叢雲の旅日誌

公開

デュエルやコロシアムがダルいという人が多いので考えてみた

自分はダルく無い人です(笑)
日誌では悪評が多かった制限デュエルも楽しめました。
ヒューマンデュエルの障害物撤去には物申したかったですが(笑)
前シーズンは初めてコロシアムで20位以内にも入りました。
故に終盤戦が参戦数の勝負になりがちなのも実体験として知ってます。

さておき,自分が違うとは言えダルいという人の意見は理解できます。
楽しめない物を繰返しやらないと強くなれないのは辛いですよね。
細分化するとPvP(Player versus Player)PvE(Player versus Enemy)が
そもそも嫌いな方や,今のルールが楽しめない方等々色々いらっしゃいますが,
ポイント稼ぎが苦痛であるという点が多くの否定派の共通項のようです。

同じゲームを楽しんでる人間としてそれは悲しいので対策を考えてみました。
考え方のポイントは2つ
●わかりやすく単純な物であること
●出来るだけ多くの人が恩恵を受けられること
何故か,は角が立つので割愛します(笑)

以上から自分は以下の物を考えました。

■デュエルポイント3倍 アイテムの販売
 購入はゴールド(試算では10000程度が妥当)
 1日2つまで購入可能,効果時間30分,保有上限10個
■コロシアムポイント3倍 アイテムの販売
 購入はゴールド(試算では5000程度が妥当)
 1日5つまで購入可能,効果時間30分,保有上限無し

試算内容も長いので割愛します(笑)面白くないし。
ともあれ,これなら今楽しんでる人も恩恵が受けられ,
ポイント稼ぎが苦痛だという人の助けにもなり,
PG・SEの負担も少なく(笑)バランスもそう崩れない。

結構良い案だと思うのですが如何でしょう?
イイねがいっぱい付いたら要望してみようかな(笑)

あとコロシアム限定ですが,現時点でユーザーサイドが出来る対策?として,
デッキ①を倒しやすい弱めのものにしておく,というのは割と有名ですかね?
ゲーム内の説明の通り,コロシアムで対戦相手として選出されるのは①なので,
弱いデッキだと当たった相手が喜びます(笑)
自分も弱いデッキを設定しているので,当たったらボーナスステージだと
思ってポイントを稼いじゃってください(笑)

叢雲

コメント

1

パル

ID: 4chagsamn3ca

なんと!!デッキ1が適用されるんですね(=ΦÅΦ=)!
ボーナスステージ助かってます(ノ*ФωФ)ノ

2

アル

ID: zwfmnzfd8rxn

デュエコロは1つのゲームとして成り立ち素晴らしいものはありますが、マスターズサイトで乱立するデュエコロへの不平不満もわからないでもありません。デュエル開催時間帯に時間が合わない人、そもそもタワーディフェンス嫌いって人もいるので、いくら改善しても、そこは拭えない問題ですよね。短時間でデュエコロ消化できるなら、ポイントアップアイテムがあれば、暖和するのかもしれませんね。ポイントアップアイテムには賛成です。しかし、弱いデッキ組んで弱い対戦相手とやり合う?仕様はよく、わかりませんが、そこは反対ですね。育成そのものの意味もなくなるし、それでポイント荒稼ぎできるのはシステム的に大問題だと思います。ダルいかどうかは別として、賛成反対派意見もあるので、今後の展開に期待ですね!キャラスト盛り上げようぜ!

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 3

4

ビギナー

まとろん

ID: hqfb5wwhfph7

デッキの件あざす!!私もボーナス仕様にしとく!!!

5

イアルの冒険者

イアン

ID: us87ba9fh2i2

コロシアムのサービスデッキ、自分も設定しています。今はバンビとおチビなゲッシー、名前忘れちゃった(^◇^;)。
出てきたキャラクターを見てほっこり&ストレスフリーに遊んでもらいたいです。
どっちみち自分へのポイント影響はないんですし、対戦する側としても嬉しいですもんね。