お知らせ

状態異常「ブロック」の仕様説明が不十分であった問題について [8/30(金)18:30 更新]

[8/30(金)18:30 更新]
対象者と対応内容の確認/検証を行い、返却及び回収対応の実施日が決定しましたのでお知らせいたします。

■対応実施日

2019/9/3(火)メンテナンス時

ご希望のお客様にはお時間をいただき申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。




[8/26(月)12:00 更新]
返却内容及び回収内容を更新しました。

[8/21(水)12:30更新]
本告知公開後に回収対象のアイテムを意図的に獲得・消費していると判断できる場合、悪質な場合は申請をお断りさせていただく場合がございます。
本対応をご希望される方は、対応が完了するまで回収対象のアイテムの意図的な獲得・消費等は控えていただきますようお願い申し上げます。

状態異常「ブロック」の仕様説明が不十分であった問題につきまして、問題の経緯と対応方針をお知らせいたします。

問題の経緯

■2019/8/13(火)
アップデートにて新ヒーロー「イツキ」を実装いたしました。
イツキのスキルで発動するブロックは一時耐性の発生する状態異常重複系バフでしたが、ヘルプ等お客様がご覧いただける環境には説明がございませんでした。
この仕様がイツキを運用するうえでお客様が得られる情報からの運用想定と異なるとご指摘を頂き、翌8/14(水)0:45にヘルプを更新、イツキ紹介のお知らせにヘルプページへのリンクを追加し、運営/開発にて問題への対応を検討いたしました。

■2019/8/20(火)
下記の対応方針が現在のシステム上、実施可能であることを確認、正しく動作することをチェックしたため、本告知を公開いたしました。

ブロックの仕様詳細
状態異常重複系に属するバフで、一定回数受けるダメージを無効化します。
無効化対象はダメージのみで、状態異常は無効化対象ではありません。
一度「ブロック」状態になると一時耐性が発生します。

対応方針

「ブロック」の仕様説明が不十分であったことによってイツキの想定していた運用ができないというお客様を対象に、イツキに関連して消費したアイテムの「返却」及びイツキに関連して獲得したアイテム(イツキ含む)の「回収」を実施いたします。

対象者

・「イツキ」ピックアップガチャを1回以上利用しており、本対応の実施を希望するお客様
・アニマ変換機でイツキのアニマを入手しており、本対応の実施を希望するお客様
・イエ島コインショップでイツキ関連アイテムを入手しており、本対応の実施を希望するお客様

返却及び回収対応の申請手順

申請期間中にお問い合わせフォームの専用カテゴリ「イツキの返却及び回収対応希望」より、対応を希望する旨のご連絡をください。
上記期間以外での申請及び申請の取下げは対応いたしかねますので、予めご了承ください。
また、対応を希望されるお客様で、回収アイテムのリストをご希望の方は申請時にリスト希望の旨をあわせてご記載ください。
申請締切日以降、順次リストをテキストファイルにてお送りいたします。
※希望件数の多い場合、対応実施日までに回収アイテムリストをお送りできない場合がございますので予めご了承ください

申請期間

本告知公開2019/8/20(火)15:302019/8/27(火)10:00

返却及び回収対応の実施日

申請期間終了後、対象者と対応内容の確認/検証を行い、後日お知らせにて実施日時をご案内いたします。
なお、申請締切である2019/8/27(火)10:00時点のデータを元に返却アイテムを算出するため、締切以降にイツキの強化等に使用されたアイテムは返却いたしかねます。

※一部のみの返却及び回収対応はお受けいたしかねますので予めご了承ください。

返却内容

■幻魔石
・「イツキ」ピックアップガチャ
※返却する幻魔石は全て無償分扱いとなります [8/26(月)12:00 更新]

■ゴールド
・進化
・限界突破
・レベルアップ
・スキル強化
・装備強化
・補助装備
・装備修練
・才気の器

■装備強化
・ルーン

■補助装備
・解放結晶

■進化素材
・紫雲のスフィラ片×60
・承認のスフィラ盤×60
・光の宝珠(大)

■装備合成(※1)
・素材の装備
・賢者の石

■装備修練
・修練のお守り

育成アイテム
・ヒューマン種族のアニマ
・戦技指南書
・経験値オーブ

■アニマ変換機
・素材のアニマ

■イエ島コイン
・イエ島コインショップでイツキ関連アイテムに使用したイエ島コイン
※ショップの交換期間は対応完了から1週後まで延長いたします
※イツキのアニマ及び★5装備は、回収対象者のみ購入制限をリセットいたします [8/26(月) 12:00 更新]

■キャラバン内でのヒーローのアニマ入手 [8/26(月) 12:00更新]
・入手したイツキのアニマ分のヒューマン種族アニマ

※1 装備合成の補填はイツキの装備を「Success」で作成できた場合と★6装備3本を消費して作成した場合に限ります

回収内容

■キャラクター
・イツキ(※2)

■アニマ
・イツキ

■装備合成(※3)
・イツキの装備

■「イツキ」ピックアップガチャからの獲得物
・ヒーロー(※4)
・アニマ
・装備
・クリスタル
・プレミアムポイント
・キャラバン外装

※2 イツキに装備した「アクセサリ」は対応の実施日までに必ずお外しください。イツキ回収時に合わせて回収され、アクセサリの仕様上復旧が不可能となります
※3 装備合成の補填はイツキの装備を「Success」で作成できた場合と★6装備3本を消費して作成した場合に限ります
※4 初回入手だった場合はヒーロー召喚分のアニマを回収し、2回目以降の入手の場合は2回目獲得時のアニマ変換数に応じてアニマを回収します

なお、既に回収対象のアイテムを使用済みで所持していない場合は、今後新たに該当アイテムを入手したタイミング等で、回収対応を行います。
装備/補助装備/外装などガチャからの獲得物を装備している場合は、外したタイミングに自動で回収されます。
装備から外さない状態で新たに同アイテムを獲得すると、新たに獲得したアイテムが自動で回収されます。

この度は多大なるご迷惑をお掛けしました事、心よりお詫び申し上げます。
お客様に快適にお遊びいただけますよう、再発防止に全力で取り組んで参ります。

ホーム