最新のお知らせ

ヒーロー/ビーストのバランス調整について[4/16(火)12:00 更新]

いつも『CARAVAN STORIES』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
4/9(火)、4/16(火)のアップデートにて行われたバランス調整についてお知らせさせていただきます。
調整内容の詳細は以下をご確認ください。

※★5装備/★6装備を装着することで、調整内容からさらに変化が起きる場合のみ、最大値を記載しています
※パッシブスキルの変更が行われるヒーローに関しては、強化分の素材の補填を行います


ヒーロー(4/9アップデートにて実施)
4/9(火)アップデートにて下記バランス調整を行いました。

●カラミティ

初回CT減少を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを約12%上昇)
アクティブスキルにクイック2秒を追加

【調整意図】
・必殺暗殺人2019
カラミティは非常に高威力のアクティブスキルを持っていましたが、それを撃つ前に倒されてしまう事が多くなっていました。
初回CT減少を入れる事によって、デュエルやコロシアムでアクティブスキルを撃てるように調整しました。

●ギャレッド

ノーマルスキルのCTを10秒⇒17秒に変更
ノーマルスキルのダメ減を6秒⇒14秒(最大16秒)に増加(★5装備:最大18秒、★6装備:最大20秒)
ノーマルスキルのダメ減を4スタック⇒5スタックに増加
ノーマルスキルに物防バフ5スタック14秒(最大16秒)を追加(★5装備:最大18秒、★6装備:最大20秒)
ノーマルスキルに魔防バフ5スタック14秒(最大16秒)を追加(★5装備:最大18秒、★6装備:最大20秒)

【調整意図】
・もっと歩くように
ギャレッドはノーマルスキルで硬くなり、アクティブスキルで攻撃するというコンセプトでした。
ただし、現在ノーマルスキルの頻度が多く、全く前に出ないため、ノーマルスキルの頻度を下げつつ効果時間を延ばす事によって、様々な場面で活躍できるように調整しました。

●リドミラ

ノーマルスキルに毒1スタック6秒を追加
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルを最大3回の魔法攻撃に変更
アクティブスキルの威力係数を200%⇒70%(最大90%)に変更(★5装備:最大95%、★6装備:最大100%)
アクティブスキルに毒1スタック3秒を追加
アクティブスキルに鈍足15秒を追加
死亡時に発動するスキルの射程を3m⇒5.5mに増加

【調整意図】
・ジェットでストリームな攻撃
リドミラは3体の骸骨で攻撃する割に状態異常の効果が1つしかありませんでした。
そこで、状態異常を3つにし、その中でも他のヒーローでもあまり所持していない毒という状態異常をノーマルスキルに持たせ、討滅やデュエル等で活躍できるように調整しました。

●マリオン

ノーマルスキルの自身への睡眠効果を10秒⇒5秒に減少
ノーマルスキルに自身へのスピードバフ15秒を追加

【調整意図】
・ショートスリーパー
マリオンは寝ている最中に無防備になりすぎていて、倒されてしまうことが多すぎました。
そこで、睡眠時間を短くし隙を減らし、スピードを自身にかける事によってより早く戦闘地点に近づけるように調整しました。

●ロギオン

アクティブスキルのランダムで選択される威力係数から最も低い威力係数を削除(スキルレベル1の場合100%を削除)
アクティブスキルのランダムで選択される威力係数が一定以上の場合、範囲攻撃に変更

【調整意図】
・グラサイ
はずれを削除し、安定してダメージが出るようになりました。
また、一定以上の当たりからは範囲ダメージになるように調整いたしました。
ギャンブラー風な性能のロギオンですが、運の要素が強すぎたので、はずれをなくし、当たりをより当たりに調整いたしました。
これによってどの場所でも今までよりは使いやすくなったと考えております。

●テオ

初回CT減少を追加(魔法防御力上昇の削除に伴い、魔防のパラメータを約24%上昇)

【調整意図】
・これ以上強くなるのはやめテオ
テオは現状でも非常に強い能力を持っていると考えております。
ただし、育てやすいボグス等にそのポジションを奪われていると考えております。
今回、初回CT減少を入れる事で、勢力戦やデュエルにて非常に厄介な存在になると考え、調整いたしました。

●スネグーラチカ

ノーマルスキルの威力係数を26%⇒39%(最大51%)に増加(★5装備:最大54%、★6装備:最大57%)
アクティブスキルのランダム効果から回復効果を確定に変更
アクティブスキルにてランダムに選択される継続回復バフ、物防バフ、魔法防御バフの効果時間を8秒⇒53秒(最大58秒)に増加(★5装備:最大60秒、★6装備:最大62秒)

【調整意図】
・季節外れのプレゼント
スネグーラチカは非常に中途半端なアクティブスキルの性能のせいで、一部の熱狂的なファン以外からは見向きもされない存在になっております。
今回、アクティブスキルの不安定な性能を調整する事によって、様々なコンテンツで活躍してくれると考えております。

