アツの旅日誌

公開

リアル旅日誌

どうも。
細々と活動してますアツでございます('ω')ノ

GWが明けてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

ワタクシメは生意気に10連休を頂けましたので恒例となりつつある(しらんがな)ロングドライブ放浪旅に行って参りました。

---------以下めちゃ長文---------
出発~
4/26深夜
愛車に荷物をパンパンに詰めて福島から出発 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

4/27
都内に住む長男と合流して横浜の綱島駅前の「乃んき食堂」へ
就職したての頃よく食べていた「和風チキンカツ定食」の味が忘れられなくて食べに行きました。変わらずの美味しさで感動♪

その足で伊勢佐木町の「太源」のラーメン
この店も当時よく食べていた味で20年以上経っても変わらない美味しさでした。

長男を拉致したまま高速に乗り広島へ(車中泊)

4/28
福山で降りスーパー銭湯の朝風呂でさっぱりした後に尾道へ。
尾道の「喫茶メキシコ」でモーニングを頂き尾道散策
昼は「一楽」の冷やしかきたま生姜麺!
近くに住んでる人はぜひ食べてみてください!
通常メニューには無いので期間限定かもしれませんがめちゃめちゃうまいです。
去年も食べたのですが、その時は温かいバージョンでした。

その後一度倉敷まで戻り、親子水入らずで焼き鳥屋で一杯やってホテル泊

4/29
長男を倉敷で降ろし、広島の旅の仲間と合流
そのまま出雲まで移動してキャンプ設営
あいにくの雨だったからか、GW期間中なのにウチら含めて3張り(そのうち2張りはウチらですが)という状況w
静かなマッタリお籠りキャンプでした♪

4/30
テントはそのままで出雲大社参り
早朝の参拝は人も少なくて空気も清々しくて最高でした!(ちょと寒かったけど)
キャンプサイトに戻って撤収
昼には出雲そばを頂き、出雲周辺散策 夕日映えスポットの灯台に向かったのですが、雲が多すぎて夕日が見えず・・・残念。 その日は出雲のホテル泊

5/1
出雲市の平田にある持田醤油店の焼きおにぎりで朝ごはん
優しいおばあちゃんが迎えてくれました(´ω`)
その後松江城を散策 「ギリギリ井戸跡」という史跡が妙に心に引っかかったなぁ(´-`)

境港方面に行く途中にある「ベタ踏み坂」へ
が・・・しかし前に大型トラックが居たせいで視界が遮られ断崖絶壁に見えるあの風景を体感することができず、結果ただの坂でした・・・(´Д`)残念

境港でお昼に食べた「あおみどり」さんのランチ限定の塩ラーメンが絶品でした。
夜は鶏料理屋さんのようです。お近くの方は是非('ω')ノ

足立美術館
21年連続日本一の日本庭園があるらしく、ぜひ拝んでみたいと鼻息荒めで向かったのですが、庭園を愛でる高貴なスキルはワタクシには備わって無かったらしく、ひたすらコスパの悪さにモヤモヤでした(-_-)

夕刻の鳥取砂丘へ
2日連続で天候がよろしくなく、きれいな夕日は拝めませんでしたがほぼ貸し切り状態の砂丘は異常にテンションが上がりました(特にツレ)

夕食は鳥取のホテル周辺の居酒屋「砂丘屋」さん
経験値がむちゃくちゃ高そうなマスターが1人で切り盛りする謎い居酒屋で、飲み物しか頼んでないのに勝手に食べ物がどんどん出てくる不思議な店でした。
マスターごちそうさまでした。また来るよ('ω')ノ

5/2
鳥取からまた島根方面~広島へ
道中で倉吉白壁土蔵群からの鳥取名物牛骨らーめん(なんかラーメンばっかり)
「まさごや」さんというお店で、倉庫を改造したような店舗で店構えは相当なインパクトでしたw
豚骨のようなコッテリ感ではなく、むしろアッサリな透き通ったスープで近所にあったら週3で行きたくなる味でした!ご馳走様~(´ω`)

そのまま一気に広島まで戻り、旅の仲間の御実家に泊まらせて頂きました。
初対面にもかかわらず御家族に温かくもてなして頂き(特にお兄様)めちゃくちゃ感謝です!