トヒロアの旅日誌

公開

PCでAndroidエミュでキャラストやる方法


こういう記事って書いていいものか
エミュって別に違法じゃないよね?

PC版は今ログインできないわけですが、PCのスペックがそれなりならAndroidエミュレータ上でAndroidアプリのキャラストをプレイはできます。

PCのスペックがそれなりってのは、だいたいの感触ですが
CPU: Core-i7  以上(たぶん i-5は苦しいかも) ※コア数は8コア以上
ビデオカード必須、これ最重要、NVIDIAとかの。この意味がよくわからん人はたぶんこの先読んでも無意味。
メモリをエミュに6GB割り当てられるくらい実装してること。
(PCのメモリでいうと12~16GBくらい実装してればよさそう)

で、エミュって何?どれ使うの?

Nox か BlueStacks の2択ですが、私は BlueStacks 5 使ってます。
Nox は未検証。たしか魔法学園がリリース当初 BlueStacks 5 じゃないとダメだったような気がして元々そっちを使ってたから。

Noxはこれ
https://jp.bignox.com/

BlueStacksはこれ
https://www.bluestacks.com/ja/bluestacks-5.html

スマホのエミュを作ったら設定でコア4のメモリ6GBにする。
キャラスト入れたら連携する。これ忘れると最初からになっちゃう。

ゲームプレイしてみた感じ、
まずゲーム内でのアップデートのダウンロードがめちゃ遅い。
ダウンロード30分以上かかった。
通常プレイはなんとか耐えられるレベル。
本物のスマホでやるより10倍マシ。
つか私の iPhone 11 ではまともに動かないのでエミュがマシ。

BlueStacks 5 の上で動かしてる画面キャプチャは添付のような感じ。

あ、そうそう、これPC版じゃないのでPC版独自のキーボード/マウス操作は効きません。マウスの右ボタンドラッグとかできない。
それでキャラバン内装画面でキャラバンの回転方法がわからないっす。
左ボタンドラッグだと回転せず位置移動しかできない。
だれか、キャラバン回転のやりかたわかる人いたら教えてください。


トヒロア

コメント

1

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

Noxでもプレイは可能です。
ただしいくつか注意あり。
 ・大量のメモリを割り当てるとキャラストが起動しません
  (36GB以上はNGなの確認。下限は不明)
 ・いちいちロードが遅い
  金塊・経験とか、PTで行くと一戦も戦闘に参加できないまま終わります
  行商とか10分で4箇所回るのがギリギリ

快適にはほど遠いですが、行商とか買い物できるだけ、ログインできないよりはマシかと

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
情報ありがとうございます。
私がやってる環境では BlueStacks 5 ではそこまでは遅くはないです。
PC版アプリと比べて、レスポンスはもっさりしているけどマップ移動や戦闘開始/終了時のロードはPC版より少し遅い程度、なんとなく3秒くらい遅いかなぁ。
安定はしてて、落ちることはPC自体のメモリ不足以外では今の所はなさそうです。半日立ち上げっぱなし、奈落3回行って一度も落ちず。

3

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

日誌中のメモリの単位が30年ほどさかのぼってます……汗

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
あ、ホントだ(汗;
直しておきます。
(元記事は修正できるのでミスが多い私には助かる)

5

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

エミュ自体は違法ではないけれども
エミュからのプレイを禁止するアプリはありますね。
ゲームによってはバン祭りとかあったりした
キャラストは規約見てないけど大丈夫そうな気がしますね。
気がする(規約読むなり自己責任かな)

6

クラ@ベルネル

ID: 6as3dee77594

>> 5
ガイドラインの、してはいけないことの列挙の最後に、運営が気に入らなければバンします(意訳)がありますからね…

7

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 6
あんまり意味のないネガティブな話は好きじゃないんだ。

8

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 5
ぜんぜん関係ないけど、エミュといえばYouTubeの「マイティーのやりこみ動画」はひどかったな~、散々エミュ使用を否定していた挙句に元社員が使ってましたみたいな・・・・
なんか、開き直って復活してるけどww
「マイティーの本当はやりこんでない動画」くらいには名前を変えたほうが・・・って思ったな~

9

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 8
あっちはROMの関係で違法の可能性あるよね。
倒せない方法で倒したりバレるのは作品愛がたりないのかなぁ
私はshu3が好き。

某FGOはエミュに厳しく違法行為してなくてもエミュ組はバンされたね。
課金もしてただろうに・・・

10

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 9
おお、shu3、私も好き♡
ストⅡターボの動画は神動画だったな~
あっ、ここ、トヒロアさんの日誌だったm(__)mゴメン

11

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 5
利用規約には "明示的には" エミュ禁止は書かれていないですね。
まあ、これ読んだ限りでは特にそこ気にしてる感触はないと思われた。
まあ、こういうのはいざとなたらサービス提供側の気分次第なのでわからんけども。

12

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 10
そうそう、私の日誌(笑)
別に話逸れて盛り上がっても構わんけども。

13

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

PC版復旧して思った。
やっぱPCではPC版のほうが安定してる。
当たり前か。

14

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

キャラバン回転は左クリックしながらホイールを回すことでできました

15

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 14
そうなんですね。私の環境だとできませんでした。

私の使ってる BlueStacks 5 にインストールしたキャラストでとくにキーバインドなし(デフォルト)の環境で、左ボタン+ホイールだとただのホイールと同じ動きで上下に動くだけでした。
試しに右ボタン+ホイールも同じでした。
使ってるエミュの違いですかねぇ。

16

友達いっぱい

くまのん

ID: tig5g8bubsza

私の8700k(6コア)じゃ無理?((((;゚Д゚)))))))

なんでエミュのお話しなのかなぁ?なんて思ってたらpc版入れないの流れなんですねw

昨日、今日ログインしなかったユーザーには全員に補填!
くらいの神対応して欲しいものです(*´д`*)

17

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 16
丁度まる1日くらい入れませんでした。
日誌もちょっとしたお祭りみたいな感じでしたね。
奈落3回分と月見ケ丘の特別な行商3人に行けなかったのがちょっぴり損したな、くらいの程度ですが。