●グァラル

アクティブスキルのクイックバフ、スピードバフの効果時間を10秒⇒25秒(最大30秒)に増加(★5装備:最大35秒、★6装備:最大45秒)
★5メイン装備を装備した際のアクティブスキルに魔攻、物攻バフ5秒を追加
★6メイン装備を装備した際のアクティブスキルに魔攻、物攻バフ15秒を追加
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約30%上昇)

【調整意図】
・もっといっぱい叩けるドン!
グァラルは他のクイックキャラに比べて、クイックをローテーションするのに必要な物が多すぎました。
そこで、アクティブスキルの効果を延ばす事と初回CT減少を入れる事によって様々なコンテンツで活躍できるように調整しました。

●ザラ

ノーマルスキルのダメ減バフの効果時間を5秒⇒10秒(最大15秒)に増加(★5装備:最大20秒、★6装備:最大23秒)
アクティブスキルのダメ増バフをスタック1⇒スタック3に増加
アクティブスキルに継続回復10秒(最大15秒)を追加(★5装備:最大20秒、★6装備:最大25秒)

【調整意図】
・幸運と踊ってしまいました
ザラはレイド向きのキャラとして設計されてますが、他の強力なユニットが入ってる現状では、他のバッファーに比べ見劣りしております。
そこで、全体的に能力を引き上げつつ、継続回復を入れる事によって、勢力戦やレイド等で活躍してくれると考えております。

●ミグノノ

アクティブスキルの挑発の効果時間を20秒⇒35秒(最大40秒)に増加(★5装備、★6装備:最大45秒)
アクティブスキルの威力係数を100%⇒200%(240%)に増加(★5装備:最大260%、★6装備:最大280%)

【調整意図】
・ポムムの実は世界一!
ミグノノは回復ができるタンクとして実装しました。
ただし、回復量が中途半端だったため、見向きもされない状況になってました。
今回、回復量を上げつつ挑発時間を延ばす事によって、様々なコンテンツで活躍できるようになりました。

●ポワトト

アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルのバフ解除個数を増加(スキルレベル1、2:3個、スキルレベル3、4:7個、スキルレベル5:10個)
アクティブスキルに沈黙15秒を追加
初回CT減少を追加(魔法防御力上昇の削除に伴い、魔防のパラメータを約30%上昇)
コストを5⇒4に減少

【調整意図】
・真犯人は無敵!
近頃、無敵になったり、バフを大量に載せて来たりするやつが増えているという事件が起こっているらしいですぞ。
そこで、今回この名探偵の能力を上げる事によって、バフを解除しながら沈黙をさせる事によって、デュエル等において、アクティブスキルが強力なユニットに対する手段を用意しました。

また、4/9(火)のアップデートにてカウンタースキル全般の仕様変更を行いました。
攻撃スキルを受けた際に、射程内の有効範囲に対象がいない場合、効果が発動しない仕様となります。
上記仕様変更に伴い、ヒーロー「ザクドル」のカウンタースキルのみ、攻撃スキルを射程外から受けた際にも無敵効果が発動する修正を行いました。

ビースト(4/16アップデートにて実施)
4/16(火)にて一部ビーストのバランス調整を行いました。

●キタエットル

アクティブスキルの挑発効果時間を10秒⇒25秒(最大30秒)に増加
アクティブスキルに物理防御バフ、魔法防御バフ1スタック10秒(最大15秒)を追加

●アーマーケンタ

ノーマルスキルのCTを3.5秒⇒3秒に減少
移動速度を1.5⇒2.0に上昇

●ケレンケン

ノーマルスキルのCTを5.1秒⇒4.5秒に減少
アクティブスキルの威力係数を150%⇒200%(最大260%)に増加

●ギガンテウス

ノーマルスキルの威力係数を50%⇒75%(最大115%)に増加
アクティブスキルの威力係数を60%⇒160%(最大200%)に増加

●メガテリウム

アクティブスキルの挑発効果時間を30秒⇒35秒(最大40秒)に増加

●シロクマ

ノーマルスキルの威力係数を100%⇒160%(最大200%)に増加
アクティブスキルの射程を3m⇒6mに拡大
アクティブスキルの範囲を可視化
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約20%上昇)

●シカ

ノーマルスキルを「対象に物理攻撃」⇒「対象に突進し、接触した敵に物理攻撃」に変更
ノーマルスキルのCTを5秒⇒6秒に増加
ノーマルスキルの最大威力係数を160%に変更
アクティブスキルの威力係数を150%⇒200%(最大260%)に増加

●グリプトドン

アクティブスキルの威力係数を20%⇒34%(最大42%)に増加
アクティブスキルの範囲を可視化
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約20%上昇)
コストを6⇒5に減少

●グリズリー

ノーマルスキルの威力係数を100%⇒160%(最大200%)に増加
アクティブスキルの射程を3m⇒6mに拡大
アクティブスキルの範囲を可視化
初回CT減少を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを約20%上昇)

●コウテイペンギン

ノーマルスキルの攻撃回数を1回⇒5回に増加
ノーマルスキルの威力係数を30%⇒20%(最大32%)に減少
アクティブスキルの射程を6m⇒10mに拡大
アクティブスキルの凍結効果時間を3秒⇒5秒に増加

ホーム