お知らせ

『CARAVAN STORIES』開発・運営レター

いつも『CARAVAN STORIES』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

スマホ/PC版『CARAVAN STORIES』も5周年を過ぎ、イベントにて期間限定で使用していた大きなコンテンツを、Ver.4.23.0のアップデートにて本実装することができました。
これからも冒険者の皆様にお楽しみいただけるよう、振り返り今後考えている事を含めて、開発レターとして更新内容をお伝えできればと思います。


①直近のアップデート

【 クエストボード 】
5周年の際にイベントとして実装した「クエストボード」について、GWに合わせて本実装をいたしました。
本機能では、フィールドバトルにおいての強さの指標とすべく、BP3000程度のクエストからBP300000程度のクエストを用意し、常に挑戦できることを目標にしております。
また、イアルの世界各地に、高難度のビーストもいくつか出現させましたので、腕試しとして協力/挑戦していただければと思います。

【 料理 】
人気の高い機能としてたくさんご意見をいただいていた「料理」について、今回本実装をいたしました。
レベル上限の解放によるレベル40以上の育成の停滞もあり、スタミナ消費量の多い代わりに獲得経験値の多いエリアと同時に実装しましたので、一緒に利用してもらえればと思います。

②コンテンツの追加改修

【 ハイビースト/討滅 】
ハイビーストにつきまして、2023/03/28にて「極楽天」を実装いたしました。
こちらに合わせ、次回の大型更新のタイミングで『オーロ青海洞』の「天魔級」を実装予定です。
ぜひ「極楽天」のブレシングカードを集めながらお待ちください。
また、ブレシングカードの属性も「光属性」を残すところとなりましたが、こちらはまだまだ実装にお時間をいただくかと思います。

【 エニグマ 】
エニグマに関しては、エニグマⅣをプレ実装という形で、開催いたしました。
また、開催後のアンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。
いただいたご意見は慎重に検討した上、今後の改修に向けての参考とさせていただきます。
エニグマポイントの供給もございますので、微調整を重ねながら定期的な開催を予定しております。
次回開催時には、同時開催のギルドイベントも合わせて調整を予定しております。

【 勢力戦 】
勢力戦も新キャラクターの実装に伴って、防衛側を崩しにくい等、多数ご意見をいただいているコンテンツとして認識しております。
防衛側の対応としてHPの調整をするなどの検討も行いましたが、遊びごたえに欠けるバトルになる可能性もあり、本コンテンツに関しては慎重にお時間をいただき調整したいと考えております。

【 デュエル 】
レベル上限の解放に合わせて通常のデュエルを約1ヶ月のシーズン制にし、マスターズデュエルに対して重きを置く形で改修いたしました。
すでにアイコンとしても実装されている「リミテーション」に関して、キャラクターそれぞれに専用のパラメータをつけることで、使用率等に合わせて何かしらの制限や調整を掛けられるシステムとして、現在調整中となっております。
変化が起きやすいデュエルとすべく開発を進めておりますが、早い段階で実装できればと思っております。

③ストーリー

ストーリーに関しまして、近い将来ストーリーアークの更新を予定しております。
種族や内容についての詳細は公開できませんが、楽しみにお待ちいただければと思います。
また、新エリアに関しては、長期的にイベント等を考慮し実装を検討中ですので、もうしばらくお時間をいただければと思います。

④ヒーローに関して

長らく継続して実施しているバランス調整は、今後も定期的に続けていく予定となっています。
キャラストはたくさんのヒーローが存在するゲームでもありますので、1度や2度の調整が行われた後でも微調整を繰り返し調整候補として適宜検討しております。
また、既存ヒーローに目を向けるために、バランス調整/コンバージョンヒーローとは別の形でもアプローチしていきたいと思っておりますので、詳細が決定次第発表いたします。

​ ​

あとがき

こちらに掲載したものは一部であり、まだお伝えできないものを含めて開発や不具合の修正を進めております。
今回はささやかながら、日頃の感謝を込めて冒険者の皆さまに3,000幻魔石をプレゼントいたしますので、ゲーム内のプレゼントBOXからお受け取り下さい。
受け取り期限は【2023年5月9日メンテナンス開始まで】となりますのでご注意ください。
今後とも『CARAVAN STORIES』をよろしくお願いいたします。


​ 「CARAVAN STORIES」運営・開発チーム一同

ホーム