荒木プロの旅日誌

公開

俺だけじゃないはずの勘違い 属性バフの付与

今、イベント期間中でコイン目当てでツリーマンやらを放置狩りしてたりで街中が盛り上がっています。
私もその一人でツリーマンを殺っています。

ツリーマンは土属性なので風パで行けば効率が良いです。
ルーファス、アイリーン、エミリーの布陣なのですが

ん⁉️マルマの風属性攻撃バフをエミリーに付与すれば、エミリーの風属性インドラの矢でツリーマンも瞬殺⁉️
ふっふっふ。。。

さっそくマルマを部隊に配属。タゲをエミリーに。
バフを掛けてインドラの矢をツリーマンに浴びせたぁ‼️

ん⁉️なんか。。。あんまり減らない。。。横で涼しい顔してルーファスがジャンジャン削ってる。

つまり結論を申しますと、属性(風やら火やら)攻撃バフ付与というのは
普通は他属性をその属性に変換するものです。バフですから。
それが、光属性のエミリーに敵弱点属性の風バフを付与しても、ダメは一切変わりません。(バグか⁉️)
実際エミリーには風マーク攻撃アイコンが表示されています。
これはエミリーの攻撃が風属性になっていますよって理解して当然です。

通常時ツリーマンに与えるダメ 3780
マルマの風攻撃バフ付与 3780

ここでおかしな事も発見しました。
ルーファスがマルマを入れた途端、界王拳を使った悟空の如くツリーマンにダメを与えていました (◎_◎;)
通常時 7027
マルマバフ時 14056

同じ風属性に風属性攻撃バフが重なるとダメが倍になっていました。

これなら
「風属性ダメアップ付与」
なのでは?

荒木プロ

コメント

1

100いいね達成

あいす

ID: e775qmjncz7d

荒木プロさん、はじめましてです(°▽°)
属性バフ実装当初から私も疑問に思ってましたっΣ(-᷅_-᷄๑)???
おそらくほとんどの人が疑問に感じてたと思います。

他のゲームと比べても
認識というか常識というかそういったところで
何か変な感じがして
私はただその疑問だけで属性バフキャラ使ってないです(⌒-⌒; )

風属性攻撃バフ付与ではなくて風属性のダメアップですよねー


2

100いいね達成

アニ

ID: w4a3w4pjfjkj

マルバス、ルーファス、ワウガガにマルマとパルヤンとマイラ当てるとサイコーですよ♪

3

モモ

ID: zzyzja3vu4d5

バフは付与ではなく強化の意味の方が強いと思います。
なので風属性攻撃付与と風属性攻撃強化(効果)付与の違いで間違いではないんじゃないかと。

4

荒木プロ

ID: qsvm3gvxe9h9

>> 1
あいすさん、はじめまして!
この風属性もそうなんですがスコーラッドでも、ん⁉️って思ってまして。
それでちょっと検証してみて分かった事です。

エミリーについてる攻撃風アイコンはなんなんだと、1時間ほど説教してみたいですな❗️( *`ω´)

5

荒木プロ

ID: qsvm3gvxe9h9

>> 2
アニさんこんにちは❗️

それはツリーマンも一瞬で木材と化すでしょうな(笑

6

荒木プロ

ID: qsvm3gvxe9h9

>> 3
モモさん、こんにちは❗️

ですよねー❗️
説明の訂正をしてもらいたいものです。
エミリーに限らず、他属性に属性攻撃アイコン付くと
「今はこの属性攻撃になってる」
と勘違いする方がほとんどだと思います。

7

紅銀鮭☮

ID: sn24hgm9ase7

たしかさらに敵が地属性の場合のみの効果ですよね。
ものすごくわかりにくいです。

●風属性攻撃バフ
 属性有利の敵(地)に対して与えるダメージがより増加されます

攻撃ってことは回復には効果ないのかな。

8

荒木プロ

ID: qsvm3gvxe9h9

>> 7
紅銀鮭さん、こんにちは❗️

同属性、例えば今回のように、ルーファスであれば、ダメが2倍
他属性である、エミリーであれば、ダメが1.5倍
のようであれば、エミリーに付いた風属性攻撃アイコンにも納得がいくのですが
まったくダメが変わらないのに、アイコンは何の意味なんだよと(笑

風属性ヒーラーにマルマを試してはいませんが
どうなんでしょう⁉️

9

テッカンノン

ID: pheus5drwnt8

こんにちは。私も属性アクセサリで似たような勘違いしてました汗
属性バフ効果に限らず、他のバフやスキルは検証しないと気づかないものがたくさんありますよね。

ちなみに属性攻撃バフはヒールには効果なかったと思います。

10

荒木プロ

ID: qsvm3gvxe9h9

>> 9
テッカンノンさん、こんにちは❗️

ほんと、不親切というか分かり難いと言いますか、そういうのが多いですよね。。。
装備ステータスでもそうです。

アクセサリーで言うと
装備詳細でキャラのステータスが詳しく見れますが
HP増大などはきちんと「HP増大l 〜アップ」と記載されていますが、
バストラルを例に挙げると、特性は「突」ですが属性は「闇」、アクセには両方の物があります。
「突」を付ければいいのか?「闇」を付ければいいのか?
どちらを付けてもダメに反映されていますが、問題なのはスタータスで「どれだけ上がってる」という数値がHP増大のように
数値表記されていないので、いちいち試さないと分からないと言うところ。

痒いところに手が届かないもどかしさを覚えますねー。。。