ぽんての旅日誌

公開

ガダの補填問題と500石ガチャ補填問題は同じじゃない


ある方の日誌にこのような言葉がありました 


>「補填」というのは、失ったものを埋めて補うことです。
>「お詫び」というのは、かけてしまった可能性のある迷惑に対して気持ちを示すことです。 

そのとおりだと思います。
しかしガダの補填と今回の補填は違います。

ガダの補填で問題だったのはモーションの修正によって、性能の下方修正になってしまったという”失ったもの”を再修正により埋めて補ったのにもかかわらず
声の大きい廃課金者の意向に沿う形で、更に石やら育成にかかったコストやらを補填したからです。

補填するのであれば再修正はするべきでなかったし、再修正をしたのであれば補填ではなくお詫びとして運営お得意の少しばかりの石配布で良かったのです。

そして今回の500石ガチャの場合ですが
リアルドが出ないのであれば使わなかった石 これが”失ったもの”です
なので引いたぶんの石を返却という補填が行われた。
 
その際、500石ガチャを引いた理由は本人以外の者には判別のしようがないので一律に引いた者全員に返却。

引いた結果物は全回収で良いのでは?
その場合は、きちんと細部まで説明を読んだ上で運営の意図に沿っておまけ・アニマ・装備目当てで引き、期待した通りまたはそれ以上の成果を得た者がバカを見るという新たな”失ったもの”が生じます。

様々な事情で500石ガチャを引けなかった人にはそもそも”失ったもの”がないので当然補填もありません。あってはおかしいのです。

もちろん優良誤認を起こしてしまった事自体は非難されて然るべきだし、今までの運営の対応がお粗末なものだったので、なおさら不満は募るでしょう。

でも優良誤認はただ画が載っていただけでもそう判じられてしまうのは他ゲーの例を見るに明らかで、法令違反なので修正しないわけにはいかない。
だからこそ普段の不具合に対する腰の重さからは考えられない早さでの補填対応だったのだと思います。

執拗なデュエコロ推しや、バランスという言葉を知らないかのような壊れ性能の追加、そのくせ一向に追加されないストーリーなど、運営に対しての不満は私も色々抱えています。
ですが少なくとも今回の対応に関してはベストな対応をしたと思っています。

 
ちなみに私は今回告知前に3回引いており、告知を見て察し2回追加で引いた
小狡い男ですが、すでに述べている通りそこの線引きは私が言わなければ誰にもわからないことなのです。










ぽんて

コメント

1

iro

ID: cgriduc39936

私は補填もらえた側だけど

今回は回数決まってるから修正・補填する告知は先にして、24時間はそのまま設置しておいたほうが、朝・昼メインプレイの人達も購入機会が与えてもらえてよかったのではないかなーと思いますた