ニートの旅日誌

公開

ファンミ行ってきました(PS4版体験のレビュー等)

ファンミーティング行ってきました〜

秋葉原に行くのはかなり久しぶりだったので少々懐かしさを覚えました。

◆GPS
ボタンが反応しなくなったり、位置がズレたりで、全て回収するのは30分ほどかかりました。動物園の時もこうだったし、GPS回収は時間に余裕を見て行った方が良さそうです。

◆入場
13時頃はほとんど誰もいなかったので、30分ほど時間を潰し再度行ったところ、列が形成されていたので並びました。
14時10分頃入場。コードが書かれたカードと、サーバーごとに色分けされた名札(?)を渡されました。

◆物販
お気に入りのキャラだったミャルロのトートバッグ、レーナのキーホルダー、個人的に名曲が多いと感じるエルフエリアのサントラを購入しました。

◆PS4体験
元々スマホ用に開発されたゲームなので、コントローラー操作はコツが要るように思いました。
移動は普通のゲームと同じような感じです。カメラはノーマルとリバースを設定で変えられるとのこと。
フィールド上のキャラに話しかけたり、敵を選択するのは、L1L2を押し、十字キーで対象選択と少しまどろっこしいが、慣れれば大丈夫そうです。
肝心な戦闘の操作ですが、現在複数のキャラを同時に操作できないようで、これから試行錯誤していくとのことでした(スキル同時発動も今のところできなそう)。
キャラバン内装は、対象施設やキャラ(アニマタップ用)が画面下にリスト表示されて、そこから選択する方式になっていました。スマホ版ではどこになにがあるのか分からなくなることがよくあるので、これは良い点と思いました。
コロシアム、デュエルは、時間の都合かできませんでした。
総じて、移動等普段の動作は普通にできそうなものの、肝心の戦闘の操作に不安を感じました。
個人的には、所持しているスマホとPCが低スペックで、PS4版に期待しているので頑張って欲しいです。

◆リアルガチャ
物販で4回分、ギルメン集合で3回分、スタンプラリー1回分、合計8回引いて、内容は、石6,000個、スタミナ100個、経験値5000×100個、金塊大100個でした。
(ラットルのぬいぐるみ欲しかった)


ゲームのリアイベに参加するのは実は初めてでしたが、想像以上に人が多く賑わっており、またギルドの方とも会うなど楽しい1日を過ごすことができました!

しかし一方、入場制限がかかったり、人が多すぎて列に並ばせて貰えなかったりするなど運営には課題が見られたので、今後また開催するのであれば、是非幕張やビッグサイトを使って広々とした場所でやってほしいと思いました!

長々と書きました。ここまで読んでくださりありがとうございました!

ニート

コメント