋滞が凄い。基本的に渋滞。進まない。停電の為にガソリンスタンド閉まってるところが大半。コンビニも閉まってるところあり、開いていても品薄状態。信号機不点灯目立つが警察の姿見えず。人、人、人…。au圏外。docomoかなり不安定。ガソスタ渋滞に割込むご老体に少し苛つく。

(客先おーーきな工場内)
なんかバタバタしてる。出勤してるが稼働が少なく業者と保全係が忙しそう。売店もあるが外で買えない人が構内売店で買うから品薄状態。物も入ってこないとの事。現場の人との連絡も取りづらく、なかなか調査も進まず…。
昼またぐつもりもなかったので昼ごはんも用意していなかった私を見かねて担当のtさんがカップラーメン恵んでくださる。非常に申し訳ない。翌日には物資持ち込んでお返し+αします。
tさんの話によると地域によっては電気も水も断たれて物資も不足。tさんの○×パレスは運良く水電気はあるみたい。




なんていうか「ここは被災地なんだ」と実感しました。
現地に入るまでは状況わからないし、スマホ通じないせいもあるのか情報量が少なすぎます。
もし、千葉県南部方面に向かう予定ある方おりましたら、腹とガソリンタンクだけはせめて満タンで来てください。現地調達は現地の人のことも考えると避けるべきかと。
兎にも角にも復旧を願うばかりです。


acicaraz

コメント