アリシアの旅日誌

公開

猿島コラボ


今晩は〜

次の島コラボは猿島か〜

幼稚園から中学まで、父親の釣りに付き合わされてました。
岩場で海タナゴ釣ってましたw



京急横須賀中央駅から徒歩と船で約30分、海水浴、釣り、バーベキュー、散策などのレジャーに適する無人の自然島。
島からは縄文時代の土器や弥生時代の土器・人骨が出土し、日蓮にまつわる伝説が残るなど古くから人々に親しまれている。

確か、日蓮さんが房総半島から鎌倉へ小舟で向かう途中、海が荒れてしまい、困っていた所に真っ白な猿が小舟の舳先に現れ、
島まで導いてくれた…って聞いたな。

幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。
幕末の1847年に江戸幕府により国内初の台場が築造され、明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、
東京湾要塞の猿島砲台が築造された。
本施設が実戦に用いられたことはないが、島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた要塞跡は現在も残り、
日本国では数少ないフランドル積みが見られる。
使用された煉瓦は愛知県の東洋組士族就産所で製造された。
国の史跡に指定されている。
当時の煉瓦は素材や焼成温度が均一でなかったため、結果として色とりどりの煉瓦が積まれて現代に残り、観光客に人気がある。


第二次世界大戦後は1962年まで、日本を占領して横須賀軍港を使用したアメリカ合衆国に接収された。
その間にも1947年に渡船の運航が開始、1957年には海水浴場が開かれる。

当時、島には猿と鹿が飼われてたんだよね(一頭づつ)。
当時の船には犬の船長さんが居て、始発便で島に渡り、島を見廻って最終便で帰ってたw
島には木苺が生ってて、良く採って食べたなw
砂浜から少し海に入って(大人の腰くらいの深さ)、すんごい大きなアサリが獲れた→今は獲れなくなった…

その後、1993年に海水浴場は閉鎖、航路も廃止されて、立ち入り禁止とされる。


1995年、横須賀市が大蔵省から管理を受託。散策路等を整備し、航路を復活させた。
翌1996年には海水浴場も再開された。
2003年、横須賀市が国から猿島の無償譲与を受け、「猿島公園」として整備した。


映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気を集めており、『仮面ライダー』の撮影ではゲルショッカーの基地があるとされたことでも知られている。

煉瓦造りの半分崩れた建物にショッカー(怪人だったかな…?良く憶えてない…)が入って行ったら…室内は撮影セットだったショック😿

2013年度の入島者は約11万人と2003年度の1.7倍に増えており、2015年に「国史跡」に指定を受ける。
横須賀市では2015年4月から入園料を徴収している。


三笠桟橋(三笠公園内)よりトライアングル(運行事業者)の船で10分。
船は、3月から11月までは毎日運航、12月から2月までは土日祝日のみ運航。
往復運賃は入島料込みで大人1,500円、子供600円。
三笠桟橋まで、京急横須賀中央より徒歩15分、JR東日本横須賀より徒歩30分。
防衛省防衛大学校の短艇委員会(課外活動であるが、校長直属であるため、規則により「委員会」となっている)が、トレーニングのために走水練習場から短艇で漕ぎ着けてくることがある。


猿島の行楽客から注文を受けた飲食品や紙皿などをドローンで配達する実験を、西友と楽天が2019年7月に開始。


 
こんなご時世じゃなきゃ、行ったのにな〜
コラボ衣装の3人(マーサ、マググラ、ロン)良いヨネ(^ ^)


アリシア

コメント

1

100いいね達成

結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

すいません、僕情弱なもので教えて欲しいんですが、
コラボ猿島とは?

2

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 1
昨夜のキャラストニュースで発表されました。

新コラボイベント 猿島BBQ探検記
3/1(火)~3/26(火)
・イベントレイド/2週目から。
ビーストからドロップされるBBQ素材を使ってチケットと交換。レイドチケット(毎日3枚配布も有り)を使い挑戦!
コイン入手可能。特攻キャラ(ステ上昇有り)が良いらしい。通常レイドは出現しない。(回数制限無し→チケット有れば有るだけ挑戦出来る)
難易度有り。難易度により使用チケット数(初級1枚、中級3枚、上級5枚)。ギルドで一番高いスコアを出した人のランキング報酬がギルド全員に。
・ワールドチャレンジ/レイドでポイント(難易度によって変動)を集めワールド報酬を手に入れる。

こんな感じです。

3

100いいね達成

結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

>> 2
これはご丁寧に恐縮です。
ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。