哀剣士·修の旅日誌

公開

プレイヤーファーストな運営はいいものなのか


こんにちは

久々の雑談になりますが、今回はタイトルの通り、考察系になります。
実際にそういったゲームをプレイしているので、あまり耳を貸さない運営と貸しすぎる運営で比較できると思ったので、今回は投稿しました、それでは本編参ります

報告の返答が早い
文句無しに良いところですね。メンテ回数自体は少ないので、対応は早いとは言えませんが(進行不能レベルのものは速急に直します)
かつ、積極的に運営からも情報提供を頼んで来るため、対応しようという意志も感じられます

補填内容が豪華
これはもはや比較していいものなのかと、書きながら思いました。主にメンテ後に配布されますが配布理由は2つあり、一つはメンテ時間(延長の有無関係なし)もう一つは不具合対応です。
更に、それぞれに補填が用意されていてどちらも豪華であり2つ合わせるとガチャ5回分相当になります。ガチャは渋いですが、高レアリティのものが出やすいため、かなりの旨味です。

えっ…いいんですか?
これもまた補填ですが、過去に運営が誤って一度しか配布されないボーナスを一部プレイヤーに二度配布してしまうという問題を起こしてしまいました。その対応がなんと、一度しか配布されていないプレイヤーに二度配布し、二度配布されるボーナスへと変更しました。そのボーナスも豪華なので、称賛の声が多かったです。

しかし中には…

ワガママなプレイヤーが多い
とあるキャラがかなり可哀想な言われようになってしまったことがありました。
インフレ実装の真っ只中の中で実装された、サブアタッカーなんですが、恐らくそれらインフレキャラと比べてしまう輩が多かったのか、『こいつ弱い』といった意見がかなり多かったです。ただどのキャラも育成次第で強くなれるし、そもそも性能はかなりいいので、個人的には十分強いと思います

ですがこれはまだ序の口

ゲームの主となるものまで消えかけた
更にヤバいワガママです。主に海外勢が多かった印象ですがどう言ったワガママかと言うと、『ストーリーの一部キャラの会話を無くせ』というワガママでした。そのゲームはキャラストと同じく主人公は喋らす、その付き人が喋りますが、その一部キャラというのが付き人です。その会話を無くすということは、キャラストでいうストーリーがバトルしかない状態に近い状態です。
実現はされませんでしたが、されたと考えると恐ろしい


キャラストはあまりプレイヤーの意見が聞かないというところがあるため不平不満が多いですが、かと言って、プレイヤーの意見に耳を貸しすぎると、かえって危険ということです(評価はいいとは思いますが)
なので結果としてはどちらとも言えないというものになりました。
当然全プレイヤーが満足するような出来にすることは不可能なので、そこは見守るしかありませんが、だとしてももう少し、プレイヤーに耳を貸せば、いい仕上がりになるのではないかと思います

お付き合い頂きありがとうございました


哀剣士·修

コメント