こんにちは!oyukkoです\( 'ω')/
突然更新遅くなり申し訳ないです、体調を崩しておりましたm(._.)m
またちょっとずつ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします(*´◒`*)
では今回はヒーラーのアクティブスキルについて考えていきます(*´꒳`*)
前回まではノーマルスキルのお話でした!
やはり基本は大事、ノーマルスキルᕦ(ò_óˇ)ᕤ
が、ノーマルスキルだけでは流石に限界があります(´;Д;`)
ダメージ量=回復量であれば体力は減ることは無いのですが手数が多かったりダメージ量の方が上回っていたり段々と体力は減っていきます( ˘ω˘ )
そこで注目するのが減った分を取り返そうアクティブスキル!そう、戦闘画面右下のあの必殺技ボタンです\\\٩(๑`^´๑)۶////
その威力、チャージタイム、距離を見ていきましょう↓
ミリア→40秒 40% 6m
モーガ→30秒 200% 4m
パルヤン→35秒 75% 15m
アメリア→25秒 150% 8m
ロロタタ→35秒 200% 6m
キャナル→35秒 75% 4.5m
フォルク→25秒 100% 6m
アクシオン→40秒 120% 6m
イザイア→50秒 150% 5m
ガンド→45秒 150% 4m
スラヴェイア→60秒 250% 9m
少し見にくいですがノーマルスキルの速さ順のままにしてます(=´∀`)
1番早くて25秒、遅くて60秒となっていました!
ノーマルスキルが早いからアクティブも早いというわけではなさそうです(´ー`)
ちょっと待って、距離変わってるヒーラーいるじゃん!(モーガ、アクシオン、ガンド)
はい、oyukkoも焦りました(・_・;
これ範囲回復の直径距離⁇それとも回復対象までの距離⁇と色々疑問が浮かんだので早速検証して参りました✌︎('ω')✌︎
回復対象から結構離すとノーマルスキルが届く距離まで自分で走ってくれるので、そこからアクティブボタンを押すだけの簡単検証をしました(*´ω`*)
すると距離が短くなったアクシオンとガンドは距離を詰めましたが距離が伸びたモーガさんは下がることはしませんでした( ゚д゚)
そもそも、他のヒーラーもそうなのですが自分が届く距離にいれば最大距離まで自ら下がることはあまりないのでアクシオンとガンドの行動から、この距離は回復対象までの距離説が濃厚かと思われますo(`ω´ )o
※なので射程距離長いのに近いと感じた場合はプレイヤー本人が離してあげる必要があり位置どりは重要となってきます٩( ᐛ )و
ちなみにこの時に範囲回復の直径と同じ距離なのか調べたところこれは違いそうでした(´⊙ω⊙`)
あと個人的な疑問で、アクティブボタン押してから明らかに発動するのが遅いキャラがいたのでそちらも合わせて検証して次回の時に書こうと思います!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
話を戻しまして、スキルレベル上げや知力ルーンハメハメでチャージタイムが変わってくると思うのですがそう言ってられないうちはアメリアやフォルクが使いやすいのかなと思います!
タイムも早く威力も高め、程よい使いやすさでおススメです*\(^o^)/*
威力だけを見るとモーガとロロタタとスラヴェイアが200%越え…めっちゃ回復するぅぅ( ゚д゚)←知らなかった
並べて比べるのほんと大事ですね(*´-`)
ただスラヴェイアは個人的に威力高くてもノーマルとアクティブの両方が遅いので扱いが難しいかなと感じています、単体で使うよりも何人かで使おうかなぁと思います(´-`)
使いやすさでみると威力や早さですが、やはり追加効果も気になるところ…
次回はアクティブスキルの追加効果と個人的に検証したかった内容と合わせて書こうと思います!
ノーマルスキルのまとめなのですがまだ出来てなくてすみません…気長にお待ちを〜/(^o^)\
コメント
1
ヒナドリ
ID: 2fve8p9mc5mi
はじめまして。回復量をキーワードにして、検索していたところ、この日誌に出会うことができました。
いままで、キャナル一筋で、ヒーラー役をしていましたが、属性毎にデッキを揃えたく、コツコツしています。
回復量を決める、いくつかの要素について、数字にて説明している方はいないのかなと、ウロウロしていまして、
このシリーズ、とっても視点が新しくて、面白いです。ゆっくりでいいので、これからもよろしくです。
できれば、魔法攻撃力との関係について、もっと知りたいです。