エルの旅日誌

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【装備合成】素材はそのまま修練に使うべきか、合成してから使うべきか

装備合成の仕様が変わりました!
合成後の装備を選べるのは素晴らしいです これはグッジョブと言わねばならない

それで早速、修練どうしようかなと悩みます
これまで、町の☆2割引装備を買ってはそのまま修練にぶっこみ、非保持キャラの場合は合成素材にしていました

でも今後は、好きなキャラの装備を狙っていいとなると、そんなに興味ないキャラの修練は全く手つかずになりますね。。。
これまでは使わないキャラもコツコツ修練してきました
というのも、いつか☆5装備が手に入って急に使いたいキャラへと進化を遂げる可能性を夢見て、その時に慌てて修練するのも大変そうだったので
それで、今後はどうしようかなと悩むのです
というのは一瞬で、まぁ、キャラ絞って修練していくことにすぐ決めましたが

さて、表題の件です 前置きが長くなりました

これまで深く考察してきませんでした どちらが得なのか
先に謝りますが、今回も深くは考察していません

とりあえず1例
修練度2→3にするのに、☆2だと5%、☆3だと40%です
期待値では、☆2が20個あれば成功します ☆3が2.5個あれば成功します

一方、☆2装備20個を合成してみます
60%で成功して☆3、40%で失敗して☆2なので、期待値では、☆2が20個あれば6回合成できるとして、☆3が3.6個、☆2が2.4個出来上がります
(実際は18個しか合成に使用していないので、☆2の余りを2個足して、
☆2×20個→☆3が3.6個、☆2が4.4個ですか)

【結論】
☆2装備はそのまま修練素材にせずに、合成でレアリティを上げてから修練素材にすべき


仕様変更前であれば、合成した方が効率が良いと分かっていても、合成後の装備がランダムで求めるキャラの装備ではない可能性が高かったので、選択肢としてはどちらもあったように思います


なお、☆3を合成して☆4にしてから修練するかといえば、それは効率が悪いようです

エル

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