菊正宗由信の旅日誌

公開

レリ姫スイーツ〜自立編〜


現状において最高難度を誇る、レリオーラのストーリークエスト「自立」。

フル育成したタンクを沈める強撃、スロウバフレス拘束と多量のデバフ、敵のピョン吉アタックで後衛が壊滅する、げに恐ろしきクエスト。

そんな鬼畜クエストを、中華の達人ジャオキキ&パンクレイジーアメリアの食品コンビと共に、ようやくクリアしました(*゚∀゚*)

ーーーーーーーー

5Fの使用パーティは以下となります。

       M/S/ダメ増/ダメ減/知力
ラルミミ …★5・★5/10/34/128
ジャオキキ…★6・★6/54/40/124
ガラッド …★6・★6/  0/44/163
アメリア …★6・★6/ 0/34/170
カリン  …★6・★6/ 0/88/128
新門紅丸 …★6・★6/54/34/134

1F〜4Fまでは、
アメリア→マーサ
カリン→ハル
紅丸→アロティ
の編成で突破しました。

敵の物理攻撃が高いので物防重視&アメリアの回復力を高める為に、陣形はロイヤルガードを選択(SS1枚目)。

ラルミミのバインド戦法は諦めました。
5Fは敵の集まり具合のランダム要素が強い&ピョン吉兵士に挑発が効かないので制御が難しく、私の手持ちとプレイヤースキルでは戦局安定にかなりの運を要すると感じた為です。

そして天啓が降りました。

・バインドが出来ないなら、もうバフ盛り盛りで全員タンクすれば良いじゃない
・継続回復がバフレスで解除されるなら、それ以上の回復力で延命すれば良いじゃない


要は完全脳筋の正面突破です。
バインドする→敵が固定される→必然的に前衛へ集中放火→前衛壊滅で後衛全滅、が今までの敗北までの流れでした。下手にマラソンしようものなら、敵のタゲが前衛から外れて後衛が昇天していたので。

つまり、誰か1人に集中砲火させなければ良い。パーティ全員で攻撃を分散して受け、ヒーラー陣の回復を追いつかせる方が私には向いている、と判断した訳です。

開幕と同時に全員右側に移動し、ガラッドのバフ範囲に入れるよう固まります。後は敵側から群がってくれるので、バフ範囲から出ない様に少しだけ移動させて、それぞれタゲ分散させる形です(SS2枚目)。
※アメリアの物防:2800/魔防:2500程度でしたが、フルバフ状態で無くともワンパンされなかったので、目安として記載しておきます。

ラルミミは開幕のピョン吉で就寝してしまいました。ラルミミ、ホント申し訳ない…( ˘人˘ )

この戦法を採用した時、敵のピョン吉アタックが寧ろありがたく感じました。
あと数発で落ちそうな時に、敵側からターゲットを変えて攻撃してくれるので、HP管理が非常に行い易い! タゲ分散の操作の手間が無くなるので、大助かりでした。

ピョン吉でワンパンされないのなら、バトルの基本通りタイミングを見て回復ASを発動していくのみ。
ジャオキキとアメリアが居なければ、前衛の回復が追い付かず負けていたでしょう。
特にアメリアは全ヒーラー中最短でASが撃てるヒーローなので、属性一致だと鬼の様に回復します(カリンと紅丸はその為に選出)。
継続回復ばかりが重用される中、彼らで高難度クエストの回復を担えたのはとても嬉しい!ヽ(´▽`)/

敵軍を1人落とすまでは綱渡りでしたが、それさえ乗り越えれば後はゴリ押しあるのみ!
2分半のタイマーが出た所で、無事に討伐出来ました。

ーーーーーーーー

色々と編成を替えて挑みましたが、慣れないマラソンはするものじゃないと実感しました。タンク使いが上手い人がやるからマラソンに意味があるのであって、付け焼き刃ではとても無理です/(^o^)\

まあ編成自体は完凸フル育成ヒーローが殆どで、このレベルでないとゴリ押せないストーリークエストは正直アレだとは思いますが……挑発と継続回復の是非を問う、という意味では良いクエストでした。
もっと早い段階のクエストでこの内容をやっていれば、難易度云々の文句は少なかった気がしますね。

取り敢えず「メンテ後にルヴレ加入クエストが来る」とのことなので、戦々恐々としつつミンミのウォームアップを行っていきます。

ミンミの強制出撃、きっとある筈!(゚Д゚)


菊正宗由信

コメント

1

猫千倉結

ID: q8vk3n5a99qn

菊さんレベルの脳筋はさすがに強い。。。!!
レリオーラクリアおめでとうございます♪

いまうちの愛娘もアキレス腱のばしてます

2

イアルの冒険者

美鶴

ID: 63a9mbwnabbb

クリアおめですー!
BPがとてもすてき♡

3

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
ありがとうございます!ヽ(´▽`)/
使い慣れた火属性こそが大正義だと思いました!w

お姉ちゃん加入にミンミ必須だと、もう泣いて喜びます(´;ω;`)

4

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 2
ありがとうございますー!٩( 'ω' )و
BPが体操してるみたいな感じになりましたw