アボカドの旅日誌

公開

キャラを強化すると愛着が湧きますよ^ - ^


皆さんこんばんは^ ^
カシモラル ギルド「閑古鳥の居酒屋」のアボカドです。


先週、嵐のようにエニグマが過ぎ去っていきました。

というのも、楽しみにしていたエニグマ週間なのに出張&残業で、じっくりプレイ出来ませんでしたので、
大変心残りでした(涙)


残業が早く終わった夜、出張先のホテルにてギルメンさんとPT組んで攻略していた折、電話で呼び出され
上司からの「パワハラ呑み誘い」の刑に処されろくにプレイ出来ませんでしたり。。。




 
恨みます……!!!







といった様な感じで、なかなかじっくり楽しむ事が出来ず、非常に残念でした。まあ、時間が無いなりに少しはやったのですが、、失敗した事成功した事もあり、次回に活かせるものもあるので良しとしませう!!






ところで、今日の本題ですが、

ギルメンさんに他愛ないチャットをしてみたのです。
「マリオンちゃん育成計画着々と進行中ですが、デュエコロポイントが全然足りずまだまだ先の話です」といったような。
そしたら、別のギルメンさんが、
「デュエコロポイント不足とか、何に使うの?」と。




聞いてみると、



何と6桁ポイント貯まっているそうな…!








 
これはこれは…


 
なんと夢のある(笑)






という事で、ギルマスが強化の仕方について説明していましたので、
私も未熟なりにもっている知識をしたためておきましょう。


ただし、私自身も勉強不足・経験不足の部分が多々あり、間違い・勘違いがあるかもしれませんが。







まずキャラの強化とは、
①キャラ自身の強化
②武器の強化
だと思っております。



①キャラ自身の強化とは、
☆6レベル40、スキルレベルMAX
を目指す事。

当然、大量のアニマとスキル本とゴールドを消費しますし、
最終目標ではありますが、じっくりやるしかないですかね。
スキルレベルなんかは、オール4までならそこまで高額では無いですし、
後は必要に応じてレベル5(或いは才気の器込みでレベル6)に上げるスキルを取捨選択すべきかと思います。

私は例えば、
ヒーラーの耐性スキル
ボグスくんの恐怖耐性
タンクの挑発時間に関係するスキル
継続回復の時間に関係するスキル
などは、優先してレベルMAXにしていっております^ ^






②武器の強化とは
武器の覚醒値を上げてルーンをはめまくる事ですね。


覚醒ルーンはデュエポイント
他の特殊ルーンはコロポイント
で交換します。
ちなみに、プレミアムポイントやアリーナポイント、
その他イベントポイントでも交換出来たりします。



武器の覚醒値 と書きましたが、
誤解されやすい事があって、

武器の元々の覚醒値
プラス
キャラの熟練度
という事のようです。

修練で、熟練度をあげますが、武器の熟練度を上げるのではなくキャラの熟練度を上げるのですね。

ですので、低レア武器を装備した状態で、
高レア武器を素材にして修練してから、高レア武器を装備しなおしますね^ ^




ルーンの付け方なのですが、


いくつかパターンに当てはめていけば分かりやすいですね^ ^


1番分かりやすいのが、
覚醒値17、ダメージ減少(増加)27%

というものです。

色々な方のキャラを覗いてみますと、
ダメージ減少(増加)54%というキャラをよく見ます。
これは、メイン・サブを27%ずつ振っているのだと思います。

割と手に入りやすい両手☆5武器を前提として、
☆5武器の覚醒値は10、
キャラの熟練度を7にまで上げれば良いのですが、

熟練度5〜6までは
☆3・4武器を合成などで手に入れて、修練の素材にすれば、熟練度6→7は☆5武器を素材にすれば成功率80%ですので、お守りをそんなに使わずにすみます(*´꒳`*)




とりあえず
ここまでは分かりやすい強化のしかただと思います(╹◡╹)








ここからは私の場合の話ですが、、

私はエニグマと討滅が楽しくて力を入れています。

そうなりますと、遠距離火力や遠距離ヒーラーやバッファーも結構ダメージを受ける事が多いのです。



なので、私の場合は火力やヒーラー・バッファーも最低ダメ減34%は付けるようにしています。


両手覚醒値17で、ダメ減34%ダメ増24%

という強化をできます。


両手覚醒値20でダメ減34%ダメ増34%

さらに
両手覚醒値24で54%24%

両手覚醒値27で54%34%
                                (44%44%)



といった強化を出来ますね(*´꒳`*)



もっとも私は、
両手覚醒値20までしかした事ありませんので、そこから先の苦労は未知数ですが(╹◡╹)汗



ですが、いずれは愛するキャラの為にも強化してあげねば!
とも思っております。





と、ここまでが未熟ながら私の知識です。
もっと違う方向性の強化をしている方や、強化に関して違う考え方の方もたくさんおられると思いますので、


ぜひぜひ、いろんな方の旅日誌を読んでみて下さい^ ^
キャラを大幅に強化すると、
キャラストがもっと楽しくなると思いますし、
キャラにもっともっと愛着が湧くと思います(*´꒳`*)


