うぃまの旅日誌

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Android端末の調査報告4 【提案① :キャラストのメモリ消費】


【お知らせ】
本日5/2(木)に「Android14でログインできない」件について、運営さんから吉報が届きましたが、情報提供のために引き続き投稿する予定です。
よろしくお願いします。




⚠️注意喚起⚠️
・提案に記載されている内容は検証結果を得られていないため、私の憶測によるものを多く含んでいます。予めご了承ください。
・操作手順によっては不具合を引き起こすものもあるため、文章中の注意事項をよく確認してください。
・提案を通してたくさんのURLが貼られていますが、不審なサイトに誘導するものではないのでご安心ください。
・Apple製スマホ・タブレット=スマホ 、 Android製スマホ・タブレット=Androidスマホ 、 メインメモリ(RAM)=メモリ といった記載をしています。



( 前回の続きです )

……○……○……○……○……
【提案】
以上のことから、メモリ消費が大きい3つの要素を改善することで、不具合の症状も緩和されるのではないかと私は考えました。
項目ごとに私なりの案を記述しています。
(※検証結果を得られていないため、改善を保証できるものでないことを先にお詫びいたします。)


メモリ消費が大きい要素①「キャラストのデータ」
こちらに関してはAndroidスマホの本体設定から、キャラストによるメモリ消費を減らすことができれば改善されそうな気がしました。


以前、スマホの方でExperimental Features(機能フラグ)という本体設定を紹介しました。実は、Androidスマホにも隠し本体設定として「開発者向けオプション」があります。
開発者向けオプションの表示と非表示の仕方について詳しくまとめられているサイトを見つけましたので、URLを貼ります↓。
・【Android】開発者モードを設定・解除する方法
https://appllio.com/android-development-mode-settings



○開発者向けオプションの中でもおすすめされていた機能を抜粋しました。
(※Experimental Features同様に、不用意に操作するとエラーの原因になるかもしれません。ご注意ください。機種によって項目に違いがみられるかもしれないです。)

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⚠️不具合が起きるリスクがあります。
[ウィンドウアニメスケール]
画面表示速度を×0(OFF)もしくは×0.5に変更する。

[トランジションアニメスケール]
画面転移速度を×0(OFF)もしくは×0.5に変更する。

[Animation再生時間スケール]
アニメーションの速度を×0(OFF)もしくは×0.5に変更する。


この3つの項目を×1(デフォルトの設定)から下げることで、メモリ使用量が減り、Androidスマホ全体の動作を軽くすることができるみたいです。


※ただ、注意点としてスマホの設定でいう「視差効果を減らす」と同じ効果があるため、キャラストのチャットウィンドウの位置がズレる不具合が起きる可能性があります。
その不具合に関する対処法を旅日誌に記載されている方がいらっしゃいましたので、URLを貼らせていただきます。



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[バックグラウンドプロセスの上限]
バックグラウンドプロセスの上限をできるだけ減らす項目を選ぶ。


バックグラウンドで動いているアプリに制限をかけることで、端末の動作を軽くし、空きメモリを確保できるようです。最も高い性能を出せるのは"バックグラウンドプロセスを使用しない"とのことですが、Androidランタイムなどの主要な機能までOFFにしてしまいそうな気がして、少し疑問は残ります…。



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⚠️こちらの項目は端末へのダメージが大きいかもしれません。
[GPUレンダリングを使用]
この項目をONに変更する。

[HWオーバーレイを無効化]
この項目をONに変更する。


CPUが担っている画像処理を全てGPUが行うようにする設定です。
GPUは処理速度が高く、短時間で描写できるため、メモリ使用量を減らすことができます。ただ、消費電力もかなり大きくなるようです。


私はメインメモリ(RAM)の消費により不具合が起きていると考察しましたが、代わりにグラボメモリ(VRAM)を消費するGPUを使用することで緩和できるのではないかと思いました。(却って悪化させてたら、ごめんなさい…。)



