検索)お前を黙らす方法
失礼、でも同じこと思ってるおじさんは多いんじゃないかな
本題は記事タイトル通りオデッシアのステータス
前々から気になっていたのですが妙に低い気がします
ちょうど同じジャマーであるエッダとレベルが並んでいたので比較
詳細タブで素のステータスが見られるので比べやすいですね
結果は思っていた以上に素のステータス差がありました
攻撃関係は同等ですが防御関係は軒並みオデッシアの方が低い
HPは1500以上も差があるのに驚きました
ジャマーというロールを考えると高いステータスは望めないのかもしれませんが
同じロール内でもこれだけの差があるとは
オデッシアの方が射程が長いからでしょうか?
最近はアタッカーやタンクがバフデバフ盛ってきたり
バッファーが軒並み回復能力を得たりとロールの壁が薄くなっています
なのでこういったステータス差は前以上に運用に影響が出そうな気がします
何が言いたいかといいますと・・・
やっぱお気に入りキャラが不遇なのはちょっとかなしいのでございます
(比較したエッダの素ステがジャマーにしては高いという可能性もありますが)
新衣装もお母様っぽい?と思うだけでもう1つの候補の方が個性あって好み
バロチチに憑かれているという特異な設定なのですから傾いていていいかと
姫っぽくするにしても巨大ケモミミが異彩を放ち過ぎてバランスが悪い気がします
というか投稿されたデザイン通りなら良かったのに・・・
温泉衣装とかでも軒並み思っていたことですがゲーム内との差がちょっとね
ところでステータス比べている最中に気付いたのですが
何故にエッダは魔攻よりも物攻の方が高いのだろうか???
エッダも以前は防御デバフが優秀な扱いでしたが今は他にできるキャラも多い
呪いも対策なのか敵さんも継続回復ばかり使ってくるように
新たに追加されたCT増加も他のキャラに比べて控えめです
(CT増加デバフって耐性どうなっているのだろう?)
ついでだからもう1つ
HPパッシブの効果が変更されてから大分経ちますが未だ詳細は確認できず
直接ステータス欄に反映するとBP計算が面倒だというのであれば
せめてスキル詳細欄で上昇分のHPを確認できるようにして欲しい
失礼、でも同じこと思ってるおじさんは多いんじゃないかな
本題は記事タイトル通りオデッシアのステータス
前々から気になっていたのですが妙に低い気がします
ちょうど同じジャマーであるエッダとレベルが並んでいたので比較
詳細タブで素のステータスが見られるので比べやすいですね
結果は思っていた以上に素のステータス差がありました
攻撃関係は同等ですが防御関係は軒並みオデッシアの方が低い
HPは1500以上も差があるのに驚きました
ジャマーというロールを考えると高いステータスは望めないのかもしれませんが
同じロール内でもこれだけの差があるとは
オデッシアの方が射程が長いからでしょうか?
最近はアタッカーやタンクがバフデバフ盛ってきたり
バッファーが軒並み回復能力を得たりとロールの壁が薄くなっています
なのでこういったステータス差は前以上に運用に影響が出そうな気がします
何が言いたいかといいますと・・・
やっぱお気に入りキャラが不遇なのはちょっとかなしいのでございます
(比較したエッダの素ステがジャマーにしては高いという可能性もありますが)
新衣装もお母様っぽい?と思うだけでもう1つの候補の方が個性あって好み
バロチチに憑かれているという特異な設定なのですから傾いていていいかと
姫っぽくするにしても巨大ケモミミが異彩を放ち過ぎてバランスが悪い気がします
というか投稿されたデザイン通りなら良かったのに・・・
温泉衣装とかでも軒並み思っていたことですがゲーム内との差がちょっとね
ところでステータス比べている最中に気付いたのですが
何故にエッダは魔攻よりも物攻の方が高いのだろうか???
エッダも以前は防御デバフが優秀な扱いでしたが今は他にできるキャラも多い
呪いも対策なのか敵さんも継続回復ばかり使ってくるように
新たに追加されたCT増加も他のキャラに比べて控えめです
(CT増加デバフって耐性どうなっているのだろう?)
ついでだからもう1つ
HPパッシブの効果が変更されてから大分経ちますが未だ詳細は確認できず
直接ステータス欄に反映するとBP計算が面倒だというのであれば
せめてスキル詳細欄で上昇分のHPを確認できるようにして欲しい
コメント
1
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
今はもう法則性もあまりないですが、初期のキャラストは足止めの効果を持つキャラは能力が低めになっていたと思います
たとえば初期レーナはノックバック(アップではない)効果を持つ代わりに、メラより魔攻が低いみたいな
その中でエッダは異色なキャラでした
実装当時のエッダのスキルは
ノーマルスキル 単体に6回の魔法攻撃+物理防御デバフ
アクティブスキル 指定した範囲に魔法攻撃+呪い
という見るも無残なスキル。当初の評価は散々だったと思います。
もしかしたら元々物理攻撃キャラとしてデザインされたのかもしれません。
その後2018年の2月くらいの修正で魔法防御デバフが追加されてジャマーの代表格になりました。
このときの射程は4mで今のミルコの剣と同じでした。それが6mにUP。スキル倍率も少しあがりました。
2
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
余談ですが、このときの調整で珍しく属性を変えられたキャラがいます。
フォルク:水属性⇒光属性
パルヤン:水属性⇒地属性
フォルクは明らかにヒュマアバとのシナジー効果を狙っての変更ですが、パルヤンは・・・はて・・・? 姉弟子のモーガと属性が被るからかなという感じでしょうか
まあキャラストのキャラたちも中々ハードな過去を背負っているということですねー
3
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
コメントした後に読み返してみましたが、何か取り留めの無い話になってますね・・・
まあ深夜の雑談ということで大目に見ていただければ幸いです
4
ぺたり
ID: 4qn9p9wv5z7y
>> 3
私がキャラストを始めるよりもはるか前のお話、とても面白かったです
"移動阻害ができる代わりにステが低い"本来ゲームでの役割分担とはそういうものですものね
しかしエッダは強kawaii人気の陰でそのような苦労があったとは・・・