ぎょうざの旅日誌

公開

【攻略】討滅の戦域【パラジウムバージョン】

#討滅の戦域攻略日誌

詳細な攻略や情報は既に他の方が書いてくれているので今回はパラジウムの攻略法を書こうと思います。
遊びに来てくださる際の参考になれば(*´ω`*)

まず討滅の大きな特徴は
1. 戦闘終了時のHP自動回復がない
2. 自パテが全滅すると一定時間戦闘参加不可の「採取」モードになる
3. 各難易度に応じた制限時間がある
4. 大ボス中ボス雑魚で構成され大ボスを倒すと次の難易度が解放される
でしょうか?

ですので「基本的には」パーティー内にヒーラーが必須になります。
例外については後述しますが、2の採取モードは戦闘ができないことを利用してダンジョンの索敵や採取などメリットもあります!

もちろん制限時間があるので戦闘ができないことはデメリットですが、広大なダンジョンでボスの位置を捕捉するのは大切です!

攻略の鍵となるのは参加人数とチャットです!
まずは参加を!そしてスタンプだけでもよいのでチャットを活用しましょう!!

前置きが長くなりましたが本題に入りますw

◆ヒューマン領
「イルの祠」
ボス: マンティコア(無属性)
バリア: 光
地獄級クリア済

無属性なので私の好きな「●属性が得意」が発動できません…
さらに挑発無効なため個人的に苦手な相手です_(:3 」∠)_
バリア破壊のために光属性の攻撃が必要です。
状態異常は出血が有効です。

中ボスはキリン(光)キタエットル(土)でどちらも挑発無効です。
特にキリンはHPの低いキャラをタゲってくる傾向にある気がします…最悪です。


「レルネーの祠」
ボス: ???
中ボス: ヒドラ(元属性)
バリア: 闇
最上級挑戦中

ボスとの戦闘は時間さえあれば勝てるイベントバトルなのですがたどり着くためには中ボスヒドラを倒す必要があります。

ヒドラは元属性なので私の好きな(ry
さらに光闇以外のキャラは通常の1.5倍のダメージを受けます。
さらにさらに自己バフで物魔両面の防御アップをしてきます…最悪です。
バリア破壊のために闇属性の攻撃が必要です。
なおポワトト(光)はバリアの上からバフ解除できるので編成優先度が高いです。
出血と闇属性物理攻撃が有効です。

攻略の流れとしては
1. タンクで向きを固定
2. その他キャラは物理攻撃なら左後方へ魔法攻撃なら右後方へ
3. バリアはポワトトでバフ解除→闇火力で破壊
4. 適宜出血で削る
になります。
タンクは左壁よりだったり真上だったりまだ固めきれてません…ごめんなさい( 'ω' ;)


◆エルフ領
「スフィラ地下倉庫」
ボス: パキプス(葉っぱ)
バリア: 火
地獄級挑戦中?

前述の「例外」がこいつです。
ローカルルールの多さもダントツでワルチャで募集かけてもなかなか人が集まらない困ったちゃんです…最悪です。

パキプスはスキル「回復の芽」でHP回復をしてきます。
その回復量がえげつないのと芽の出現位置がランダム?であるため以下どちらかの作戦を取る必要があります。
1. 回復の芽を迅速に探し出し高火力で速攻倒す
2. 回復の芽が出る前に全滅する

パラジウムでは2.の作戦を採用しています。
そのため「タンク、ヒーラー、防御バッファー」と「乱入」は禁止してます。
また「観戦」も「観戦者がいると全滅後も回復し続ける」仕様のため禁止してます。

〜最上級までは基本3人ptで突撃役1火力役2の編成で以下の作戦で攻略しています。
1. 突撃役がヴィンガで集めて凍結スキル持ちで固める
2. 火力全ブッパで削れるだけ削る
3. パキプスの全体攻撃で回復される前に全滅する
ここの火力は火傷>>火属性火力>その他属性の優先度で編成してます。
あと毒も有効ですね。

地獄級は…個人的にはしばらく挑戦しない方向で考えてます。
理由は上記作戦は地獄級ではリスポーンできないため削りきれなかったから。
まずは最上級をメンバーによらず安定してクリアできるようにみんなで修行しましょ!

