エリリカの旅日誌

公開

始めたばかりの冒険者に役立つ攻略日誌かもしれない十ヶ条的なモノ

一つ、転生はどんどんすべし!
一つ、クリアできないクエストやストーリーは後回しにすべし!
一つ、ゴールドは大事。無駄遣いはやめるべし!
一つ、サブクエストはお金が無くなってからクリアすべし!
一つ、倉庫整理はこまめにすべし!
一つ、アニマは必ず押さえるべし!
一つ、修練やルーンなどの武器強化はとりあえず控えるべし!
一つ、ギルドには参加すべし!
一つ、ギルドミッションはとりあえず頑張るべし!
一つ、デイリーミッションはとりあえず消化すべし!



〇転生はどんどんすべし!
ネロについて転生できるようになったら、どんどん転生しちゃいましょう。
育てたキャラが使えなくなるわけでも、やり残したクエストができなくなるようなことはありません。
キャラバンを再入手(10分もかからない程度)するまでは、キャラバンの機能が使えなくはなります。
後外装が初期化されますので、外装が気に入ってた場合は外装の保存を転生前にしておきましょう。
また内部施設の世界地図は倉庫にしまわれてるので、再設置してあげましょう。
そうすれば、登録したキャラバンポストにワープすることが可能です!


〇クリアできないクエストやストーリーは後回しにすべし!
クエストの中には、「メインストーリー」「サブクエスト」「ストーリー」があります。
「メインストーリー」のクエストはクリアしないと先に進めないことが多いです。
このクエストで詰まっている場合は素直にレベル上げをしましょう。それほど難しいものはありません。
難しくても、なんだかの解決方法が用意されている場合がほとんどです。

サブクエストは、採取などがメインですが稀に強敵を倒せ的なものがあります。
強敵相手のクエストは、あなたが廃課金者でなければ基本後回しにしてください。
またどうしてもその場で倒したい場合は、ワールドチャットなどで助けを求めるのもありかもしれません。

ストーリーと呼ばれるキャラごとのクエストは難しいものが多いです。
何度か挑戦して無理そうなら後回しにすることをお勧めします。
またストーリーのクエストは、他の方に助けを求めることはできません。


〇ゴールドは大事。無駄遣いはやめるべし!
初期はそうでもないですが、このゲームでは慢性的なゴールド不足になりがちです。
ゴールド課金を考えていないのであれば、無駄遣いを避けるべきです。
倉庫が満杯になったからと言って、☆1の素材を合成したりして無駄遣いをしてはいけません。☆1素材は面倒でも売ってしまった方がいいです。ただしキャラバン強化素材の歯車やボルトは合成してもいいかもしれません。
お金が上限に達したら町でとりあえず武器を買っておくのがいいかもしれません。
合成器のレベルを上げれば、武器の☆のグレードを上げることができるかもしれません。
ただし合成に成功しても、どの武器が出来上がるかはわかりません。


〇サブクエストはお金が無くなってからクリアすべし!
いたるところで受けれるサブクエスト、話しかけるだけでクリアになるものもあります。
クエスト自体は100件以上(たしか140件まで)同時に受けれるので、受注だけしてクリアは後回しにしてもいいです。
ゴールドが心もとなくなってから、クリアするのも一つの手です。
また初期は持てるゴールドの上限も低いので、クリア報酬を受け取る場合は注意しましょう。
ただクエスト報酬は上限を超えて金額(クリスタルも)を受け取ることができます。これを利用してキャラを進化させたり内部施設を強化させたりすることができます。
けれど、この状態で素材を売ったりすると、ゴールドが上限まで戻されてしまいます。十分に注意しましょう。個人的にはゴールドで上限を超えるのはオススメしません。


〇倉庫整理はこまめにすべし!
キャラストの欠点の一つともいえる倉庫問題です。
どんなに容量があっても定期的に倉庫整理をしなければなりません。
ネジやボルトなどのキャラバン強化素材。
今のところ一度で要求される最大個数は50個なので、とりあえず50個確保して合成なり売却などしてしまってもいいかもしれません、キャラバン強化素材は合成してしまうのがオススメです。
レイドなどで手に入れられる魔獣の素材、これは装備を作る上で必要不可欠のものです。
装備を作るなら現在最上位の☆4の魔獣素材を使ったほうがいいかもしれません。
そのため魔獣素材はどんどん合成してしまうのがオススメです。
ただし☆1の素材を手に入れたならば、それは数個ずつ取っておいた方がいいです。サブクエストで求められる場合があります。

ビーストが落とすドロップ素材は、☆1☆2は基本売却で構いません。場合によっても☆3素材も売ってしまってもいいかもしれません。
ビーストが落とす素材はそのビーストの装備を作るための物です。ただまだ始めたばかりのあなたはどのビーストが有能なのかわからないかもしれません、なので☆3素材はとりあえず取っておいてもいいかもしれません。
フィールド上で拾う素材は、☆3以外売ってしまってもいいかもしれません。基本的に装備を作るのがメインですが、サブクエストなどでも求められます。
※これはあんまり初心者向けではありませんが、魔獣素材に☆4を使う場合、他の素材を☆3素材にしなくてもよい場合があります。初心者向けではないのでここでは省かせてもらいます。