私も含め、皆さんもご一緒に強化頑張りませう(╹◡╹)

楽しいイアルライフになりますよーーうに٩( 'ω' )و






















………
しかし、まあ、……
なんと夢のある……!!笑







※追記
そうそう、これも書こうと思って忘れていました。
デュエポイントを覚醒ルーンに交換する時ですが、
なるべく覚醒ルーン1と交換して、
10個合成して覚醒ルーン2を作りましょう。

理由は、
運が良いとたまに覚醒ルーン2が2個出来る事があるからです^ ^
まあ、1度の合成にゴールドはかかりますけど、デュエポイントに比べたら安いものかと思われます( ^ω^ )

覚醒ルーン3は、合成で作った事はないですが、
コスパはどんなものなのでしょう。
恐らく、素直に交換した方が良さそうだとは思いますが。。


※追記、以上です。〜〜〜







アボカド

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

覚醒値27は割りと楽なのですが、覚醒値29は血の涙がながれます。

2

ビギナー

ロック

ID: axwjm3pmzkdj

こんにちはー。
キャラの強化ははるか遠き旅路ですね~。
自分はつい先日推しキャラのエッダちゃんの覚醒を29にしましたが、
消費ゴールドが10万超えてくるあたりから失敗するたびに
胃から変な音が聞こえてくるようでした。。。
才気は低レアだと変換機でコツコツできますが高レアは考えたくないですねw

3

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

お疲れ様です!!
僕も昨日、コロシアムポイントが18万以上あると聞いて、「う、羨まし過ぎる...欲ちぃ...」と思ってしまいましたXD

覚醒値27は修練のお守りもそうですが、ゴールドもゴリゴリ削られるんですよね。それで失敗が続いたらもう...
僕は両手27を4人ほどやりましたが、暫くはいいです...orz

4

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 1
みりあむさん、ありがとうございます^ ^
27は割と楽って初めて聞くフレーズですね(笑)29……想像しただけで冷や汗が><
そこまで強化している方には尊敬の念を抱きます。

5

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 2
ロックさん、ありがとうございます^ ^
とても長い旅路ですよね〜。好きなキャラにしかそこまで情熱を持てません><
エッダちゃんの覚醒29ですか!そういえば、前にロックさんお見かけした時、エッダちゃんだったような。おめでとうございます( ^ω^ )
失敗が何度も何度も続きますから、本当に身体に悪いですよねアレ笑
高レアの方はアニマ集めが大変すぎですね(涙)今度の☆6進化貰えるキャラどうしましょう…。。

6

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 3
各務さん、ありがとうございます^ ^
そうなんですよね!勿論私もです(笑)私の場合ルーンの事など理解してから割と日が浅いので、無駄ルーンを買ったり付けたりしていた時期がかなりあって、、
私もよく分からないまま貯め続けていれば良かったな〜、と、変な後悔してしまいました笑
覚醒値27を4人っていうのは凄いですね…!
か、考えたくないです><汗
とりあえず、誰か1人、27を目指して頑張ってみようと思います!

7

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 4
5キャラ両手29まですると、27が凄く楽に感じてしまうのは既に感覚が麻痺して手遅れな気がしてきました((( ;゚Д゚)))

8

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 7
ふふふ(笑)
なるほど、29を経験すれば27は楽に感じるものなのですね( ^ω^ )笑
それはもう、正に感覚麻痺しておられるのでしょうが、
先日の御日誌にもありました通り、スタメンをガチガチに強化してしまえば、後はじっくりで良さそうですからね^ ^
これからももっと強敵が出てくるのでしょうし、私のように広く浅い強化では、いつまで経っても中堅から抜け出せない気がします。

9

あるか

ID: 54wyq3m8nhpm

だーっ!デュエP185372、コロP120060(11/23現在)の誰かです!

そして・・・割とルーンもあるという(ノ∀`)

なにをしてたんだ私よ・・・

とりあえず、貯蓄期間(←私が勝手に決めた、〜12/2までなにもしない期間)までに色々と調べたりします(ホント)

上げ方は何となく(←これがあかん)わかってるので、掲示板とかで
まじで頑張ります!

10

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 9
アルカさん、お疲れ様です^ ^
…うう、改めて見るとすっごい夢のある数字…!笑
なるほど、たしかに強化するキャラやPTをじっくり想定して計画的にやった方が良いと思われます( ^ω^ )私はいくらなんでも無計画すぎるので><
ただ、ルーン付け賃半額期間に間に合わせられるよう頑張って下さい^ ^無駄にお金がかかるので(涙)

11

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

おはよう討滅、ありがとうございました(^_^)/
一人ぼっちで寂しかったので、サンクスです!!

12

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 11
りょうこさん、ありがとうございました!
おはよう討滅、お世話になりました><
きっとお邪魔してしまったかもしれませんが、とても、いやとてつもなく助かりました!ソロでは歯が立たなくて><
感謝しておりますm(._.)m