最新のお知らせ

ヒーローのバランス調整について

いつも『CARAVAN STORIES』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
5/21(火)のアップデートにて実施されたバランス調整について、お知らせさせていただきます。
調整内容の詳細は以下をご確認ください。

※★5装備/★6装備を装着することで、調整内容からさらに変化が起きる場合のみ、最大値を記載しています
※パッシブスキルの変更が行われるヒーローに関しては、強化分の素材の補填を行いました


●マルバス

アクティブスキルの威力係数を50%⇒100%(最大120%)に増加(★5装備:最大130%、★6装備:最大150%)

【調整意図】
・九本の矢
マルバスはノーマルスキルは優秀ですが、アクティブスキルの使い勝手の悪さから現在使われづらくなっております。
マルバスのアクティブスキルは1本1本の威力は低いが、零距離から射撃する事によって、かなり大きなダメージを与える事ができます。
ただし、それには大きなデメリットがつくため、どうしても使いづらい状況になってました。

今回はその1本の火力を大幅に上げる事によって、デメリットに負けないようなメリットを持たせる事で、ボス等の大きな敵に対して高いダメージを与えられるように調整いたしました。

●ピエト

ノーマルスキルの射程を6m⇒7mに増加
ノーマルスキルに「暗闇10秒(最大15秒)を確定で付与」を追加
アクティブスキルにてペイントドラゴンの召喚位置を調整
コストを6⇒5に減少
初回CT減少を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを約14%上昇)
ペイントドラゴンのノーマルスキルのCTを5.2秒⇒4秒に減少
ペイントドラゴンのノーマルスキルに挑発10秒を追加
ペイントドラゴンのノーマルスキルの射程を6m⇒7mに増加

【調整意図】
・これぞ芸術
疑似タワー建設人のピエトですが、疑似タワーの影響力が無いことと、疑似タワーの作成がコントロールしづらい事から、使われづらくなっておりました。

そこで、初回CT減少を入れる事によって、ペイントドラゴンの場所のコントロールをしやすくし、その攻撃で挑発と暗闇を確定でいれることで、デュエルで非常に嫌らしい存在に調整いたしました。

●オランド

ノーマルスキルのCTを5秒⇒3.5秒に減少
アクティブスキルのバフ効果時間を5秒⇒10秒へ増加(★5装備:15秒、★6装備:20秒)
アクティブスキルのバフ効果範囲を拡大
カウンタースキルのCTを60秒⇒35秒(スキルレベル最大時30秒)に減少
カウンタースキルの射程を1m⇒10mに増加
カウンタースキルにクイック11秒、ダメ増1スタック11秒、魔攻バフ1スタック11秒を追加

【調整意図】
・プアール茶葉を入荷しました
カウンタースキルが強いコンセプトのオランドですが、前回のカウンタースキルの調整時にカウンタースキルが発動しづらくなってしまいました。

そこで今回カウンタースキルの強化、また他のスキルも強化を行い、汎用的に活躍ができるように調整いたしました。

●パダノア

ノーマルスキルの追加効果が即時発動になり、スキル中継続的に効果を与えるように変更
ノーマルスキルの睡眠効果時間を10秒⇒16秒(最大26秒)に増加(★5装備:最大29秒、★6装備:最大30秒)
アクティブスキルの追加効果が即時発動になり、スキル中継続的に効果を与えるように変更
アクティブスキルのダメージを削除
通常アクティブスキルの麻痺効果時間をスキルレベル上昇により効果時間が伸びるように変更(最大10秒)
★5装備時のアクティブスキルの麻痺効果時間を5秒⇒10秒(最大15秒)に増加
★6装備時のアクティブスキルの麻痺効果時間を10秒⇒15秒(最大20秒)に増加
コストを5⇒4に減少

【調整意図】
・起こさないように
パダノアは、強力な範囲睡眠を持つキャラクターですが、せっかく眠らせても、自分ですぐ起こしてしまう所が大きなデメリットになっていました。

そこで今回アクティブスキルからダメージを抜くことによって、起こさず安定的に周囲の敵を眠らせ続ける事ができるように調整いたしました。

●バストラル

アクティブスキルの物防デバフ、魔防デバフの効果時間を30秒⇒25秒(スキルレベル最大時15秒)に減少(★5装備:最大10秒、★6装備:最大5秒)
★5、★6装備のアクティブスキルの物攻バフを1スタック⇒3スタックに増加
★5、★6装備のアクティブスキルにダメ増バフ3スタック6秒、闇属性攻撃バフ6秒を追加

【調整意図】
・光属性キラー
デメリットが強いバストラルですが、デメリットが強すぎるせいで、範囲攻撃等が強いボス等で使いづらい状況になっていました。

そこで、デメリットの時間を減少しつつ、闇属性バフをする事によって、光属性の敵に対して個人だけで非常に強いダメージを与える事ができるようになりました。

●メルヒオール

ノーマルスキルの射程を6m⇒8mに増加
アクティブスキルの射程を6m⇒8mに増加
アクティブスキルに拘束効果5秒を追加
アクティブスキルに新状態異常「束縛」15秒を追加(★5装備:18秒、★6装備:21秒)
※束縛状態になると継続的にダメージを受けます

【調整意図】
・縄を伸ばしました
メルヒオールは前から来る敵に対して、鈍足しつつ継続ダメージや拘束を行うキャラでしたが、射程が短いためうまく活用する事が出来ませんでした。

そこで、スキルの射程を延ばしつつ、新しい継続ダメージを追加する事によって、本来の目的だった拘束力を増やしつつ、討滅の戦域等での活躍も望めるように調整しました。

●ギザロ

ノーマルスキルに「与えたダメージの10%を吸収」を追加
ノーマルスキルを単体⇒範囲に変更
アクティブスキルにダメ減バフ5スタック10秒、物防バフ5スタック10秒、水属性防御バフ10秒を追加

【調整意図】
・もうアニマ変換なんてさせない
長期戦につよいギザロですが、射程が短いせいで活躍するまでに死んでしまう可能性が高いです。
また、その時になったとしても単体攻撃のため、他のヒーローに比べて有能と言いづらいため、攻撃の範囲化を行いました。

長期まで耐える力と範囲に対する強い攻撃力を手に入れる事で、主にボス戦等で汎用的に活躍してくれるように調整いたしました。

●ギルガバ

アクティブスキルのダメ減効果を5秒⇒12秒に増加(★5、★6装備:15秒)
初回CT減少を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを約14%上昇)

【調整意図】
・タワーにたどり着きやすく
ギルガバはアクティブスキルの発動が遅く、発動する前に倒されてしまう事が多くなってました。

そこで、CT減少を入れる事で、タワーにたどり着きやすく、硬くなるように調整を行いました。

●リリ

ノーマルスキルのCTを5秒⇒3.5秒に減少
アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に減少
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更

【調整意図】
・プリンセスプリンセス
リリはスキルの発動が遅く、他のキャラに比べてダメージが多く出せてませんでした。

今回はそれぞれのスキルのCTを下げつつ、アクティブスキルを範囲化する事によってダメージが稼げ、ダイアモンドだねぇな強さを手に入れました。

●ミャルロ

アクティブスキルのCTを120秒⇒75秒(スキルレベル最大時:70秒)に減少

【調整意図】
・もっといっぱい
現環境でも強いミャルロですが、少し運要素が強く、目当ての召喚物を引けなかった際にリカバリーしやすいように、CTの短縮を行いました。

これによって、デュエルにて一線級で活躍してくれるようになると、考えております。

お知らせ一覧