もうソフィア嬢が頼りになりすぎるので、ソフィア使用で。しっかりクリアできました。毒砲はずしてたのにも気付かず(おぃぃ)。
ボグスさん、ここではかなり有利なようですが(火属性/恐怖耐性)、彼を★5にしたりダメ減積んだりする資産が全くなかったので・・・。試しにそのまま出したらすぐ溶けちゃった。
クリアするためにおさえるポイントは少ないです。リンチに耐えられる人が一人いれば、恐怖状態に陥ってもキャラバン破壊されないようにその人を開幕コラプター集団を突っ切って上の方に行かせておくだけ。
あとは手持ちのキャラとの相談になるかと思います。ボス降魔がやたらタフなのです。
アタッカーは私の場合、有利取れるミンミとエルフアヴァターの二人(ダメ増?なにそれ。お高いんでしょ?)。
事故防止と後半の効率化のためにヴィンガおじ(★4)。
早回しのためにロロミュ。
ヒーラーは1枚で足りるのですが、群れに近づくのを避けて、広範囲に回復とばせる人で。
私の場合なんとなくスラヴェイア(★4)でしたが実際のところ過剰回復気味で、後半は出番なしでした。アルフレッド(物理アタッカーならパルヤン)にすれば時間にもっと余裕をもってクリアできたかもしれません。恐怖解除用のヒーラー2枚目なんていらない。マジキャットとか開幕死にに行くし。
ボス降魔には挑発とスタンと氷結しか入りませんでした(毒砲はずしてたの忘れてた)。ミンミの火傷は期待できませんが、それでもキャラバン砲撃の与ダメ蓄積量や氷結は有効なので、舌ベローンして怖がらせるコラプターさえ焼いてしまえば(かなり早く退治できる)、あとはソフィアと壺吸引でキャラバンの射程内へ戦線を下げていくのが簡単で面白かったです。
グラヴィティ使いのコラプターがHP多いのかボス以外では最後に残りますが「だから何?」という感じでしたね。
ヴィンガも事故防止用ですので、エッダにしたほうがいろんな方の手持ちアタッカーにフィットするかもしれません。
ということで、ほとんど同じ敵構成での再戦となる最終クエスト「決戦」では自パーティーを上記のものへチェンジして、キャラバンにも毒砲をしっかりとりつけて臨みました。
ソフィアがコラプター集団を突っ切って上方へ位置取りできたので勝利確定。今回はボス降魔がHP減るたびにコラプター増援を召喚するのでびっくりしましたが、ソフィアの挑発さえ持続していればキャラバンや他のメンバーに害は及ばないので安心です。
いかん、ますますソフィアに頼り切って脳筋ゴリ押しプレイになってしまいました。脳筋でも手持ちの編成で試行錯誤はするから、達成感はちゃんと得られるのが、ソフィア中毒になる理由なんですよ。
そして・・・ああ、おっさん可愛い。おっさんラブ。おっさん団長もキャラバンに乗る日が来ますように。
コメント