プンプンカカオの旅日誌

公開

デュエルとカニバのダメダメ要素

アンケート不人気殿堂入り間近のデュエルとカニバ
とにかくダメな要素が多過ぎるので挙げてみた
●不快なローディング
●決まった時間にプレイが必要
●キャラの育成のため嫌でもプレイが必要
●ギルドイベントの時に嫌でもプレイが必要
●手札のマリガンが無い
●スキルのリキャストタイム表示が無い
●盤面のキャラ詳細表示が無い(キャラ増えすぎてスキル覚えてない)
●スキルの効果範囲が表示より狭い(効果範囲内ギリギリは当たらない)
●爆撃が外れる(距離感が分かりにくい)
●雑なマッチング
●キャラの不具合放置
●マップの不具合放置
●キャラバランス(笑)
●デッキを作る楽しみが無い(強いキャラを入れるだけ)
●こつこつ育成したキャラがワンパン(キャラに愛着があったらキレそう)
●地味

あとデュエルを中心とした新キャラ作りになるのもダメ要素です(ノシ 'ω')ノシ バンバン

そしてまだダメ要素がありそうなのが一番のダメ要素です(´Д`)

プンプンカカオ

コメント

1

キーラ

ID: my5yc47zr5vw

オートで戦闘が進むカードゲームなのに手札を使ったら必ず手札が自動補充されるので強いキャラだけ使ってればいい状況になっている
(手札を補充するカードがデッキにないと手札切れを起こして後半コストを使いきれないというジレンマがカードゲームには本来ある)

2

キーラ

ID: my5yc47zr5vw

マナ回復が3秒で1(60秒で5コス4体)なのに初回CT減少で瞬殺なため後出しで5コスアドを獲るのがメジャー戦法になると実装前に分かるし、実装後に実際そうなってはっきりわかっているのに環境的バランス調整に全く着手しない

後出し有利な結果先出し有利なキャラは前進しないキャラのみになっていて建築物特攻キャラが死んでいる。事もわかっているのにバランス調整に全く着手しない

マナ回復が遅すぎるせいで前衛キャラ後衛キャラの区分の意味がない。15秒に1体しか配置できない関係上ヒーローが複数人並ばない(コストが足りないのではなくマナが上がるのが遅いから後出しで倒してアドを獲ると15秒間相手は何もできない。15秒間建築物を一方的に殴るのが強いからそれを狙うのは当たり前)

ちなみに同じジャンルの他ゲームでは1秒1マナ上がる

3

キーラ

ID: my5yc47zr5vw

スペルという概念がない
バフが当たらないデバフが当たらないバフキャラが前進していくキャラを追いかけないなどあるが
そもそも1コストダメ減バフ20秒というカードなどがあれば
マイラ5コスト自分にしかバフをかけない、その上ASのバフは移動するヒーロー相手に必ずカラぶりする。これで5コスト
なんていうヒーローがいなくて済む

この発言は削除されました(2020/08/09 12:43) 4

5

イアルの冒険者

プンプンカカオ

ID: c6wmbnzj7f54

>> 3
実装前から肝心のコスト部分がガバガバで
そのまま改善できずにダメダメになったコンテンツという事ですね