プロマキスの旅日誌

公開

何か書いてみる パート13

今日も一日がんバルゾーイ!\(^o^)/
グッドイブニング、僕です(^^)/

今回はですね、スマホアプリとは切っても切れない宿命『課金』の話をば。僕の経験も交えて。もちろんゲームと関係あるし、生活にも関係ある話をしたいと思います。
あ、あんま攻略とは関係ないと思います。

これだけアプリゲームが普及した背景には、何と言ってもコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)とは違って無料でハイクオリティなゲームが楽しめる点にあると思います。
しかしゲーム作ってる人にとって無報酬というのは死活問題。なので当然ユーザーにはお金を使って欲しいワケですよ。

あるゲーム開発者のインタビュー記事によれば、コンシューマーゲームの開発では『いかに長く楽しめるゲームを作るか』、アプリゲームでは『いかにお金を使ってもらえるか』を要求されるとか。

パチスロに似てるんですよね、アプリゲームのシステムって。人間の闘争心・競争心・収集欲を上手く活用してお金を出させる心理作用が。


ただね、僕は課金システムを否定しません。コンシューマーゲームを買うには金を払う必要があるし、楽しいゲームを提供してくれているんだから、その価値に金を払うことに抵抗を感じませんので。

無課金を貫くのも間違ってないと思いますよ。限られた条件の中、いかに強くなるか…言わば『やり込み要素』に近い楽しみ方だと思います。


で、ここからがユーザー、特にゲームに慣れてない人が必ずぶち当たる選択肢。
『課金しようかどうしようか』
それに対する僕の答えは

『迷ったら買え』です。

心理的に『迷う』というのは、選択した後のリスクを考えてしまうため足踏みしてしまっているだけで、本当は自分がどうしたいか決めている…のだそうです。
なので選択せずに後悔するくらいなら、選択して後悔したほうが良い。というのが僕の考えです。
普段の買い物でもそうですよ。失敗しても自身の経験になりますしね(^^)

あ、だからと言って課金を推奨してるワケではありませんので、そこは誤解なさらぬように(^^;
する時は財布と相談して適度にね(^^)/

でないと以前の僕のように、数万の請求書が送られて来ることになりますので(泣)

プロマキス

コメント