〇アニマは必ず押さえるべし!
このゲームでは、進化するのにアニマが必要です。
レベル上げは終わっているけど、アニマがなくて進化できない!ということが多々あります。
どのヒーローが何時入用になるかわからない節もありますので、アニマを見かけたら最優先で確保するのがオススメです。
また一日10回まで、キャラバン内をうろついているヒーローをタップやクリックすることで、そのキャラのアニマを1つ入手できます。


〇修練やルーンなどの武器強化はとりあえず控えるべし!
ヒューマン、オーク、ドワーフ、エルフの四種族の転生が終わるまで、修練や武器強化などは考えなくてもいいかもしれません。
修練は各ヒーローごとに効果があります。武器ではないので、武器を変えても効果は残ります。
そして修練をすることで、覚醒のルーンをはめ込める個数が増えていきます。
修練に使った装備は消滅します。高ランクとくに☆5武器で修練をする場合は必ずお守りを使いましょう。
お守りはプレミムポイントなどで交換が可能です。
また修練はキャラバン施設の装備修練所という施設から行えます。
この辺の説明はゲーム内だけでは非常にわかりにくいです。
マスターズサイトで詳しく説明されている日誌があると思うのでそちらを詳しく読んでからでも遅くはないです。
とりあえずお試しで修練するなら、☆1や☆2の武器を使用してください。
☆5で修練するときは必ずお守りを使いましょう。また連続で修練するときは、お守りが有効になっているか必ず確認しましょう。

武器強化はその武器にルーンと呼ばれるものをはめ込んで強化していきます。
が、武器を交換するとルーンは外されます。その時確率でルーンは消滅します。
キャラバンの内部施設、装備研究工房設置し、その施設レベルを上げることでルーンの消滅を防ぐことができます。最終的には100%帰ってくるようになります。
なので貴重なルーン(覚醒のルーンやダメージ減少、ダメージ増加のルーンなどなど)は、むやみに使用しないようにしましょう。
またルーンをはめ込むのに結構なゴールドがかかります。もちろん装備を変更したらゴールドは帰ってこないので気を付けてください。


〇ギルドには参加すべし!
鉱山を超えたあたりでギルドに参加できるようになります。
ギルドに参加することで色々と有利になるので、とりあえずギルドに参加してみましょう。
入会、脱会自由の無言ギルドなどもあるので、試しに入会してみるのもいいかもしれません。
最終的には自分に合ったギルドを見つけて移籍するのがオススメです。
また、自分でギルドを立ち上げてしまうのも手です。
ギルドに未加入な状態はなるべく避けましょう。


〇ギルドミッションはとりあえず頑張るべし!
ギルドに参加したら、ギルドのため、というよりは自分のためにギルドミッションをクリアしましょう。
ギルドミッションには、個人報酬という物があり、貴重なアニマや石、装備などが貰えます。
無理に頑張る必要はないですが、とりあえずは個人報酬を全部貰うのを目標にするといいかもしれません。
個人報酬は美味しいものが多いので。


〇デイリーミッションはとりあえず消化すべし!
クリアすることで石をもらえますが、それは二の次です。
デイリーミッションのうち数個はキャラストを遊ぶ上で重要なものだからです。
ゴールドダンジョンは金策に必須ですし、レイドも進化する、またはアニマを得る上でも必須です。
ついでに少し脱線しますが、レイドはとりあえず見かけたら参加しましょう。
初心者の人におすすめなのがLv1のバフンです。ただし属性バフンと呼ばれるバフンは強敵ですので注意してください。ヒバフンやカゼバフンという名称のものです。
負けても報酬はもらえますが、もちろんスコアがいいほうが報酬は豪華です。
話をもどして、デイリーミッションはクリアすることでもらえるポイントなどが非常に重要です。
アニマや宝珠、ルーンやスキル書といった強くなるうえで必要不可欠なものを補ってくれます。
とりあえずデイリーミッションをやっておいて損はないです。


〇お友達IDは信頼できる人のを登録すべし!
11個目の十ヶ条です。
特に意味はないです。
とくに登録する相手がいないなら、ゲーム内でお世話になった方のを登録しましょう。


#初心者攻略日誌

エリリカ

コメント

1

老舗人

歌音

ID: n6ykxnghtyfa

大変頑張りましたね。

最近初心者さん増えたような気がしたので私も書こうとしたのですがエリリがこれだけ書いてくれたのなら大丈夫ですね。

💮💯

2

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカさんこんにちは!
いや〜長文お疲れ様でした*\(^o^)/*

自分が始めたばかりの頃を思い出しましたw当時は配信直後で転生するとどうなるか?とか不安だらけでしたねw
私も始めたばかりの方の役に立てるよう
頑張ります(≧∇≦)

3

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>>1 歌音様
石・・・ ではなくガチャのために頑張って書きました!!
いろいろぬけてる気はします!
花丸100点ありがとうございます!!!

>>2 葉月様
ガチャのために頑張って書きました!!
転生は不安でしたね、私もかなり迷って数日ヒューマンで遊んでました!
あの頃は何もしらなかったです!!

4

旅日誌ビギナー

シオン

ID: v544evshw9wp

凄いです♪(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
もう初心者マニュアルに即採用です♪(自分が審査員ならですが(笑))でも押さえるべきところがきっちり押さえられているので、是非始めたての人には見てもらいたいですね♪

5

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>>4 シオン様
ありがとうございます!!
自分の時はどうだったかな? と思い返しながら書いてみました!
でもちょっと長すぎですね・・・