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ヒーロー/ビーストのバランス調整につきまして

いつも『CARAVAN STORIES』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本アップデート(Ver1.4.0)にて、以下のバランス調整を実施しました。

今回のバランス調整の目的

ダメージ減少効果が100%に引き上げられてしまっていた事で、一部のヒーローの価値が著しく上昇し、他ヒーローの価値が相対的に下がっている傾向にありました。
あらゆるバトルシーンにおいて、有利に戦闘を展開できていた状況を鑑みて、今回のバランス調整を実施しました。

属性が及ぼす影響度が低く、チーム編成の戦略性が乏しい状況にありましたので、バトルにおける属性の価値を高める調整をしました。

バトルでの使用率が低い/スキルが使いづらい、以下のヒーロー達を上方修正しました。

ダメージ減少効果の調整

ルーンやスキルの組み合わせ等で100%まで引き上げる事が可能でしたが、上限値を85%に調整しました。
ダメージ減少ルーンや陣形の減少効果値に変更はありません。

ダメージ減少スキル効果の調整詳細

スタック量に応じて、以下の効果値に調整しました。

  スタック1 スタック2 スタック3 スタック4 スタック5
調整前 30% 50% 65% 80% 90%
調整後 30% 35% 40% 45% 50%

属性効果の調整

より属性を意識するバランスに調整をしました。

属性パッシブスキル効果の調整詳細

スキルレベルに応じて、ダメージ減少/ダメージ増加ともに以下の効果値に調整しました。

  レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5
調整前 12% 14% 16% 18% 20%
調整後 24% 28% 32% 36% 40%

一部ヒーローの属性変更

ヒーラーの属性の偏りを調整するため、「フォルク」と「パルヤン」の属性を変更しました。
この変更に伴い、進化に必要な宝珠や物語クエストなど一部で入手できる宝珠の種類も変更しました。

フォルク:水属性⇒光属性
パルヤン:水属性⇒地属性

同属性での回復スキル効果値の調整

同属性同士で回復スキルをかけた場合、回復量を1.5倍増に調整しました。
例)火属性のアメリアが、火属性ヒーローを回復させた場合、回復量が1.5倍増加
※状態異常「継続回復」は対象外となります。

ヒーローのステータス/スキルの調整

ヒューマン

ラルフ
ノーマルスキル「ハイスラスト」に物理防御バフ効果追加(2スタック)
アクティブスキル「シールドバッシュ」の物理防御バフ効果上昇:1スタック⇒2スタック、物理防御バフ効果時間延長:8秒⇒15秒、挑発時間延長:10秒⇒20秒
★5メイン装備スキル「シールドクラッシュ」の物理防御バフ効果上昇:1スタック⇒3スタック、物理防御バフ効果時間延長:16秒⇒20秒

ロンヴァルト
ノーマルスキル「六連刃」の威力係数上昇:100%⇒120%(計3発分)、CT短縮:4.2秒⇒3.5秒
アクティブスキル「旋転双刃」の威力係数上昇:150%⇒200%、Lvアップ時の成長倍率:15%⇒20%
★5メイン装備スキル「双刃大旋風」の威力係数上昇:150%⇒250%、Lvアップ時の成長倍率:15%⇒25%

エッダ
ノーマルスキル「ティラショット」の威力係数上昇:20%⇒25%(6発目のみ)、魔法防御デバフ効果追加(10秒)、射程上昇:4m⇒6m
★5サブ装備スキル「ティラブレイク」の威力係数上昇:10%⇒15%(1~5発目)/20%⇒30%(6発目)、魔法防御デバフ効果追加(10秒)、射程上昇:4m⇒6m
アクティブスキル「ティカバースト」に物理防御デバフ/魔法防御デバフ効果追加(15秒)、射程上昇:4m⇒6m

