ラーズの旅日誌

公開

ハロウィンビーストメモ(自分用)


さて始まりました、今年のハロウィンイベント。まさかテイムイベになるとは予想していなかったのですが、マップは例年通りの構造です。Eエリア…は今年はどうなるでしょうか?

今回は初週から数が多いので自分用メモとして先にまとめてしまいます。イベントビーストは★数が最少で出現するエリアがきちんとありましたのでしっかり育成も出来そうですね。

10/5開始時時点で割引対象となっているのは27種、そのうちテイム可能なのは26種です。
もし次週以降何か追加があれば随時更新していく予定です。

イベントエリアに出現するビーストで★数が仕様上の最少でテイム可能なのは

★1:ハットル
★2:デビゴンフライ、マジキャット、フランケン、パペファーナ、イービルアイ、カボチャゴースト、デビデビ
★3:ジャックファング(New)、トリックファング(New)、パンプキンヘッド、ウリボロ、デビフライ、スカスカール、デビルガン
★4:ヒルモン、パッチコック、トモサレトル、パンプキンマン、フールンケン、テルテルーキッド
★5:ハシビロスト、アザムクゼル、トリックフラワー、デビルサ、デビルナイト

となっています。
突然変異は変異元、変異先どちらも対象となるビーストはいません。

新ビースト二種は軽く触った感じではややテイムが渋めな感じもしましたが、率アップを使わずともそれなりに捕まえられていましたので難度はそこまで高くなさそうです。
トリックファングはASが10mあるのが強みですね。ホスゲンオオカミと同じタイプです。

昨年までと違って復刻エリアがありませんので、通常ビースト達はイベントエリアから一掃されました。レイスの育成をやってしまおうと思っていたのでちょっと残念です。
逆にイベント限定に集中しやすくなったと考えるのも一つの手。

個人的に今回育成を頑張りたいのはフールンケン。昨年のハロウィンで実装されたビーストですが、ビーストとしてはかなり貴重な遠距離の闇火力(マジシャン)です。性能的にはオランウータン(地)と同じ。装備袋から★6が出てくれれば大勝利ですが果たして…。

繰り返しクエストのあるパペファーナ、ウリボロ、デビゴンフライ、パンプキンヘッド、パンプキンマンはコインと経験値オーブ狙いである程度周回しようと思います。
※追記:10/12更新で繰り返しにテルテルーキッド、フールンケンが追加されました。
その余波で限界突破も進みそうです。特にパペファーナは単体対象ですがクイックと魔攻とダメ増バフを与えてくれる支援ビーストですのでサポート要員として育てておきます。

懸念の★5テイムですがイベントショップでかなりの数のキビ弾が並んでいましたので全投入するつもりで挑めば行けるかな、と言う印象です。未着手ですが次週以降何が追加されるか分かりませんしなるべく早く挑戦する予定です。
最悪図鑑報酬の★6キビ弾を握りしめて勝負してこようと思います。


以下は自分の育成メモです。興味のある方はどうぞ。
出現位置は一例ですので他にも候補がある場合もあります。並びは最少★数順となっています。

★1:全1種
ハットル(幽冥の館1F)…★6無凸、優先度低。余裕があれば少し限界突破

★2:全7種
デビゴンフライ(幽冥の館1F)…★6限凸解放31、繰り返しで集まった分で限界突破→済
マジキャット(幽冥の館2F)…★6限凸解放38、あと少しなので40解放を目指したいです→済
フランケン(幽冥の館1F)…★6限凸解放32、少し限界突破予定→済
パペファーナ(幽冥の館1F)…★6限凸解放35、頑張って40にします→済
イービルアイ(幽冥の館2F)…★6限凸解放31、パッシブ育成予定
カボチャゴースト(幽冥の館2F)…★6無凸、装備が欲しいビースト。少し限凸予定→済
デビデビ(幽冥の館区画B)…★6限凸解放34、優先度低

★3:全7種
ジャックファング(幽冥の館2F)…10匹完了。★6と可能な限り限凸(New)
トリックファング(幽冥の館2F)…10匹完了。★6と可能なら限凸解放40まで(New)
パンプキンヘッド(幽冥の館区画A)…★5無凸、まず★6へ
ウリボロ(幽冥の館区画B)…★6無凸、優先度低
デビフライ(幽冥の館区画B)…★5無凸、まず★6後に余裕があれば限界突破
スカスカール(幽冥の館区画C)…★5無凸、★6へ
デビルガン(幽冥の館区画D)…★6無凸、優先度低

★4:全6種
ヒルモン(幽冥の館2F)…★6限凸解放32、優先度低。余裕があれば
パッチコック(幽冥の館区画A)…3匹完了。★6進化まで(New)
トモサレトル(幽冥の館区画A)…★6限凸解放35、可能ならもう少し限界突破
パンプキンマン(幽冥の館区画A)…★6無凸、アニマはあったので少し限界突破
フールンケン(幽冥の館区画B)…★6限凸解放31、テイム図鑑が終わった後最優先。装備欲しい
テルテルーキッド(幽冥の館区画C)…3匹完了。★6と余裕があれば少し限界突破(New)

★5:全5種
ハシビロスト(幽冥の館区画A)…2匹完了。限凸は様子見(New)
アザムクゼル(幽冥の館区画A)…2匹完了。限凸は様子見(New)
トリックフラワー(幽冥の館区画B)…2匹完了。限凸は様子見(New)
デビルサ(幽冥の館区画B)…2匹完了。限凸なしで終了(New)
デビルナイト(幽冥の館区画C)…2+1で完了。繰り返しクエスト等が来れば限界突破(New)

突然変異:該当なし

26種中選別済み26種残り0種


ラーズ

コメント

1

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

選別楽しみにしています(`・ω・)
ビースト宝珠足りるんでしょうか...と、考えながら歩いていたらラーズさんがポツンと立っていたのでつんつんつんつんしておきました!(`・ω・´)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
なんとΣ(・ω・ノ)ノ
トリックファング部屋の外あたりでしょうか。
範囲設定が広すぎてエリアから出てしまったようです。いやお恥ずかしい_(:3 」∠)_

3

旅日誌マスター

リア

ID: a7hpygh3rdhw

なかなかテイムが厳しいです…
図鑑の難しい方から終わらせようとしているものの、
キビダン5%はデビルサに食い荒らされ、3倍、5倍放置でもなかなか捕まりません。

オフライン捕獲はカウントされないとのことなので、
1か月と油断してると詰みそうですね…(汗

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
リアルラック次第、と言う事になってしまうでしょうか…_(:3 」∠)_
私はまだ★3あたりでウロウロしています。終わり次第★4に。

旅日誌を見ると既にポルカッポイを入手された方もいるようですし既に悲喜交々。
来週以降に何か追加されるのであればさらに時間は削られますし追加が無ければ図鑑が終わった人はやる事がなくなりますし、でなかなか波乱含みのイベントになりそうですね。