最新のお知らせ

『CARAVAN STORIES』開発・運営レター

いつも「キャラバンストーリーズ」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
開発ディレクターの小泉です。

本日、スマホ/PC【繁体字版】において、1つのワールドとして、お客様に満足いただけるような対応を今後継続することが難しいと判断し、突然ではございますが正式にサービス終了を決定いたしました。
このようなお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げますとともに、リリース日から長きにわたり多くの冒険者様に遊んでいただき深く感謝いたします。

上記のことから日本版に関しまして、少し先の予定や考えている事について、これからも冒険者の皆様にお楽しみいただけるよう、開発レターとしてお知らせを掲載いたしました。


①現在の開発とメンテナンスについて

現在、ゲーム内に関連する開発システム調整に注力しています。
今後のサービス継続のために必要であり、広範な検証や調整が必要となるため、ゲーム内の時節イベント等に影響があるかとは思いますが、ご理解いただけますと幸いです。
また直近のメンテナンススケジュールにてすでに反映しておりましたが、サービス開始から実施している週次メンテナンスを不定期に変更させていただきます。

②今後のイベント

【 ビースト大量発生 】
先日まで実施していた大量発生イベントに関して、新しいアイテムとして「ビーストの輝宝玉」を実装し、「アニマ」を入手する数少ない方法の1つとして設定しました。
アイテム価値を考慮し難易度の高い場所に入手機会を設ける予定ではありますが、再度同じエリアでの実施も現在計画中です。
一定以上の強さに関係しない入手方法のコンテンツとして遊んでいただければと思います。

【 GW 】
時間が流れるのは早く、もうゴールデンウィークCPがやってきます。
今年も多くの豪華キャンペーンを用意していますが、長らくお待たせしていた、6周年での「オキとフカ」人投票衣装の実装と、ゲーム内スタンプの実装準備を進めています。
衣装に関しては、ログインボーナスにて無料で入手できる形を予定していますので、実装までもうしばらくお待ちください。
また今回は衣装の雰囲気をお伝えしたく、先行して開発中の画像を公開します。
画像の代替テキスト

③コンテンツ

【 新規ダンジョン 】
どういったダンジョンなのか、その一部を先行して公開します。
このダンジョンでは、「賢者の石の欠片」を定期的に入手できるコンテンツを予定しています。
難易度は今までと違った形で複数用意するつもりですが、高難易度のダンジョンとして実装する予定です。
実装にあたり絶賛開発中となるため、近日詳細情報を公開します。

【 メタリウムビースト 】
4/9(火)のアップデートにて「鋼鱗ジンベエザメ」を実装します。
操作に対する難易度は前回に続き、かなり難しく調整されていますので、ぜひ腕に自信のある方は挑戦してみてください。
今回もキーとなるキャラクターを想定していますので、実装まで地属性のキャラクターを育成しておいていただければと思います。

④ストーリー

ストーリーに関して、今までは復刻含め、イベントにて多くのストーリーを実装してきましたが、今後はイベント限定のシナリオ更新の頻度を落として運営を行っていく予定です。
イベントでのキャラクター間の掛け合いは、キャラストにおける大切な個所ではありますが、それを理解した上で、よりキャラクターシナリオの進行に注力するため、ご理解いただけますと幸いです。

上記を踏まえ、すでに実装しているストーリーアークに関して、「エルフ編」を実装しています。
エルフに関わらず、多くの仲間化とシナリオ進行に向けて、今後も実装していきたいと思っていますので、順次実装をお待ちください。
新キャラクターやコンバージョンヒーローも準備していますので、ぜひ毎月放送しているキャラストニュースで紹介できればと思います。

あとがき

こちらに掲載したものは一部であり、まだお伝えできない内容がございますので、4月のキャラストニュースで内容を紹介します。
また、ささやかながら、日頃の感謝を込めて冒険者の皆さまに3,000幻魔石をプレゼントいたしますので、ゲーム内のプレゼントBOXからお受け取り下さい。
受け取り期限は【2024年4月16日(火) 12:00まで】となりますのでご注意ください。

今回は突然な発表となり混乱を招いてしまっているかと思いますが、少しでも多くの冒険者様にキャラストの世界を楽しんでいただくべく、開発一同チーム一丸となって運営していきますので、今後とも『CARAVAN STORIES』をよろしくお願いいたします。

お知らせ一覧