中ボスはツリーマン(土)グリズリー(土)ですのでこちらを狙う場合は風属性中心でよいかと。


「ロシュショールの塔」
ボス: ワイバーン(火属性/飛行)
バリア: 水
最上級挑戦中

火属性なので水火力で…と行きたいのですがダンジョンが特殊なためクリアには運も絡みます。
また飛行持ちなので対空スキルのない王子とかロディとか王子は厳しいです…最悪です。

パラジウムでは2つのグループに分かれて攻略しています。
1. ボス狙いの水火力パグループ
2. 中ボス狙いの火風火力パグループ

1.のグループはボスと火属性の中ボス、ヒルドンとカピバラさん担当です。
2.のグループは中ボスで火が多めならカブトムシとオウルベア、風が多めならヒルをメインで担当します。
これで最上階を目指します。
エルフボーン?知らない子ですね…


◆ドワーフ領
「ロブノ給水場」
ボス: アースドラゴン(土)
バリア: 風
地獄級クリア済

ボスは状態異常が効きやすく開幕凍結させて出血入れて倒してます。
ともすれば狭い通路と道中のハエのが強い説までありますが油断は禁物。
前方扇型範囲の威力をアプデで超強化されたウイングアタックは脅威です。

流れとしては
1. 開幕凍結→火力がボスにタゲ→AS
2. タンクはボスの背後に移動→凍結終わりに挑発
3. 適宜凍結入れつつボス後方より出血中心に攻撃
で攻略してます。
なお火傷は無効っぽいです知らんけど

あとパテよりも乱入の方が開幕凍結入れやすいらしい?他の方の日誌情報でまだ試せてませんが…

中ボスはマンモス(土)とコウテイペンギン(水)になります。


◆オーク領
「ククル神殿」
ボス: バジリスク(水属性)
バリア: 土
地獄級クリア済

特殊な石化(耐性で防げない?)や水属性なのに火傷が有効、でもバリア破壊のために土属性が必要とトリッキーなボスです。

攻略はよく理解できてないです( ¯―¯٥)w

密着すれば石化を回避できるみたいですがよくわかんないので開幕生き延びて火傷で削ります。

中ボスはワニ(水)サンショウウオ(火)でこちらも火傷でしっかり削れますw


「白い処刑場」
ボス: ゾンビドラゴン(闇属性)
バリア(光)
上級クリア済

まだ1回しか登場しておらずよくわかんないですけどとにかくマップが広い!通路も狭い!雑魚ビーストがアクティブ?!

中ボスはシャドウナイト(闇)バラウール(水)みたいです。
あったことないからわかんないですw

次回からは最上級に挑戦予定です。


討滅における編成優先度が高いキャラは先行実装ですがリアルド(持ってない)です。
ボスとお供が属性違ったりしても安定して高火力なのでお持ちの方は優先的に編成して良いと思います。
他には唯一無二のスキルを持っているヴィンガもいいですね。
今のところ出血が有効な敵も少なくないためガレガもおすすめです。

=================
宣伝
=================
パラジウムでは討滅夜の部として毎日23時頃に部屋を建ててます!
お時間とチケットがある方は是非遊びに来てください!
というか助けてください!w

またパキプスなど一部討滅でパスワードを設定してますがワルチャに投げますのでご了承ください。

=================
おまけ
3つ目のルートで当たりを引いてようやく最上級ワイバーンに会えました!
無事討伐も成功して初クリアです\( 'ω')/
お集まりいただいた皆々様のおかげです!
ありがとうございました!

画像はチャット打ってて夕焼け逃しましたが初クリアで塔からの眺めを満喫するパラジウムメンと第2パラジウム(勝手に命名すんませんw)の1人はりねずみさんw

ぎょうざ

コメント

1

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

「ボス: パキプス(葉っぱ)」ww

いつも戦略とかメンバーをまとめてくれてありがとう\( 'ω')/
みんなホント強くなった!実装当初、地獄級なんて無理だと思ってたのに!
ワルチャ見ていつも参加してくださる皆さんにも感謝感謝ですなー!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

2

イアルの冒険者

アストラ

ID: ju9kseh6y9b3

うおおぉぉぉ!

ぎょ氏まとめお疲れさまですっ!!れ

いつも休みの日しか参加できなくてすいませぬぅ

只今、リアル度育成中!!
ちゃんと育ったら参加させますゆえ
今しばしお待ちを(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

3

鎌倉

ID: i6tcwdtypvxt

まとめお疲れさまです!!

そしてパラジウム地獄級クリアおめでとうございましぃ(  ̄▽ ̄)

やっぱり軍師、ぎょ氏さんあってのパラジウムですなー

今日の討滅は頑張って参加します!!
たぶんやでw

4

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 1
ですなですなᕦ(ò_óˇ)ᕤ強いぞパラジウム!
皆様に感謝を忘れずにもっと強くなるぞ\( 'ω')/パラジウムー!!

5

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 2
お仕事の都合なんで大丈夫!
ルド兄さんめっちゃ便利(持ってない)なんでぜひぜひ!待ってますよ〜(*´ω`*)

ところでリアル度?wここにも誤字病の疾患者が…w

6

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 3
なにを仰いますか!( 'ω' ;)ギルメンみなさまの協力と参加してくれる野良さんあっての地獄級ですよ!
いつも開始が遅くて申し訳ないですw無理のない範囲でご参加いただけると嬉しいです(*´ω`*)