ハチネコの旅日誌

公開

無敵!?これはやりすぎでは…検証@ダメージ減少は足し算!!

こんばんわ。ハチネコです。
年明けいきなりの飲み行って、渋谷でフラフラしてました。
やっと帰れたのでさっそくやりたかった検証!!

今回のアップデートでダメージ減少ルーンの効果が直ったとありました。
実際、アップデート前に10%のルーン付けて記録した写真と比べ、ちゃんと反映されてるのかを確認しました。

画像1枚目を見てください。(画像並べたので見づらくてすみません。。)
いつも通りのギザロ先生です。検証しやすくて便利ですよ先生!
左側に強化ボードの値、10%の証明をさせて頂いています。
中央がアップデート前のダメージ(3727ダメージ)
右側がアップデート後のダメージ(3354ダメージ)
3727×0.9=3354なので、10%合っていますね!直ってよかったよかった!

そして問題はここからです!!!
次にデュエル報酬も出たのでボード強化値を20%にしてチャレンジ!

画像2枚目を見てください。
左側に強化ボードの値、20%の証明をさせて頂いています。
但し、ダメージ減少ルーンに到達するまえに魔法防御ルーン4を通ってしまっているので多少の誤差はお許しください。(前記事検証をもとにおよそ10弱の誤差はでる想定)
右側がこの状態で受けたダメージ(2971ダメージ)
3727×0.8=2981なので、誤差を考えるとほぼ20%というのが妥当と考えます。

つまり!!ダメージ減少ルーン10%を2つで20%になるということです!!!!

…勘が良い人はここらへんで気づくのではないでしょうか。
つまり、どんどん足していったらどうなっていくのかを…。

次にソフィアの「シールドバリア」によるダメージ50%減少を入れたら、足されるのか検証してみます。
こちらが50%になっているのは以下の記事で証明済みです。
https://masters.caravan-stories.com/posts/calsgffi

画像3枚目を見てください。
左側がアップデート前(減少0%)にバリア使用時ダメージ(1863ダメージ)
中央がアップデート後(減少10%)にバリア使用時ダメージ(1490ダメージ)
右側が強化値を増加後(減少20%)にバリア使用時ダメージ(1114ダメージ)

…お気づきですか…計算してみましょう。
左側は3727×0.5=1863で、ちゃんと50%ですね。
中央は3727×0.4=1490で、60%となります。つまりルーン+バリアも足し算。
右側は3727×0.3=1118で、誤差はありますが魔法防御ルーン4の誤差と考えます。

つまり、純粋にルーン20%とバリア50%が足されて70%カットになっているんです。
と、いうことはですよ…このままボード強化が進み100%となった場合、どうなるか皆さんも想像がつくのではないでしょうか…。
3727×0.0=0でおそらくダメージ0になるでしょう、うん…。

ソフィアの「シールドバリア」は星5武器を手に入れ、かつスキルLv5にすると効果18秒のリキャ22秒、つまりクールタイム4秒以外は無敵…そう、無敵なのでは…。
ボグスも50%カットはあるので、効果中は無敵になれそうですよね…。
サブ装備強化やザラを入れたり等で頑張れば到達しちゃう範囲かと思います…。

運営、大丈夫なのか…ちゃんと考えてるよねこれ…結構なゴールドと時間を費やして育ててるし、バリア強烈だからガチャで爆課金してる人もいるだろうし、直すならサイレント修正ではなくちゃんと告知してよね…。
まー修正されないのであれば、強化効果を消すドラクエで言う「いてつく波動」的なスキルを使うボス級モンスターを大量に増やしてきたりしそうですねー。

なんかソフィアファンとかに怒られそうな記事で申し訳ないですが…
でわでわ!!

ハチネコ

コメント

1

モックス

ID: r9xzkfaehgj8

バフ剥がせるキャラ既にいるのでそういう方向かと。
白爪やらも実装当初からめちゃくちゃ文句つけられてますけど一切下がってないんで、タコみたいな無料の奴以外はそうそういじらないんではないでしょうか

2

桔梗

ID: 54c6mryxevd4

ダメカットはどこかで上限あるかもですね
なかったらマジでソフィア星5が必須に 笑

3

しろ

ID: cezus9h68mev

これ微妙に大問題じゃないですか。
ソフィアを本気で強化してるユーザーにとってもし
現在のダメ現象が下方修正されたら返金対応して貰わないといけないくらいの
性能ですよ。
もともとアルメイダルやカワウソなどで無敵になれるキャラが
いるものの4秒以外無敵というのは、考えてゲーム設計してるんですかね
行き当たりばったりに作っていたり単純にミスなのか不安になりますね。

4

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

鉄壁の要塞ソフィアさんですか…( ゚д゚)凄いです…

5

シリウス

ID: g47am5wnv7z6

こんにちは。同じような検証をしてみました。
ルーンで40%、オフェンスラインで10%、スキルで50%。
さあどうなる!?
SSがとれず申し訳ないですが…

なんと!作中最強の生物、ケレンケン先生からのダメージが1です!これは強い、強すぎる!
残念ながら試合はケレンケンのスキルで吹っ飛ばされた時に後衛にタゲが流れて崩壊しました。でもスタン系のスキルを駆使すればなんとでもなりそうです…

6

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 1
ありがとうございます!
そうですねー無敵長すぎるのもゲームバランス悪くてサービス続かないと思うので、バフ剥がしが主流になるんですかねぇ。
とりあえずこうなる事は想定したうえで作ったのか怪しいので、大丈夫かなーとは思います。

7

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 2
ありがとうございます!
他の人のコメントなどでありますが、上限なさそうですね…
いや本当にこれ仕様なら必須レベルで、持ってるからラッキーとは素直に言えないやつです。。

8

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 3
ありがとうございます!
そうです!自分も大問題と考えてます!というかこれテストで誰か気づかないのかという…仕様として処理されたのなら今後どうしていくのでしょうね。
アルメイダルの無敵挟んだり、ロロミュのCT減少使ったら常時無敵やん…って感じです。
んー…ミスな気はしてますけどね。ソフィアのバフにザラのバフ重ねても100にはなりませんし、足し算は想定外なのではと思います。

9

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 4
ありがとうございます!
凄いというか…もはや卑怯ですw

10

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 5
ありがとうございます!
うわー凄いですね!既に100試して頂いてありがたいです!!
しかしダメージ1って…やり過ぎですねー…。
自分まだ75%と陣形で、グレン狼まだだったので行ってみたらダメージ200とかになりましたwただ何故か同じように狼が途中でふっとんで後衛崩壊して積みましたがw

貴重な情報ありがとうございました!

11

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

アリアロのノーマルCT減少(Lv1クール15秒)をソフィアに掛ければ22-5=17秒リキャになって、カットバフ維持しちゃいませんか?

12

ウンヌン

ID: vd9vzxzbtpqr

こりゃあゲームバランスおかしい事になるで!w

13

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 11
ありがとうございます!
おおアリアロいましたね!無敵維持…やばいですね…

14

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 12
ありがとうございます!
やばいことになりますよね、そう思いますよね…この結果に割とショックを受けております