いりなの旅日誌

公開

ツチノコ捕獲を終えて~ハリネズミのすゝめ~

自由夜市ネロのイベントお疲れ様でした。
イベント前に私もツイートさせていただきましたが、今回の目玉はやはりツチノコだったでしょう。
ツチノコは、通常では時間限定の出現かつ変異種で捕獲が非常にしづらいです。一方で、デュエコロでアッザリアが猛威を振るっているためその土属性爆撃ビーストで高い威力係数を持つツチノコのニーズは非常に高くなっています。そんな中行われた今回のイベントでは、常時大量のツチノコが湧き続けるという千載一遇のチャンスとなっていました。
しかし、実際には捕獲は1匹できれば上出来で、最後まで起き上がらなかった人も少なくないようです。考えてみれば、オウルベアなどの星5ビーストも数百匹狩ってどうにか捕獲できる程度の確率なので、常時湧きとはいえ1週間ではやはり難しかったのでしょう。また、アニマの出る数も渋く限界突破があまりできないということで、このイベントだけでツチノコを実用レベルまで強化できる人はごくごく絞られるかもしれません。

そこでハリネズミです。
ツチノコと同じく土属性爆撃ビーストであるハリネズミは以下のようなメリットがあります。

①捕獲・アニマ収集の容易さ
ハリネズミは星2で朝昼に出現します。星2のため捕獲がしやすい上に、出現時間も長いため捕獲の容易さはツチノコの比ではありません。またこれは同時に武器素材の集めやすさでもあり、星4武器の作成を目指していくうえでも出現時間の長さは大きなメリットです。
また、限界突破での物理攻撃が上昇するタイミングは魔法攻撃より常に早いため、その点においても物理攻撃を行うハリネズミは魔法攻撃のツチノコよりも強化が容易です。
限界突破に必要なアニマ数や、各ステータス上昇のタイミングは先日別の記事にてアップしていますので、そちらをご確認ください。

②物理攻撃の優位性
先述の通り、ハリネズミは物理攻撃を行います。
現在環境上位にいる白爪やアッザリア、またレーナやミンミといった高火力のアタッカーはいずれも物理防御が魔法防御よりも低いです。そのため、ツチノコに比べてハリネズミのASの威力係数こそ劣るものの、ターゲットとなるヒーローに対してハリネズミの持つ物理攻撃は有利に働きます。

③ASの攻撃範囲の広さ
ツチノコのASの範囲1.5mに対し、ハリネズミは倍の3.0mです。1.5mでは非常に狭く、配置する場所もシビアとなってしまいます。また、アッザリアのクイックバフの範囲は2.0mのため、間近に別のヒーローが配置される可能性が高いです。その際に3.0mの範囲を活かしてアッザリアを含めた複数のヒーローに対して攻撃を行うことが可能となります。

④愛くるしいビジュアル
ハリネズミは非常にかわいいです。ツチノコのビジュアルなんて正直見れたものではありません。
やはり使っていくうえで愛着が湧くかどうかは大きな問題です。その点においてハリネズミは最高であり、筆者はゲーム内でのアイコンもHNもハリネズミにしているくらいです。


皆さんもハリネズミを使いたくなりましたかでしょうか。
今日からウドン密林で素敵なハリネズミライフをお過ごしください。

いりな

コメント

1

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

うーん…ハリネズミ欲しくなってきた!
メンテ後にウドンに向かうキャラバンの姿が見えるようですฅ(º ロ º ฅ)oh〜

2

パル

ID: 4chagsamn3ca

ハリネズミ育てますฅ(^・ω・^)ฅ
かわいさは重要ですね(ノ*ФωФ)ノ

3

老舗人

ツルりん

ID: bwp9uziyb3rd

可愛い最強、ツチノコなんか欲しくないもん(>人<;)とキャラバンLV20の人が言っている。
ちなみに、アッザリアのクイックバフは10mです。