フォルク
ノーマルスキル「ヒール」の威力係数上昇:20%⇒50%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒5%
★5サブ装備スキル「クリアヒール」の威力係数上昇:50%⇒70%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒5%
アクティブスキル「エリアヒール」のCT短縮:40秒~35秒⇒25秒~22秒

アメリア
ノーマルスキル「ひとくちパン」の威力係数上昇:20%⇒40%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒4%
アクティブスキル「幸せのパン」のCT短縮:35秒~32秒⇒25秒~22秒
★5メイン装備スキル「祝福のパン」のCT短縮:30秒~27秒⇒20秒~17秒

ヴィンガ
ステータスの上方調整(物理攻撃力/魔法攻撃力)
ノーマルスキル「銭投げ」の射程上昇:5m⇒8m、特性変更:物理⇒魔法
アクティブスキル「魔法の壺」の威力係数上昇:15%⇒20%、Lvアップ時の成長倍率:1%⇒2%、射程上昇:6m⇒10m

ライオット
アクティブスキル「獣避けの壁だぁ」で召喚されるライオット土嚢のステータス上方調整
スキルLv 調整前 調整後
Lv1 HP1000
物理防御100
魔法防御100
HP2300
物理防御350
魔法防御350
Lv2 HP2000
物理防御150
魔法防御150
HP3500
物理防御520
魔法防御520
Lv3 HP4000
物理防御200
魔法防御200
HP5200
物理防御780
魔法防御780
Lv4 HP6500
物理防御250
魔法防御250
HP7800
物理防御1200
魔法防御1200
Lv5 HP10000
物理防御250
魔法防御250
HP11700
物理防御1750
魔法防御1750

ヴェロニカ
移動ステータス調整:1.5⇒0.8、召喚するスケルトンより先に敵やタワーに到達してしまっていたため調整しました。
アクティブスキル「サモンスケルトン」で召喚されるスケルトンのステータス上方調整(移動/知力以外を約1.3倍上昇)

ジリアン
ノーマルスキル「チャクラム二輪」の威力係数上昇:15%⇒20%
アクティブスキル「白銀の踊り手」の威力係数上昇:80%⇒100%、射程上昇:6m⇒7m、当たり判定の大幅な上昇

キリアン
ノーマルスキル「クアドラショット」のCT短縮:5秒⇒3.5秒

オーク

モーガ
ノーマルスキル「チクっとしますよ」の威力係数上昇:50%⇒80%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒8%、魔法防御バフ効果追加
★5サブ装備スキル「ちょっと痛いですよ」の威力係数上昇:70%⇒100%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒8%、魔法防御バフ効果追加
アクティブスキル「我慢してください」の威力係数上昇:150%⇒200%、CT短縮:40秒~35秒⇒30秒~27秒、Lvアップ時の成長倍率:10%⇒20%

※アクティブスキル「我慢してください」のスキル説明文が正しくない問題を確認しております。
 誤:物理防御を与える ⇒ 正:魔法防御バフを与える
 表記上のみの不具合となり、スキル効果は正常に魔法防御バフを与えている事を確認しております。

ザクドル
ステータス調整(物理アタッカー向けに調整)
パッシブスキル「狂戦士の血筋」のカウンター発動時~攻撃終了時まで無敵効果追加、威力係数上昇:400%⇒500%(計5発分)、Lvアップ時の成長倍率:3%⇒10%

ギザロ
ノーマルスキル「連撃」の威力係数上昇:33%⇒50%、Lvアップ時の成長倍率を1.5倍に調整(Lv5時の計3発の威力係数140%⇒210%)
★5サブ装備スキル「怒涛の連撃」の威力係数上昇:33%⇒50%、Lvアップ時の成長倍率を1.5倍に調整(Lv5時の計3発の威力係数140%⇒210%)
アクティブスキル「練気功」に自己回復効果追加(威力係数100%)

アンギラ
ステータスの上方調整(物理防御/魔法防御)
アクティブスキル「こっちゃ来いや」に挑発効果追加(20秒)

