ラーズの旅日誌

公開

猿島金袋の★6装備率はおよそ10%


足繫くベリーハードに通ってせっせと集めた500個のサンプリングです。何かの目安にでも。
今回はイベントチケットが放置で集まる事もあり、装備袋収集はだいぶ楽ですね。
交換クエストポチポチは手間なので何とかして欲しかったですが_(:3 」∠)_
まとめて交換が出来るようになっていました。ありがとうございます!

早速結果です
★6…52/500で10.4%
★5…281/500で56.2%
★4…144/500で28.8%
★3…23/500で4.6%
となりました。多少の振れ幅はありますがおおよそ10-55-30-5と言う感じでしょうか。
さすがに50本以上★6装備が出るとかなりの成果に思えますが、狙ったビーストが出るかどうかはまた別の話。私はイネルウスとヤシガニを主に狙っていましたがもう一声欲しいところでした。

逆に、と言いますか★5装備は価値が大暴落した印象です。
イベント期間の半分で281本…これ、どうするよ…と言う感じすらします(・ω・;)
以前はビーストの★6装備合成チャレンジは9割の確率で装備を減らすだけのク○仕様だと思っていましたが最近は天魔ポイントもありますし、イベントでのバラ撒き具合も踏まえるとアリなのか…いや、せめて失敗時の候補ぐらいは選びたいとは思いますが。
何にしても解放結晶は全種全く足りない状態になりました。もっと入手手段を!

昨今のキャラクターのインフレ具合を見るに補助を埋めたところで所詮はビースト、となってしまうのはもう致し方ない部分ではありますが、個人的なオススメは上記のイネルウス、ヤシガニに加え、次点で最近評価が上がっているトゥローダや魔防型タンクのツリーマン、風属性爆撃のニワトリあたりになるでしょうか。それ以外は…趣味枠か観賞用かな、と_(:3 」∠)_


イネルウス(地属性)は基礎ステータスも高めな部類に入り、AS倍率もLv5で150%を2回とこちらもビーストとしてはなかなかの数値です。5m範囲でノックアップに加えて出血を付与。
CTが30秒と長めな点がネックですが、個人的に最近ハマっているイワオイド4匹による早回しを使う事で2秒に一回の発動まで短縮可能です。それにより出血も常時4-5スタックまで向上。

範囲出血付与持ちのキャラはまだ少ないですのでしっかり育ったイネルウスは討滅等で活躍してくれるかもしれません。個人的にはかなり期待しています。弱点は地上攻撃な点と移動速度が遅い(1.0)ところでしょうか。後は★4も★5もかなりテイムが渋い感じがしています…。


ヤシガニ(火属性)はロマン砲として有名なのでご存じの方も多いかと思います。ASの倍率がLv5で840%とビーストの中で自爆型を除けば最大。CTは20秒ですが、そこから知力分を加味すると知力127でCT16秒、あるいは若干上乗せした知力137でCT15秒まで短縮されます。

ただ、こちらも前述のイワオイド早回しと組み合わせると仮に知力が103だとしてもASの毎秒発動が可能に。単体攻撃である点と移動速度がかなり遅い点(0.8)が弱みではありますが条件さえ揃ってしまえば凄まじいまでのDPSを叩き出すポテンシャルがあります。まさにロマン。
ヤシガニもテイム率がかなり渋い印象ですが、天陽主キリンの高難度で活躍する例もありますし、装備が揃うなら手元に確保しておくのもアリかもしれません。

基本は趣味枠なビースト達ですが稀に要所で活躍してくれる事もありますので、今後もピッタリな活用法を模索して行ければと思っています。

…ところで猿島にオランウータンが出てくれると思ってずっと期待していたんですが_(:3 」∠)_
確かにサルルウスクエストが猿島にサルはいないだったので予想はしていましたが…。
今度こそエルダーの選別が出来ると思っていたのにまたお預けになってしまいました (ノД`) 


ラーズ

コメント

1

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

イネルウスやヤシガニのイワオイド艦隊によるASほぼ常時ぶん回しとか怖すぎるw
イネルウス見た目が怖くてリリースしていたんですが、育成がんばろうかなぁ(*'ω'*)

今回はビースト装備袋豊作ですよね。ありがたやぁと思いながら袋を開けていますが、もらえるイベントともらえないイベントの差が激しすぎますw

2

旅日誌マスター

リア

ID: a7hpygh3rdhw

鉄壁/トゥローダー/アルメで、安全にパキ天魔のタンクができますしね。
イベント中にトゥローダーの補助をできるだけ6で埋めたい…
解放結晶もビースト専用のを早く実装してほしいですねぇ
討滅ポイントがいくつあっても足りない…

3

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
装備袋の入手数しかり、イベントコインの集まり方しかりですね。
バランスが多い方にも少ない方にも寄って安定しないな、とは思いますがこの辺はセンスでしょうね。

イワオイドのAS早回しで化けるキャラクター/ビーストは他にもいるのですがそれを探すのが最近の専らの楽しみになってきました。イネルウスはその筆頭です。ちなみに★6の見た目でウサミミっぽくなってちょっと愛嬌がw早回しは楽しいので今後も仕様変更がない事を期待したいです。

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 2
結構前のキャラストニュースでビースト用解放結晶の話ありましたよね…。早く来て欲しいです。
普段の討滅で採取二倍を使って少しでもポイントを稼いでいますが所詮は焼け石に水状態で…。
地道に行くしかないですね_(:3 」∠)_

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

余った☆5装備は合成以外に修練に使っています。
☆5装備は修練レベル10以降は成功率10%で固定。かなりの無駄は出ますが、最近お守りの配布がキツいのでゴールドの出費にさえ目を瞑ればお守りの節約になりますね。
ヤシガニ、イネルウス、ツリーマンあたりはこれで修練レベルを出来るだけ上げていこうと思います。

ツリーマンは挑発範囲がもうちょっと広ければかなり使えるんですけどねぇ…

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
確かにこれだけ大量に入手出来るなら☆5装備を修練に使ってしまう手もアリですね。
最後の奈落が来てから久しいですしそろそろまた来て欲しいです、お守り的に。

ビーストのスキルは○○さえ良くなれば格段に有用度が上がる、って言うケース結構ありますよね。その辺りを上手くキャラクターと差別化出来てると言うべきか単なる調整下手と言うべきか悩ましいですが本当に色々惜しいです。
ツリーマンはせめて挑発範囲6m欲しいですよねぇ…_(:3 」∠)_

7

旅日誌マスター

リア

ID: a7hpygh3rdhw

メンテ後から1000程あけましたが、10%全然出なくて8%くらい…
ヤシガニの装備が特に出ないですね…
低レアリティのビーストほど出やすい気が(汗

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
まさかのサイレント修正でしょうか…_(:3 」∠)_
私も500集まり次第SSを撮りながら開けてみようと思います。
場合によってはメンテ前後の比較も必要かもしれないですね…。