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⚠️不具合が起きるリスクがあります。
[最小幅]
400dpから始めて少しずつ数値を上げる。


dpを上げるほど、画面が大きくなり、相対的に文字や画像を小さくすることができます。間違ってもいきなり1000dp以上にしてしまうと、画面表示がおかしくなったり、操作を受け付けなくなったりといった不具合が起きてしまうそうなので、実施する場合は慎重に行った方がよさそうです。
その不具合に対する対処法をまとめているサイトを見つけましたので、URLを貼ります↓。
・Android開発者オプションの最小幅をいじってたら戻せなくなった
https://qiita.com/umekokko/items/f654638d308957fac4fd

以前、スマホで検証した時は、ブラウザの文字や画像を小さくすることで、キャラストのデータの読み込みを速くすることができました。
Androidスマホでも同じことができれば、メモリ使用量を減らせるのではないかと思います。


併せて、端末の基本設定からブラウザの文字や画像を小さくする方法も載せます。

・「ディスプレイ」→画面下部にあるスライダーをタップし「小」を選ぶ(スライダーの左端を押します)

・「ディスプレイ」→「表示サイズ」→スライダーをタップし「最小」を選ぶ(スライダーの左端を押します)

・Google Chromeを開く→画面右上の三点リーダーをタップする→設定→「ユーザー補助機能」→"テキストの拡大と縮小"にあるスライダーを動かし「最小」を選ぶ(スライダーを左端まで動かします)



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⚠️不具合が起きるリスクがあります。
[アクティビティを保持しない]
この項目をONに変更する。


アプリを閉じてホーム画面などに移った際に、バックグラウンドでデータを削除し、空きメモリを確保することができるそうです。言ってしまえば、アプリを終了する度に再起動を行っているようなものです。
もし、今回の不具合がメモリの大量消費で起きているとすると相性が良いように感じます。


ただ、この項目はアプリ内部のプログラムにも影響を及ぼすため、思わぬエラーを引き起こす可能性があるみたいです。
私が調べた限りでは、「ネットワーク上に保存されているファイルを再生できなくなる」、「複数のアクティビティ(ユーザーさんの操作した情報)を切り替える場合、アプリが強制終了する」とのことでした。


……自分で書いておいて言うのもなんですが、キャラストだとエラーの原因になってしまいそうな気もします。



……○……○……○……○……
開発者向けオプションに関しては、ネット上にも様々な情報が掲載されています。ご自身で調べてみてもいいかもしれません。
それぞれ参考にしたサイトを以下にまとめました。




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[〜スケール3種、バックグラウンドプロセスの上限]


・開発者向けオプションの全項目とオススメ設定を解説!
https://smaphone-data.com/?p=2916

・【Android】動作がサクサクに!アニメーション設定を変更してスマホ操作の体感速度をアップさせる方法
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/animation-henkou-dousa-taikansokudo-up/


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[GPUレンダリングを使用、HWオーバーレイを無効化]


・Androidスマートフォンの動作が遅い?スピードを改善する方法をご紹介
https://www.kaspersky.co.jp/resource-center/threats/how-to-speed-up-your-android-phone#

・オーバーレイとは?意味を分かりやすく解説
https://trends.codecamp.jp/blogs/media/terminology233


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[最小幅、文字や画像を小さくする設定]


・Androidスマホの文字サイズを設定値よりも小さくする方法
https://2week.net/29992/

・Androidスマホのディスプレイ設定方法は?文字の大きさや明るさの調節方法を紹介
https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/193/

・Googleで文字の大きさを変更する!|文字の大きさをパソコン・スマホで調整する方法【Google活用のき】
https://serai.jp/living/1157865


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[アクティビティを保持しない]


・Androidの「開発者向けオプション」でメモリ不足を緩和する
https://pulpdust.org/item/1911

・Androidの「アクティビティを保持しない」を有効にした場合の副作用
https://www.losttechnology.jp/blog/2013/12/android

・【Unity】Androidの「アクティビティを保持しない」オプションは使ってはいけない
https://qiita.com/asuuma/items/f24eb507b61741040171


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( 続きは明日に投稿します )




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