ザラ
ノーマルスキル「護りのダンス」の射程調整:3m⇒10m
★5サブ装備スキル「鉄壁のダンス」の射程調整:3m⇒10m
アクティブスキル「戦いのダンス」の射程調整:3m⇒10m
パッシブスキル「きゃーやめて!」の射程調整:1.5m⇒2.5m、ノックバック効果追加

ドワーフ

キャナル
ノーマルスキル「ぽいポーション」の威力係数上昇:20%⇒40%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒4%
★5サブ装備スキル「はいポーション」の威力係数上昇:40%⇒60%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒4%
アクティブスキル「ぽいぽいポーション」の威力係数上昇:150%⇒250%、Lvアップ時の成長倍率:15%⇒25%

スミロフ
ステータスの上方調整(魔法攻撃力)
ノーマルスキル「次持ってきな」の回復量上昇:8%⇒20%、挑発効果延長:10秒⇒20秒、目標調整:地上⇒地上/空中
★5サブ装備スキル「次だ、次!」の威力係数上昇:70%⇒90%、回復量上昇:18%⇒40%、挑発効果延長:10秒⇒20秒、目標調整:地上⇒地上/空中

アイリーン
アクティブスキル「スキャッター」の威力係数上昇:15%⇒150%、Lvアップ時の成長倍率:1.5%⇒15%

パルヤン
ノーマルスキル「おいしゃさんごっこ」の威力係数上昇:10%⇒20%
★5サブ装備スキル「ぼくがおいしゃさん」の威力係数上昇:12%⇒35%
アクティブスキル「ままごとドクター」の威力係数上昇:25%⇒75%、Lvアップ時の成長倍率:2%⇒7~8%(Lv5時の威力係数:33%⇒105%)、物理攻撃バフ効果追加(20~25秒)

エルフ

ミリア
ノーマルスキル「ヒール」の威力係数上昇:10%⇒25%、Lvアップ時の成長倍率:1%⇒2~3%(Lv5時の威力係数:14%⇒35%)
★5サブ装備スキル「ハイヒール」の威力係数上昇:20%⇒45%
アクティブスキル「ヒールフィールド」の威力係数上昇:30%⇒40%、CT短縮:50秒~45秒⇒40秒~35秒、Lvアップ時の成長倍率:3%⇒4%

スラヴェイア
アクティブスキル「祝福の癒しです」の威力係数上昇:150%⇒250%、Lvアップ時の成長倍率:15%⇒25%

ゲッシー

アロティ
アクティブスキル「ゲッシーカード乱発」に物理攻撃デバフ/魔法攻撃デバフ効果追加(10~15秒)

リザードマン

アリアロ
アクティブスキル「情報工作」にスロウ効果追加(8~10秒)

メルロ
ステータスの上方調整(HP)

死亡時発動スキルの仕様変更

一部のビーストが持つ死亡時発動スキルの仕様を下記の通り変更しました。

死亡時発動スキル調整詳細
調整前 死亡時にHPが1残り、死亡時スキルを発動する。
スキル使用中に攻撃を受けると死亡し、スキルは発動しない。
スキルを発動してもHPは1のまま残る。
調整後 死亡時にHPが1残り、死亡時スキルを発動する。
スキル発動中は敵の攻撃AIからは除外され、基本的に狙われない。
スキル発動後に死亡する。
対象ビースト
・メンダコ
・レッサーパンダ
・ハエ
・ヤドクガエル
・イモムシ
・マンドラゴラ
・ボーンファイター
・エルフボーン
・ドワーフボーン
・オークボーン

ビーストのスキル回復量の調整

ビーストのヒーラーのスキル回復量を全体的に上方修正しました。

以上が本アップデート(Ver1.4.0)にて実施したバランス調整内容となります。
今後も特定のヒーローの価値が下がったりしないよう、定期的に見直しをしていきます。

今後とも『CARAVAN STORIES』をよろしくお願いいたします。

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