ハッピーの旅日誌

公開

コロシアムの存在意義

コロシアムはとある配信者の方が必要性が感じられないコンテンツと酷評されてました。
確かにデュエルと同じデッキでもNPCが使うので動きは単調でタワーも柔らかいのでデュエリストでも猛者の方には物足りないのは分かります。
デュエルでグラマス近辺で激戦を繰り広げていると次第に上手というか戦い方が自然と身に付いて来ます。
勿論、それでもなかなか勝てないからうんざりする方もいらっしゃると思います。
デュエル大嫌いなんて事もあるでしょう。
私もデュエルは頑張ってますが、負けるときはとことん負けます。
デュエルでコテンパンにされて、気分転換にコロシアムで気分が落ち着くような気がします。
何度も何度も負けて絶望の中から救い出されるような簡単な勝利が得られます。
逃げてるように受け取られてしまうかもしれません。
勝負してる以上、誰しも勝ちを求めてると思います。
ただNPCと言えども、強いキャラを揃えてる方はとても強いです。
いつでも手軽に対戦が出来て、キャラの揃ってない人にもワンチャンスのコンテンツ。
工夫次第で勝ちを拾えるチャンスのあるコンテンツ。
下剋上が出来るって、ワクワクしませんか?
私は意味が無いと思わないです。
コロシアムを楽しんでいるかは分かりませんがスコア2400スタートから7000以上まで上げる人達が居ると言う事実。
累計報酬とやはり順位を競うと言うことでしょうか。
手軽に遊べるデュエル感覚で遊んで頂けたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。



ハッピー

コメント

1

旅日誌マスター

天凱凰

ID: kk5fht8cyj96

コロシアムのメリットは、
デュエルと比較して

必ず同クラスと、マッチングする。

デュエルよりかは、勝ちやすい。

相手の事を、あまり考えず対戦出来る。

この3つが、コロシアムのメリットであり
存在意義があると、自分は思います。

出来れば負けた時のポイント減りようを、
デュエル仕様にしてほしいかな。

2

ベテランプレイヤー

ハッピー

ID: w9dnsd8rua5w

>> 1
天凱凰さん、コメントありがとうざいます。確かにデュエルみたいに凄く上に当たる事はほぼないですね。対戦相手が生の人間じゃないので遠慮なく戦えますね。ポイントに関してはいつでも対戦可能なので取り戻し易いので個人的には大丈夫ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

3

イアルの冒険者

とっぷパン

ID: 4b8a6qmarbiu

練習になるかどうか、もはやそれはどうでもよくて単純にスコアpt稼ぐのが大変すぎて怠いのが欠点ですな
今の半分のスコアで報酬全部獲得できるならもう少しやる人も増えると思うですよ

4

ベテランプレイヤー

ハッピー

ID: w9dnsd8rua5w

>> 3
トップパンさん、コメントありがとうございます。なかなか厳しいご意見ありがとうございます。毎日一週間勝てても1400位しか稼げないので、確かに報酬目標を下げるのは有りかと思います。そうしてしまうと今稼いでる人がする頻度が減ってしまう。順位争いも盛り下がってしまうのでは無いでしょうか?色々意見はあると思いますが、改善するべき点はありますね。

5

イアルの冒険者

とっぷパン

ID: 4b8a6qmarbiu

>> 4
コロシアムの順位争いですか(*´Д`)(*´Д`)あ~思えば俺らも昔はそんな感じで頑張ってた時もあったです
デュエルとは少し違う要素が楽しめるコンテンツだったら、競っても楽しいのかもしれねぇですよな
爆発するラットルがタワーから出撃する奴とかそんな感じのギミックあり要素
どうやってもデュエルの焼き直しcpu対戦ゲーな現状、もう一さじ欲しい所です

6

ベテランプレイヤー

ハッピー

ID: w9dnsd8rua5w

>> 5
とっぷぱんさん、更にコメントありがとうございます。以前は頑張ってたということはやはり劣化デュエル的なポジションですからマンネリによる飽きも出てしまいますね。ずっと同じモチベーションでは頑張れませんねwビックリギミックとか有れば面白さ出て、楽しそうですね。話を変わりますが私もキンギン推しですよ^^

7

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

いつでも気軽にデュエルの練習ができるのはいいと思います( ´∀` )
この対戦形式は読み合いのあるデュエルが本番ですもんね。

最高報酬の5000ポイントまで遊んでみたんですが、最初の数回はサクサクと勝ててたまにもの凄く強い相手に負けてとそれなりにやりごたえがありました。

でも残りは作業でした。勝てば40ポイント、負ければ0ポイントは気が遠くなりました。終わってみた感想は苦行でした。

個人的にはこの最高報酬が5000ポイントと多過ぎなのが問題だと思っています。アンケートで不満2位なのもこの作業感が問題なのではないかと。

もう一つ気になるのが、練習などしたくないユーザーにも1日3回半強制的にプレイを促している意図です。開発側のAIの学習に使っているのかなー。

8

ベテランプレイヤー

ハッピー

ID: w9dnsd8rua5w

>> 7
温泉タマゴさん、コメントありがとうございます。確かに先週からいつでも気軽に遊べる仕様に気が付いてやってみましたが、前半は良いですが後半は苦行になりますね。デュエルに慣れていてやりたくない人にポイントの為に半強制的にやらせる仕様は良くないですね。確かにデータ取るためなら考えられますね。素敵な意見ありがとうございました。