みのわんの旅日誌

公開

運営さん!メンテナンスでお願いしたい事柄


 毎週の様に続くメンテ明けの不具合・・・運営さんへお願いです。
 ここ最近の色々なメンテ後の不具合事例を元に、まとめてみました。
 ぎりぎりまでメンテ時間使っていいから・・


■メンテ時のチェックリストを(本番環境下での動作確認テスト) 作成して17:00にアプデ完了してください■


 □イベント追加チェック時
  ・クエストの一連の動作(受注→移動→完了報告)
  ・メイン画面クエスト一覧等の表示・完了
  ・クエストの順序整合性
  ・クエスト説明文の確認(BP値や文言)

 □新エリア追加時(一般ユーザー環境下やレベルで)
  ・フィールド移動(移動時停止しないか)
  ・追加ポスト・マップ画面の表示やワープ移動の可否
  ・クエストの順序整合性
  ・ビーストの配置・出現率・レベル
  ・クエ途中でアプリ終了&再始動にて再開時

 □仕様変更
  ・画面展開や詳細画面での表示内容・項目・値の確認
  ・正常/異常操作時の動作確認
  ・旧→新仕様による仕様書との整合性

 □ヒーロー・ビースト関連
  ・仕様とバトル等での実動作の確認(威力計数・スキル発動等)
  ・3D表示の正常性(フィールド移動・バトル時・図鑑)
  ・フィールド上のビーストターゲット範囲指定(特にPC)
  ・図鑑表示時の内容確認(説明文・能力・3D表示等)

 □ギルドイベント
  ・説明文・タイトルの文言確認
  ・イベント実動作の確認

 □デュエコロ・バトル
  ・実動作確認
  ・フィード移動やPS/AS挙動確認
  ・バトル終了時のポイント等の表示画面確認
  ・制限付きヒーロー・ビーストの赤色サムネイル表示確認

 □ショップ
  ・追加購入アイテム等の画面表示確認
  ・説明文・タイトルの文言確認

 □端末プログラム関連
  ・iOS,Andoroid,PC上でのインストール正常動作(随時・一括ダウンロード)
  ・初回起動時のローディング可否(99%で止まらないか)

 □サーバー関連
  ・プロセス監視・閾値環視の設定(値超過やABORT時)の動作
  ・アプデ更新中と後のシステム&エラーログ状況確認
  ・アプリやDBバックアップ&移行対象モジュールの詳細

■メンテ中に発見した不具合・再修正要と思われるもの等
  ・現在の対応状況/お知らせへの変更・追記準備指示
  ・臨時・次週以降へのアプデ申し送り事項の要約
  ・最新本番モジュール・ライブラリ(ソース)の開発担当への配布
  ・部分フォールバック等の準備
  ・不具合時のユーザー影響度の認識(緊急度合い)
  ・不具合改修に必要な概算工数の算出
  ・臨時メンテの要否判断と実施日時計画

■その他
  ・現在の対応状況の文言確認(ステータス・日付等)


※項目抜けあればご容赦 <(_ _)> やってますよね、これぐらい




みのわん

コメント

1

あーたん♪

ID: m6v2p5mxib8q

はじめまして、キャラスト愛すごくて見逃せない記事をいつも拝見させていただいています( *´艸`)

今回のレイドのスクロールバグ等ちゃんとテストしているのか!?って突っ込みたくなる不具合が多く散見されるものの、毎週のアップデート自体結構大変なことなので、やっていると思いますよ!そもそもが多岐にわたるデバイスに対応しないといけないアプリなのでテスト関係のCI環境がまだ未熟なのでしょうね。

私自身もエンジニアしていることもあり、みのわんさんみたいな方が開発のマネージャー陣にいらっしゃったらもう少し不具合も少ないかもしれない歯がゆいかんじがあります。
でもきっとエンドユーザにこういったリスト公開まではしないと思います( ;∀;)

Aimingの株をたくさん持っていたり、マネージャー・開発陣にかかわっていたりなどしないと難しいでしょうね"(-""-)"

2

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 1
はじめまして!、コメントありがとうございます。

「愛」ですか⁇ いえいえ、、「悲しみ」→「絶望」→「怒り」→「憎悪」
を、三周ぐらいしてますよ〜 笑
私もSEやってましたが、遠目に見て今時希少な運営や運用してるので興味津々です。
※文頭の(公開してね)の言葉足らず、すいません。
チェックリストを一般ユーザーに公開出来るとは、この会社では無理でしょうね。
単にメンテはこんだけでもチェックして、
17:00にメンテ終了してサービス開始≒公開してくださいという意味です。

3

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

基本中の基本、チェックリストみてみたいですね。

あるのかな、なくても驚かないですよね。

4

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 3
こんにちは

そんなチェックリスト、持って無いのがミエミエだから一例として書いたんですけどね (・_・; まぁ、若い会社ですし、いつか誰かはその重要性に気付くでしょう。って、、、、いつかは不明。
唯一希望の光は、温泉イベエリアでは簡易なクエしか無かったので?!不具合は無かった。=開発担当者が違う?て事ですね。(^.^)